今日は久々にぐっすり寝た上に、ゲームもがっつりできましたわ。
討鬼伝もおそらく後1ミッションでクリアです。長かった。
しかし、まだ、ミタマ武器を作ってないので、装備の充実とスキルの充実を図りたい。

さて、疲れが取れたので、ブログ更新頑張るぞ。

今週の週販です。
今週は英雄伝説閃の軌跡とゼルダHDなどが発売された週ですね。

 
順位機種タイトルメーカー名発売日販売本数
累計本数

1モンスターハンター4(同梱版含む)カプコン13/09/14213,278
2,402,077

2英雄伝説 閃の軌跡(限定版含む)日本ファルコム13/09/2681,622
81,622

3無双OROCHI 2 Ultimate(限定版含む)コーエーテクモゲームス13/09/2680,398
80,398

4英雄伝説 閃の軌跡(限定版含む)日本ファルコム13/09/2667,718
67,718

5アーマード・コア ヴァーディクトデイ(限定版含む)フロム・ソフトウェア13/09/2659,184
59,184

6俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 ハッピーエンド(限定版含む)バンダイナムコゲームス13/09/2631,054
31,054

7ゼルダの伝説 風のタクト HD任天堂13/09/2630,264
30,264

8無双OROCHI 2 Ultimate(限定版含む)コーエーテクモゲームス13/09/2625,483
25,483

9トモダチコレクション 新生活(同梱版含む)任天堂13/04/189,269
1,450,520

10アルカディアスの戦姫日本一ソフトウェア13/09/269,252
9,252

11妖怪ウォッチレベルファイブ13/07/118,578
187,825

12ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ(同梱版含む)バンダイナムコゲームス13/08/017,575
279,559

13とびだせ どうぶつの森(同梱版含む)任天堂12/11/087,431
3,425,003

14マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー(同梱版含む)任天堂13/07/187,361
318,600

15ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア(限定版含む)スクウェア・エニックス13/08/276,866
216,156

16Starry☆Sky ~After Winter~ Portable(限定版含む)アスガルド13/09/266,074
6,074

17明治東亰恋伽 (めいじとうきょうれんか)(限定版含む)ブロッコリー13/09/265,963
5,963

18ディズニー エピックミッキー:ミッキーのふしぎな冒険スパイク・チュンソフト13/09/265,569
5,569

19アーマード・コア ヴァーディクトデイ(限定版含む)フロム・ソフトウェア13/09/265,088
5,088

20ルイージマンション2任天堂13/03/205,007
906,547


今週の1位はMH4でした。
予想外の展開が続きます。
年度末までに280万販売というカプコンの目標も余裕で達成されそうですね。
ゲーム自体のできより、3DSの問題の方に対しての文句が多い感じです。

2位は英雄伝説閃の軌跡Vita版。
PS3版より多い売り上げとなりました。
両方あわせると15万ほどですか。

できの方はいいみたいですが、如何せんロード問題がありました。
明日パッチが配信されるので、それによっては、来週も売り上げを伸すでしょうか。

3位は無双オロチ2アルティメット。
これまた評判は、割れてる感じかな。
新規のかたにはいい感じみたいですね。

5位はアーマードコアヴァーディクトデイ。
これは、もっと宣伝してれば売れたような気もしましたが、PVとか全然なかったですししょうがないか。
発売後に発表されたPVをみたらDDもプレイしてみようかなと思ってしまいましたよ。
今回は時期的に悪かったのでスルーですが、次回作に期待しちゃいます。

7位がゼルダHD。
WiiUユーザーは何やってるのですかね。
せっかくのゲームなのに。
累計販売台数が100万を超えてるのに、たったの3万しか売れてません。
Vitaだったら8~12万は売れていたでしょうに。

10位のアルカディアスの戦姫は1万本いきませんでしたか。
いつものごとく3万本ぐらいで、その後、7万ぐらいまで伸びてました、という感じかと思っていましたが、そんなに売れませんでしたね。
みんなVitaで完全版待ち?
それとも面白そうと思われなかったのか。
PVとかあんまりなかったですしねぇ。知られていなかったのかな。

18位に3DSの新作。
またラビッツランドいきかと思いきや、一応週販に載っているので、ラビッツランドはまぬがれた、というところでしょうか。


続いてハード売り上げです。
3DS LL 93,757
3DS 40,487
PS3 11,382
Vita 6,031
Wii U 5,909
PSP 4,805
 びっくりしたのがWiiUの販売台数がまったく増えたないことでしょうか。
通常、有力タイトルがでた場合、本体売り上げ数も伸びるのですが、ぴくりともしていません。
ゼルダは有力タイトルではなかったのか。
HDリマスターでやってみたい、という以上に、このハードもう終わりなので、買うのは危険と判断されたのでしょうか?
よっぽどの物好きじゃないと手を出しにくいですからね。
ゲームのでないゲーム機に価値はありませんし。

3DSの数が多いなと思いましたが、来週ポケモンの発売なので、そちらの影響も出ているでしょうか。
それにしても市場から3DSがなくなりませんね。
MHP3の時はPSPがなくなってしまってPSPを買うことすら困難でした。
強気の出荷が好影響?

あの時はSCEはさすがに無能集団連呼されてましたな。

心配なのはPS3。
なんだか、微減が続いています。
年末に向け、いろいろゲームは出てくるのですが、やっぱり今頃買うユーザーには魅力的なものはないのでしょうか?
PS4でいいかな、という人も多いのかな。 

Vitaは来週売れ筋のwifi版が新型になりますので、この台数はしょうがない。
新型になって、週販2万台は維持して欲しいですね。


さて来週は、今日発売のソフトですが・・・。なんかあったかな?
と思い調べてみましたが、ありませんでした。
来週から忙しくなりそうです。

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】(数量限定特典DLC3種 同梱)グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】(数量限定特典DLC3種 同梱)
PlayStation 3

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン 2013-10-10
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る

コメント

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック