討鬼伝ロゴ
討鬼伝、こんなに長く遊ぶことになるとは。
350時間突破・・・。
まだクリアしてないミッションもあるし、ミタマ武器も作ってないしで、まだまだ遊べそうです。

さて、森中ディレクターが、今後のアップデートなどについてツイートしたようです。

追加任務集は一段落といったところで、今後はバランス調整などをしていくみたいですね。

バランス調整難しそうですね。
戦闘スタイルごとにうまく調整しなければなりませんからなぁ。

ある程度プレイしてくると、得手不得手な鬼がいていい感じに調整できていた?という感じでしょうか。
トコヨノオウなんかは走りまくるのが批判されていますが、防+槍だとたいして強力に感じませんからなぁ。
下の動画な感じです。


防の挑発でおびき寄せて、槍衾で突進を止める。
その繰り返しでオッケーです。
他の弓以外の武器だと苦しいですかね。
うまく相手をひるませられる攻撃があれば、なんとかなるでしょうが。

そこはミタマとの組み合わせでなんとかなるようですね。
魂の追駆で止められるようです。


他の鬼もある程度こちらがなれてくると、戦い方もなれてくるので、なるほどと思わせられることも多々あり。
まあ、空を飛びまくりとかはなくして欲しいといえば欲しい。
後は、敵のターンが続く状態もでしょうか。
ダイマエンとかですかね。


他に気になったところは、NPCのAIをもうちょとよくして欲しいところかな。
おある程度行動してから、AIのパターンを見直しているのか、瀕死になってもすぐに女神の社を使ってくれないとか、3人ダウンしているのに、変若水を使ってくれないとかかな。
後は、初穂の鎖鎌をもっと強化してもいいような。
立体機動が全然できてないんですよね。

太刀の鬼千切りを縦方向に変えて欲しいとも思いましたね。
それである程度高いところも届くようにして欲しいところ。

馴染み度も何とかして欲しいなぁ。
1レベルあげない限りカンストしてしまうのはどうも面倒。
あげなくても馴染み度がたまっていて、いっきに二つぐらいあげることも可能とかにして欲しいですね。



不満も少々ありましたが、いまだに遊んでいる良作です。
どんどんアップデートして、もっと面白い作品にして、つぎにつなげて欲しいものです。
アップデートでは新鬼追加もして欲しいですね。

討鬼伝討鬼伝
PlayStation Vita

コーエーテクモゲームス
売り上げランキング : 240

Amazonで詳しく見る
討鬼伝討鬼伝
Sony PSP

コーエーテクモゲームス
売り上げランキング : 718

Amazonで詳しく見る