2013-02-21-114251

来年2月か。
そうなると、今年購入するゲームを何にするか見直さないとなぁ。
さらに、PS4でかう予定だったゲームも見直さないと。
11月末から、12月にかけて発売されるものだと思っていましたので、すべての予定が狂ってしまいます。

さて、日本のPS4発売日は、2014年2月22日に決まったわけですが、その理由を、SCE社長のハウス氏が語っています。

 
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD090O2_Z00C13A9TJ1000/

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のアンドリュー・ハウス社長は9日、日本経済新聞などの取材に応じ、日本への「プレイステーション(PS)4」の投入が年明けになる理由について、「供給が追いつかない面もある」と説明した。主なやり取りは以下の通り。

 ――「PS4」の発売が年明けに遅れる理由は。

 「国内の利用者に喜んでもらえるソフトがそろう時期に発売したかったことが一番大きな理由だ。もう一つが供給の問題。需要が想定以上に多く、欧米では事前予約が既に100万台を超えている。特定の部品が足りないという事態は起こっていないが、全世界で品薄になり、利用者がフラストレーションを抱える状況を避けたかった」
一言で言うと、海外優先。
まあ、当然ちゃぁ、当然でしょうか。
アメリカなんかは11月だけで100万台とか売り上げますからなぁ。
日本だと年末に多くて10数万台。
ハード・ソフトともにWii市場が壊滅したにもかかわらず、PS3の売り上げが加速するようなことにもなっていません。

この状況からすると、PS4を出してもたいして売れないだろうし、ということで後回しにされても仕方ないでしょうか。

それに、PS4は8月から量産体制に入ったようで、月産100万台といわれております。
8月のいつから量産体制に入ったかわかりませんので、少し割り引いて70万台くらいとしておきますと、9月と10月で200万台、11月15日に北米で発売ということなので、あと50万台ぐらい上乗せできるでしょうか。
そうすると、てきとうな数字ですが、300万台強ぐらいの在庫しか用意できないということです。
北米だけで予約が100万以上ということですから、予約せずに買う人のことも考えると、北米に集中したい、というのもわかります。
世界一の市場でもありますし、ここを取らないと、ソフト供給の目がたたれる恐れがあります。

欧州は世界2位の市場ですので、そこも捨てがたい。
それに、欧州ではPS系がよく売れています。
昔、ゲーム機のことを何でもファミコンといったように、欧州ではプレステがゲーム機の代名詞になっているといわれるほどです。
となると、ここも捨てがたい。

日本だとローンチに30万台ほど、続く2週で15~20万用意し、その後は2万台ぐらいを供給すれば、市場的には満足でしょうから、12月中旬発売でもいいのでは?と思ってしまいますが、海外の爆発的な購買力を考えると、少しでも多くハードを供給したいというところでしょうか。

日本は現状和ゲーしか売れませんし、市場規模的にも上二つに比べたら遥に小さい。
さらには、ライバル機が皆無。
XBOX1も日本では発売未定です。
発売されるでしょうが、ぶっちゃけ100万台も普及しないのでは?と思っております。
よほどコアなファン以外買う価値がありません。
キネクト以外PS4で必要且つ十分、お値段も安い、壊れにくい(たぶん)、PS独占ソフトはあっても、箱独占ソフトは少ない、最近ではまずない、とくれば、PS4以外の選択肢はありません。

WiiUは、現状を見れば言わずもがな。
任天堂専用機なので、市場が被ることはないでしょう(ファンボーイはなぜかPSWにうるさいが)。
サードの独占タイトルは、技術力がないか、子供向けか、という感じですので、PS4に与える影響は小さそうです。
といろいろ考えていくと、日本は後回しでもいいかな、となってしまいます。

さらに、、サード会社の準備を待つのも日本ではしかたがないかと。
海外でミリオンを達成したり、300万売れたりしているソフトでも日本だと10万本いくかいかないか、というレベルです。
一方和ゲーの方は簡単に20万本を突破してきます。
日本人の好みは、和サードによる和ゲーと言うのが明らかですから、サードの準備ができるまで待つ、というのは至極当然。
洋ゲーもする人には、不満が大きいですけどね。



ハウス氏が以前、日本はソニーのお膝元だし、発売を遅くならないようにしたいみたいなことを言ってましたが、そんな発言なかった方がよかったなぁ。
変に希望を持ってしまったせいで、11月終わり頃発売、と思ってましたから、ショックが大きいですね。
BF4はPS3で遊ぼうかな・・・。
それとも、海外からPS4を輸入して遊ぶか。
英語の勉強にもなりそうだし・・・。サポート、PSNがどうなるか心配だから手を出しにくい。
バトルフィールド 4 初回特典:China Rising拡張パックDLC付バトルフィールド 4 初回特典:China Rising拡張パックDLC付
PlayStation 3

エレクトロニック・アーツ 2013-10-31
売り上げランキング : 44

Amazonで詳しく見る