今日もネタがないなぁ。
もう11月になるというのに年末商戦がまったく盛り上がりませんな。
今年はモンハンとポケモンで終わりなのだろうか・・・。

さて、なんという煽り記事、かと思ったら、産経BIZの記事ですか。
無理でしょ。

【底流】日本ゲーム市場に厳冬の兆し 「ソニー本気じゃない」PS4先送りに憤るファン

PS4もXBOX1もでない、ということで、なぜかWiiUが年末商戦の主役に躍り出ちゃうみたいです。
FitUとか、マリオとかマリオとかマリオとか・・・をやりたい人は別に年末じゃなくても買えばいいわけですが、それでも売れてません。
どうせマリオはでるのはわかっているのに売れてない。
なのに年末に買われることになるのでしょうか。


だいたいWiiUを買う理由って任天堂のゲームができるから意外にないでしょうに。
年末商戦になにか来るのか?と言うことでみてみると、マリオとドラクエ10とマリソニぐらいですかね。
これのために買えるのか?
よっぽど情報を集めない方ですかね、買う人は。

その後期待されるゲームはマリオカート8とスマブラぐらい?
ぶっちゃけPS4ローンチの方が数が多そうです。

買うとしたら、マリオカート8のときがが一番現実的でしょうが、それがでたら、ほぼゲームがないという状況。
あと数年マリオカートで遊び続けるというなら、購入は否定しませんけど。

まあ、マリオカートなどがしたいというなら、まだゲームがたくさんでる3DSの方を買った方がお得です。
結局自社ハードがライバルというのが任天堂の問題でしょうか。

PSWと任天堂だと発売されるソフトの違いもありますので、棲み分けができてますが、WiiUと3DSだと同じタイトルばかりです。
何をどうもってWiiUが主役になると考えているのか知りたいところですが、理由は書いてありません。
PS4が買えないからWiiUを買うというゲーマーはいませんし、そんなにゲームに興味ない層が買うレベルのハードならば週販が3000以下になるようなこともありません。



年末商戦は例年ごとく3DSが強くて、VitaはTVがどうなるか?というところでしょうか。
PS3はあんまり伸びないような気がしてます。
牽引タイトルがないですしなぁ。
ガンダム無双では厳しいでしょうか。
GT6もありますが、これを買う人はGT5の時点でPS3を買っている人がほとんどでしょう。
今年も3DSでつづいてVita、PS3という感じでしょうかね。


おすすめハードは!と聞かれると悩んでしまうところですが・・・。
結局どれもニッチ向けになってきてる印象です。
任天堂のゲームソフト以外市場縮小する方向にしか向いてない感じがするのですよね。
まあ、任天堂のゲームソフト自体はマンネリ化ですが・・・。
3DSだとその任天堂ゲームは今年で打ち止めな感じです。
VitaはDD的におすすめしたいところですが、コアなゲーマーならすでに持っているでしょうし、持っていない人に今後のソフトを勧められるかというと勧めづらいしなぁ。
フリーダムウォーズとか俺屍2とか持っていない人に勧めるには弱い気がしますし。
FF10HDはリマスターだし。
無双7とかもでますが、PS3ででてるしなぁ。

もっと独自性のあるゲームをガンガン出して欲しいですね。
そういう意味ではインディーズのゲームに期待ですが、これまた日本だと露出が少なくて売れないのだろうなぁ・・・。

かくいうDDも最近は大作系ばっかり買ってますな・・・。
時間がなくなるとやってみたいけど、というソフトに手を出せなくなっています。
ということで、ゲーム業界はまずは労基法厳守の運動を始めて欲しいところです。
違法残業(用はサビ残)をなくしてくれるだけでありがたいのではないでしょうか。給料の方は少なくとも何とかやりくりできますが、時間の方は無理です。
仕事が終わったら疲れ果ててゲームどころではない、という環境を何とかして欲しいですなぁ。
ちなみにDDのところはそんな環境ではありません。立ちっぱなしできついですが。

Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット+Wii Fit U(クロ)(バランスWiiボード非同梱)Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット+Wii Fit U(クロ)(バランスWiiボード非同梱)
Nintendo Wii U

任天堂 2013-10-31
売り上げランキング : 63

Amazonで詳しく見る
Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット+Wii Fit U(シロ)(バランスWiiボード非同梱)Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット+Wii Fit U(シロ)(バランスWiiボード非同梱)
Nintendo Wii U

任天堂 2013-10-31
売り上げランキング : 35

Amazonで詳しく見る