クッキー、毎秒2億5千枚ほど焼いてますが、それでもなかなか必要量に達しない・・・。
そろそろいいかなと思い始めてしまった。
ま、裏で勝手に走らせておけばいいんですけどね。

さて、ちょっくらネタが遅いですが、面白いのでお伝えします。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20130926_616663.html

インタビュー最初の部分は2月になった経緯。
よしPは、去年の時点で他より遅くなるのでは?と認識していたみたいですね。
本決まりはE3後だったようですが。

まあ、ソフトがないですしなぁ。
洋ゲー+ローカライズを考えると、遅くなってしまうのは致し方ない。
ちなみに、今週発売の電プレで、ビヨンドの記事がありますが、 ヘビーレインは発売の2年ほど前からローカライズが始まっているようです。
SCE+ストーリーをこっているヘビーレインということなので、ローカライズ期間が長めではと思いますが、他のところでも2年はかからないでしょうけど、それなりの期間は必要ではないかと。

そう考えるとしょうがないといえばしょうがないのかな・・・。
もっと英語勉強しろというところか・・・。



続いて面白かった部分は、プラットフォームを支える意識をジャパンスタジオにも、というところです。
ぶっちゃけ、SCEJAにはその意識が希薄ですよね。
シリーズ物もないし、ブランド力のあるソフトもない。
海外では、アンチャーテッドや、GOW、キルゾーンにLBPやGTなどありますし、他にもいっぱいあります。
日本だと、GT以外ほぼ売れない。
売れても20万。
一方任天堂はというと、日本だけで300万クラス売れるタイトルを何本か有しています。
SCEも世界的に見ると、売れるタイトルを持っていますが、日本だとない。

そこをてこ入れしていこう、という意識があるのはいいことです。

パブッリシャー的には、他の会社にゲームを作ってもらってロイヤリティで儲けてたほうがノーリスクですし、楽なんでしょうが、そうもいっていられない状況です。

インタビューでもあがってますが、スクエニのFF7やカプコンのバイオ、コナミのメタルギア、etc.etc.

スクエニもバカですよね。
圧倒的地位を誇っていたのに自らそれを捨て、任天堂ハードにすり寄って、今じゃスクエニなら様子見といわれるぐらいです(FFシリーズ除く)。
同様にカプコンもそうですね。
自ら築いた地位をこちらも放棄。
PSWだと任天堂のような強力なタイトル・ブランド力を持っていた会社はこの二つが筆頭だったのに、自ら捨て去ってしまいました。
おかげで群雄割拠な感じになっていますが、どこも抜け出すことはできない、といった感じ。

バンナムが頑張っていますが、バンナムはピンポイントを狙ったマーケティングという感じで、100万200万売ろう、という感じではないですね。
あと頑張っているのはコーテクかな。
ただ、無双ばかりというのが・・・。無双は無双でいいけど、他のも欲しい。

他はリリース速度が遅すぎるのが難点か。
日本一は小さいのに本数を意外と出していますね。
ただここも、ニッチ向けといった要素を抜けきれなていない。

コナミはなんか勝手に消えちゃったという感じです。
スポーツゲーはコンスタントに出してますけど、最近はプロモにあんま力を入れていないような。
特定層にしか売れないので、宣伝は控えめにしても大丈夫、というところでしょうか。

他の中小はやっぱり特定層狙いで大きく伸ばせそうにはない。
ファルコムがPS3にRPG初参戦、ということで期待しましたが、暗雲垂れ込めていますし。

今のところ図抜けた存在がないところで、SCEが頑張っちゃったらどうなるのでしょうか。
任天堂みたいになるのは大変でしょうが、クオリティの高いゲームは作ることができているので、後は知名度アップだけでしょうかね。

そのためには宣伝以外ないので、がっつり宣伝して欲しいなぁ。

PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2013-11-14
売り上げランキング : 195

Amazonで詳しく見る
PlayStation Vita TV (VTE-1000AB01)PlayStation Vita TV (VTE-1000AB01)
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2013-11-14
売り上げランキング : 320

Amazonで詳しく見る
PlayStation Vita メモリーカード 64GB (PCH-Z641J)PlayStation Vita メモリーカード 64GB (PCH-Z641J)
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2013-10-10
売り上げランキング : 45

Amazonで詳しく見る