NFSライバルズロゴ

前作モストウォンテッド、楽しかったです。
ルール無用になりつつあるレースゲーム。
ある意味、体当たりとか喰らっても変にストレスにならなくて良かったです。
まあ、当てられない方がもっと爽快なんですけど。

さて、あんまり情報がこないNFSライバルズですが、いつの間にか予約開始をしていたようです。


 
どんなゲーム?と疑問な方も多いかもしれないので動画をどうぞ、といいたいところですが、ぴんとこないと思うので、まずは、公式サイトの説明をどうぞ。読んでから見ると、そういうことかと納得。
公式サイトはこちら。

どんなことをしてもライバルたちを打ち負かせ

新しいスコアシステムで、レーサーはスピードポイントを賭けてバトルできます。マルチプライヤーを上げて報酬をたんまりもらうか、安全第一で隠れ家に戻った時にポイントを保管するかを決めることができます。 

リスクが高ければ高いほど、早くゲームを進めることができますが、警察に捕まればその分のスピードポイントは没収されてしまいます。  何10万ものスピードポイントを賭けてバトルだ - ヒーローになるか、全てを失うかはドライバーの腕次第。
シングルプレイとマルチプレイの境界線を取り除く

この革新的な新機能によって、すでにフレンドがレースやカーチェイスをしている世界に、そのまま参加することが可能になりました。 

つまり、シングルプレイヤーとマルチプレイヤーはもう別々のゲームモードではなくなったということです。 ロビーなし。待ち時間なし。すべてがシームレスにつながります。 

プレイヤーとフレンドは同じゲーム、同じレース、同じカーチェイスを共有することが可能です。 あなたのレースとフレンドの追跡が交差し、完全にユニークな体験が生まれます。  一人でゲームを楽しみたいですか?  優秀なAIのレーサーや警察を相手にレッドビューカウンティを支配しましょう。 
マシンをパーソナライズして、自分好みの性能とスタイルに

ガジェットテクノロジーの最新アップグレードを使って、自分のマシンをパワーアップ。さらに自分のマシンを新しいペイントやカラー、カスタムライセンスプレート、ホイール、デカールで自分好みにカスタマイズして世界中に見せつけましょう。 また、それぞれのマシンのカスタマイズ設定を保存することもできます。様々なマシンパッケージを用意しておき、どんな状況でもあなたらしくドライブできるようにしましょう。
 警察とレーサー。永遠のライバル関係を体験せよ!

レーサーは栄光を夢見る一匹狼。使用するマシンは高速バトルやカーチェイス専用のチューンドマシン。 一方の警察はチームワークを駆使し、組織力でレーサーを追跡し、捕らえようとします。

両サイドに用いられるアップグレード可能なテクノロジーでレースを更に壮絶な戦いへと昇華させます。 レーサーなら警察を振り切るためのテクノロジー - ターボバースト、ジャマー、電磁パルスなどを使用。

警察なら、ショックウェーブ、ジャマー、バリケードの設置要請、ヘリの航空支援などを使ってレーサーを捕まえることができます。 

両サイドにはそれぞれ違うスーパーカー、テクノロジー、タスク、キャリアマイルストーンがあります。

欲しいマシン、テクノロジー、ゲームを進行する上でどちらかでしかできないことがある場合、いつでもサイドを変えることが可能です。 
ニード・フォー・スピード ネットワークを通してフレンドと接続、シェア、助け合い、妨害しよう。

ネットワークで、ステータスを確認してレースや追跡、ランキング、コンテンツのアップロードをゲームから直接行うことができます。

フレンドの世界で何があったかをリアルタイムで把握し、フォーラムからグループに参加してチームを組んだり、レースしたりしましょう。  ソーシャルネットワークを通じて進行状況や画像をシェアしましょう。  プレイリストを作ったり、最新のライバルをフレンドリストに追加する間に次のゲームセッションを準備しましょう。

 

更にネットワークで、ウェブ、タブレット、モバイル端末からアクセス可能な「オーバーウォッチ」でコンソール/PCのゲームと連動したミニゲームでフレンドを助けたり妨害したりしてポイントを貯めて、限定の塗装を手に入れましょう。
ゲーム概要はこんな感じ。
今回は警察にもなれるみたいですね。
鬼ごっこが楽しみだ。





見てたら欲しくなってきました。
海外版は11月19日発売みたいなので、世界同時発売ですので、外人さんに圧倒的に差をつけられるなんてこともなさそうです。
しかし、GT6まで近すぎるか・・・。
2週間がっつりこれをやってGT6に移行?

この前の週がVitaTVにGE2か・・・。
日程的には厳しいんだけど、面白そうだしなぁ・・・。


日本でもこういうゲームが20万とか売れるようになって、GTが100万とか売れるようになれば据え置き熱も復活しそうでいいですな。
PS4にはまじで頑張って欲しいです。

ニード・フォー・スピード ライバルズ (初回特典:アルティメット警察パック ダウンロードコード付 同梱)ニード・フォー・スピード ライバルズ (初回特典:アルティメット警察パック ダウンロードコード付 同梱)
PlayStation 3

エレクトロニック・アーツ 2013-11-21
売り上げランキング : 1579

Amazonで詳しく見る
グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリ-ボックス-グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリ-ボックス-
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2013-12-05
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
グランツーリスモ6グランツーリスモ6
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2013-12-05
売り上げランキング : 130

Amazonで詳しく見る