艦これ改
艦これが電撃発表されたのは、9月9日のプレステカンファレンスでした。
TGSでなにか発表があるのかな?と思っておりましたが、何も無し。
当面発表がないのかと思いきや、本日、艦これがVitaでも配信されることがアナウンスされました。


 
■『艦これ改 (仮)』 製品概要
◆タイトル名称:艦これ改 (仮)
◆日本語カナ読み:カンコレカイ
◆対応機種:PlayStation Vita
◆ジャンル:艦隊型育成ゲーム
◆発売:株式会社角川ゲームス
◆開発:KADOKAWA GAME STUDIO
◆エグゼクティブプロデューサー:安田 善巳 (株式会社角川ゲームス)
◆プロデューサー/ディレクター:田中 謙介 (株式会社角川ゲームス)
◆発売予定日:2014年
◆希望小売価格:パッケージ版 未定/ダウンロード版 未定
◆CERO:審査予定
どんなゲームかというとこんなゲーム。


萌えゲーかと思いきや、各艦船の特徴を捉えて構図やコメントとなっているようで、軍オタの人もはまってしまっているとかいないとか。


この動画の1:26を見たときはプレイしてみようかと思いましたが、明らかなアニメ声とか、俺娘キャラなんかもいるようで、プレイするかは悩んでしまいますね。

ゲーム自体は、艦娘を選んで海域に派遣して、戦闘させて結果を見るという感じで、艦娘を選んだ後はほぼオートな感じです。

F2Pゲームで、お金がかかるのは資材を買ったり母港を拡張したりするときだけ見たいですね。
パッケージ版がでるみたいですが、資材などのコード付きで実質0円という感じですかね(たぶん)。


時期は2014年ということです。
艦これは現時点で大いにはやっているようですが、ゲームですので旬があると思います。
あまり遅い時期にならないことを期待しますね。