ブックオブスペルズロゴ
去年のE3で発表されてからだいぶ経ちますね。
ムーブコントローラーを魔法の杖に見立ててプレイする、ブックオブスペルの予約がようやく開始です。

ブック オブ スペルズブック オブ スペルズ
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2013-11-07

Amazonで詳しく見る
『ワンダーブック™:ブックオブスペルズ』は、大ヒットを収めた「ハリー・ポッター」シリーズの登場人物や舞台などの背景情報が無料で楽しめるオンラインサービス「ポッターモア」とソニーグループのパートナーシップのもとで初めて商品化された製品です。
『ワンダーブック™:ブックオブスペルズ』は、「ワンダーブック」専用にJ.K. ローリング氏が新たに書き下ろした物語をベースにしており、PlayStation®Moveモーションコントローラを魔法の杖として使用しながら、様々な魔法を学んでいくことで物語の世界を体験していただけます。ホグワーツの生徒のように、魔法の秘密や魔術を操る技術を学び、幻想的な世界を楽しむことができます。
「ブックオブスペルズ」は、200年以上前にミランダ・ゴショークにより執筆されたという設定になっています。魔術学校の生徒が一人前の魔女あるいは魔法使いになるために学ぶ高度な魔法の教科書という体裁で、ホグワーツの図書館の立ち入り禁止区域に保管されているということになっています。2012年11月に発売される『ワンダーブック™:ブックオブスペルズ』では、「燃えよ(Incendio)」、「浮遊せよ(Wingardium Leviosa)」や「武器よ去れ(Expelliarmus)」などのおなじみの魔法の呪文を安心して読み、学び、実践することができるほか、ホグワーツの生徒が余白に書き残したいたずら書きも見つけることができます。物語には、呪文にまつわる愉快な逸話のほか、読者が様々な体験を通して、立派な魔女や魔法使いになるために必要な洞察力を身につけられるよう、J.K. ローリング氏により数々の難問が用意されています。さらに、呪文を上手に使いこなせるようになった読者への特典として、各章の終わりでさらに新しい物語をお楽しみいただけます。
「『ワンダーブック™:ブックオブスペルズ』は、マグル※2が実際に手にすることのできる、本物にもっとも近い魔法の書です。創造力に富んだソニーの制作スタッフと魔法の呪文やその由来の物語を、現実の世界で体験できるようにしていく作業は本当に楽しいものでした。ワンダーブックは、他では味わえない読書の体験を提供してくれる特別な作品です。」 (J.K. ローリング)
http://www.scei.co.jp/corporate/release/120605c.html



ようやく発売ですか。
モーションコントローラーは下火になっちゃいましたので、時機を逸しすぎのような気もしますが、ソニーの弱い子供向け、と言うことで頑張って欲しいですね。

ゲーム好きが増えないと市場が縮小するばかりでゲームができなくなっちゃいますので、裾の開拓は大事です。

ゲームの方は面白いのか?と言われれとぶっちゃけわかりませんが、新たな体験ができそうです。

なお、このゲームをするためには、PS3の他に、moveコントローラーとプレイステーションアイというカメラが必要です。
ソフト自体は安いですけどね。

ブック オブ スペルズブック オブ スペルズ
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2013-11-07

Amazonで詳しく見る
PlayStation Move モーションコントローラ (CEJH-15018)PlayStation Move モーションコントローラ (CEJH-15018)
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 786

Amazonで詳しく見る
PlayStationEyePlayStationEye
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 1101

Amazonで詳しく見る