エスコンインフィニティ

PS4でも出るんじゃね、と思ってましたが、TGSでなんにも発表がなかったですね。
残念。

さて、ACIの概要やら課金形態が判明したのでご紹介。
 
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130920_616194.html
「シリーズ従来の操作性を再採用」については、「始めての人にはわからないとは思いますが」と前置きしつつ、「自由に空を飛んでいただいて、自分の判断で自由に敵を倒していくことが保障されています。」とコメント。

 「1人プレイ専用 キャンペーンモード」は、完全新規シナリオを収録しているとのこと。「エースコンバット」シリーズはシナリオ面での評価も高い。このモードを歓迎するファンは多いことだろう。このモードについて河野プロデューサーは、「F2Pタイトルはあまり話のあるキャンペーンモードはつけないが、ファンの方、これから好きになっていただく方のために全てつけることにしました。」と語る。

 「オンライン協同戦役モード」は、プレーヤー4人でAチームを、別の4人でBチームを組み、NPCを相手に競争・協力しながら遊ぶオンラインCo-opモード。「このモードで戦闘機のカスタマイズ、レベルアップ、アンロックをしていくのが本作の主軸」になるという。
 出撃燃料制とアイテム課金ですね。出撃燃料は時間で回復しますが、購入することもできます。「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」をイメージしてもらえるとわかりやすいです。
課金形態は燃料がなくなったら購入して続けるといういわゆるスタミナ制を採用したようです。
ゲームは1日1時間という人にはうれしい仕様かな。
DD的には、がっつりやり込みたい派なんで、スタミナ制は残念。
航空機の方はどうアンロックされていくかは話しがなかったですが、ガンバトみたいな感じになるのでしょうか?


キャンペーン復活もありがたいですが、オンラインになったことでオフ戦のエスコンは当面でないだろうなあとちょっと残念な思いもありますね。
オンラインゲームを作ると維持・運営に人を取られて新たなゲームをなかなか作れないという印象を持っています。
コーエーテクモなんかオンライン専用ゲームが増えるにつれてシリーズ物もなくなっていったイメージ。

ゲーム自体はすでにできている、ということなので、まずはクローズドβを実施したいとのことです。
いつ実施になるでしょうか楽しみですね。