サカばん、なんじゃそれは?ということで調べてみましたよ。
サカつくプレイヤーは必見です。

「サカばん」はサッカーボードゲーム。5人でチームを作成し、「FW」、「MF」、「DF」、「GK」を配置。選手たちの能力を活かし、将棋のように交互に選手を動かしながら戦術を競い合う。PS3/PS Vita版「サカつく」と連動しており、セーブデータを使用して試合に勝つと選手を成長させることができる。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20131017_619810.html

簡単にいうとと思いましたが、書いてありますね。
サカつくの選手を成長させられると言うことなので、サカつく初期に有効活用できそうです。 

DDはこの存在を知ったばかりなので、DLしているところですが、なんと2G弱も容量を使います。
たかがサッカーボードゲームなのに。
どういうことだ。

Vitaを持っていてPS3版を買った人が、電車の中で選手を育てるのに役立ちそうですね。
Vita版がある人は、年月を進めずに選手を鍛えるのに使えそうです。
ゴンを超一流の選手にするために、DDもサカばんやってみますかな。
面白いといいのだが・・・。



セガつながりでついでというのもなんですが、初音ミクProject DIVAF2の体験版も期間限定で配信中です。
DIVAシリーズをプレイしたことがない人は、是非プレイして欲しいですね。
DDはボカロとかあんまり好きじゃなかったですが、前作の体験版をしたところ大変おもしろくてはまっちゃいましたよ。
タイミングよくリズムに合わせてボタンを押すだけですが、これが面白い。
よくできていますが、簡単操作なので友達にプレイさせてVitaを買わせるのにもってこいです。
是非プレイして欲しいなぁ。
Vitaを持っていてプレイしないのはもったいないソフトのうちの一つです。
ボカロとか、初音ミクとか好きじゃない人でも多くの人が楽しめるのではと思います。

「歌うようにプレイする」「奏でるようにスクラッチ(フリップ)する」というゲームコンセプトを更に磨き上げた『初音ミク -Project DIVA- F 2nd』のリズムゲーム。

すでにおなじみとなった、画面内に出現するターゲットにアイコンが重なる瞬間に、対応するボタンを押す、シンプル・爽快な基本操作。
さらに長押し、同時押しで「歌うようにプレイする」感覚が味わえます。
☆ターゲットではスクラッチ(フリップ)操作。この操作にチューニングを加え、まるで楽器を奏でるようなプレイ感はそのままに、ゲーム性もアップしました。

攻略のポイントとなるテクニカルゾーンでは、一定ゾーンのコンボをつなげることで、クリア評価にボーナス加点されます。
楽曲の盛り上がりどころに現れるチャンスタイムはクリア評価アップに加え、成績に応じて映像の演出が分岐する豪華仕様。
これら「F」仕様はもちろん本作でも健在です。

ゲーム難易度は初心者から上級者まで、幅広くカバーする4段階。そして、よりクリアを容易にする「ヘルプアイテム」、
逆に難度を上げる「チャレンジアイテム」を取りそろえ、自分にピッタリの難易度でリズムゲームを楽しむことができます。
「誰でもクリア」でき、「どこまでも挑戦」できる、『初音ミク -Project DIVA- F 2nd』はそんなゲームです。
サカつく プロサッカークラブをつくろう!サカつく プロサッカークラブをつくろう!
PlayStation 3

セガ
売り上げランキング : 77

Amazonで詳しく見る
サカつく プロサッカークラブをつくろう!サカつく プロサッカークラブをつくろう!
PlayStation Vita

セガ
売り上げランキング : 186

Amazonで詳しく見る
初音ミク -Project DIVA- f お買い得版初音ミク -Project DIVA- f お買い得版
PlayStation Vita

セガ 2013-12-12
売り上げランキング : 459

Amazonで詳しく見る