gtaVロゴ
ようやく達成度も50%ほどにいきましたのでレビューを。
最初のころは、やることが少なくて、あんまりいい評価ではありませんでしたが、やることは見つければいいんです。

まずはどんなゲームかご紹介。
最初の動画は、オープンワールドの紹介です。


とにかく広い。
広い上にいろんな地形があるので面白い。
車でめぐるのも面白い。
登れない場所などはほぼありません。
水中も入れます。
建物もいろんなものがあってあれなんだろうと、見に行きたくなります。

とはいえ、ゲームなんで、いろいろできないとつまらないのですが、最初のころはあんまりやることがない、操作がうまくないで、面白いのかこれ?と思っておりました。

ゲームはストーリーミッションとサブクエからなっております。
ミッションは表示されている場所に到達するとプレイ開始となります。
ミッションはカーチェイス的なものから銃撃戦、果ては潜入ミッション的なものと多岐にわたっていますが、面白かったのは強盗系。
次の動画は、潜入ミッションです。


あんまりうまくいきませんでしたが、それはそれで楽しめました。

強盗ミッションだと複数のミッションで一つのミッションとなっています。
準備のために、武器を奪ってきたり、逃走用の車を盗んできたり。
そして実行する、というのが本格的で面白かった。
選んだ仲間によっては失敗することもあります。


ストーリーミッションはどれも大変おもしろいです。

サブミッションの方がちょっと退屈かなあと思ってしまった。レースとかは当然面白いし、テニスとかゴルフとかアクロバット飛行なんかもあります。
しかし、ストーリーミッションの面白さと比べると一段落ちるという感じです。
オンラインでみんなで遊ぶと面白いのかもしれませんが、一人だとどうも味気ない。
もうちょっとひねったものが欲しかったです。
また、犯罪ゲームの割にできる犯罪が少ないのも残念なところ。
お金稼ぎが株・不動産投資でというのも悲しい。
せっかくだからもっと強盗とか窃盗とかあればいいのにと思ってしまいました。


操作性は慣れるまでが大変です。
慣れてしまっても、複数同時押しの操作があるのでちょっと大変。
もう少しチュートリアルか、ヘルプを充実して欲しかったですね。


自分から何もせず淡々と進めていくとそれほど面白くない、と感じるかもしれませんが、空港に突入して飛行機を奪うとか、警察署で暴れるとかやるとがらっと面白さが変わります。
ただ、自キャラが死にやすいところは何とかして欲しかった。
アーマーをつけてHPの肩代わりができるのですが、HPが減るアクションをすると簡単に減っていき、すぐになくなってしまいます。ちょっと事故ったりしてるとすぐなくなってしまいます。
アーマーはお金を出さないと装備できないので、この仕様も何とかして欲しい。


もうちょっと何とかして欲しいなぁと思うところもありますが、グラフィックもいいですし、風景も最高。
いろいろ遊び方を考えてプレイするとなかなか面白い。
前に70点ぐらいかなあ、と書きましたが、現在は80点ちょっとかな。
さすがに海外でベタ褒め状態ですが、そこまですごいとは思えなかった。
しかし、確実に良ゲーですので、興味のわいた方はプレイしてみてくださいな。
ストーリーはぶっ飛んでいて面白いです。

道を走っていると突然イベントが発生したりしますが、それもいちいち笑ってしまうようなストーリー展開です。
お馬鹿すぎて面白いですね。

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】(数量限定特典DLC3種 同梱)グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】(数量限定特典DLC3種 同梱)
PlayStation 3

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る