2013-02-21-114251
PS4の性能やら、洋ゲーなどについてはまったく心配していないのですが、ぶっちゃけ、PS4が売れまくるのだろうかと心配しているDDです。

 
http://www.edge-online.com/features/something-about-japan-why-ps4-isnt-a-japanese-console-and-vita-tv-could-be-a-stroke-of-genius/

この記者さんも心配してますけど、DDも心配しています。
据え置き機にライバルはいません(強いてあげるならPS3か?)。
他機種HD機の惨状を見れば明らかです。

だからといって、PS4が売れるのか、というと、それは別問題です。
ゲーマーにとっては、据え置き機で購入すべきハードはPS4になるでしょうが、それ以外の人たちに訴求できるのか?
日本でのコンソールの売り上げを見ればわかるとおり、圧倒的に3DSが売れています。
PS3も毎週3万ぐらい売り上げていれば、PS4にうまくつなげていけるかな、と思いますが、1~2万台で推移していて、熱気を帯びているとはいいがたい気がします。

このまま次世代機を発売してもPSVitaのように、初週売り上げは好調、みたいになりますが、その後すぐに普及ベースが劣ってしまう、なんてことになりかねません。

ローンチソフトは、ゲーマーが好きなタイトルがそろっていますので、その層に売る分には問題ないと思いますが、そこから先、どれくらい拡大していくのか?
Vitaと同じ曲線をたどりそうで怖い。
普及が遅れたら日本向けのゲームはいつまでたってもPS3とのマルチで世代交代が続かないのでは、と思われてしまいます。
普及が遅れた場合は、FF頼みになっちゃいそうです。

SCEの人のインタビューを見てると、競合他社がいないことを楽観視していますが、それだけで売れるものではありません。
任天堂は自社の強力IPをこれからWiiUに投入しようとしています。思わぬ伏兵になるかも?

ゲームを継続的に投入することが大事だ、ということもわかっているようですが、そこはインディーズ頼み。
日本の今のゲームの売れ方を見ると、インディーズ頼みも厳しい感じがします。
ゲームが出続けるのはいいのですが、インディーズゲームでPS4を購入しようという動機にはならない気がします。
あくまで持っている人の不満が出ない、というところでしょうか。

キラータイトルが必要なところですが、今のところ和ゲーのキラータイトルは、FF15にキングダムハーツ3とスクエニ便り。
TGSで次世代機独占(XBOXOneとのマルチ)がガンガン発表されればいいのですが・・・。

もっといろいろ、新規だろうが、キラータイトルだろうが、面白そうと思えるタイトルをドンドン作って欲しいですね。
ということで、SCEにはまずRPGを作って欲しいです。
最近、どこも作らなくなっちゃいましたから。
作ってもアニメ絵か、萌え絵か、ホスト絵か。
普通(イケメン・美女は当然ですが)の見た目で、誰もが買いやすいものを作って欲しいなぁ。
日本人、なんだかんだいってRPG好きですし。
過去作のリメイクでもいいです。
PS4で美麗に蘇らせて欲しいです。


SCEには昔のようにゲーム熱が盛り上がるように頑張って欲しいですね。
PSOneのころは子供心になんか燃えたなぁ。
宣伝も熱かったし。最近はテレビを見る量も減りましたけど、ハードの宣伝は見なくなったなぁ。
PS4に関しては、これでもかというぐらいやって欲しいものです。
まずはVitaか。
いいソフトたくさんあるし、もっと周知して欲しいですね。

PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2013-11-14
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る
PlayStation Vita TV (VTE-1000AB01)PlayStation Vita TV (VTE-1000AB01)
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2013-11-14
売り上げランキング : 78

Amazonで詳しく見る
PlayStation Vita メモリーカード 64GB (PCH-Z641J)PlayStation Vita メモリーカード 64GB (PCH-Z641J)
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2013-10-10
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る