BlogPaint

討鬼伝熱再び、ということで、ここにきて討鬼伝にがっつりはまっています。
過去最高プレー時間更新中?
ダークソウルやデモンズもだいぶ遊びましたなぁ。
それと同じか、それ以上になりそうです。
狩りゲーでは1番プレーしましたかね。
2番目はGEB、3番目は今秋発売のラグオデエースの前作、ラグオデ、その後はソルサク、MHP2となりましょうか。
自分にはMHは合わないのかな。

さて、今週の売り上げです。
今週はジョジョの発売週ですね。
どのくらいの数字をたたき出すのか?ネガキャンは成功するのか?

 
順位機種タイトルメーカー名発売日販売本数
累計本数

1ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(限定版含む)バンダイナムコゲームス13/08/29425,718
425,718

2ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア(限定版含む)スクウェア・エニックス13/08/27184,018
184,018

3ラグナロク オデッセイ エースガンホー・オンライン・エンターテイメント13/08/2931,622
31,622

4ロスト プラネット3カプコン13/08/2927,503
27,503

5ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ(同梱版含む)バンダイナムコゲームス13/08/0117,061
244,570

6マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー(同梱版含む)任天堂13/07/1816,723
281,700

7トモダチコレクション 新生活(同梱版含む)任天堂13/04/1814,420
1,409,182

8咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable(限定版含む)アルケミスト13/08/2913,806
13,806

9妖怪ウォッチレベルファイブ13/07/1110,895
154,691

10とびだせ どうぶつの森(同梱版含む)任天堂12/11/088,702
3,395,088

11スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICEバンダイナムコゲームス13/08/227,822
47,077

12ルイージマンション2任天堂13/03/206,854
885,238

13CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢スパイク・チュンソフト13/08/225,558
24,436

14マリオカート7任天堂11/12/015,314
2,111,835

15ドンキーコング リターンズ 3D任天堂13/06/134,546
263,003

16ピクミン3任天堂13/07/134,364
175,765

17ワンピース ROMANCE DAWN 冒険の夜明けバンダイナムコゲームス13/08/084,265
51,476

18太鼓の達人Wii 超ごうか版(同梱版含む)バンダイナムコゲームス12/11/294,209
553,574

19ファンタジーライフ Link!レベルファイブ13/07/254,201
53,075

20New スーパーマリオブラザーズ 2(同梱版含む)任天堂12/07/284,170
2,087,158


タイトルをクリックするとアマゾンに飛びます。評価などを見たい人はご利用ください。

1位はやっぱりジョジョでした。
50万出荷の43万だと、いい感じで売れてますね。
ネガキャンの方は失敗でしょうか?
来週以降も15万ぐらい売れれば、ネガキャン失敗と言えそうですが、はたして。
50万出荷のあとどの程度出荷されたのかわからないので、どれくらい売れるのかは予測しにくいですが、通常は、50万→25万→12万・・・、みたいな感じで売れゆきが推移します。
ゲームのできによってこの数値が変わりますが、今回は市場に残っている分があんまりなさそうなので、次週は15万ぐらいかな?と予想。

アマゾンの方はひどいですね。
50万も売れないソフトなのに、レビュー数が1000近くになっています。
500万近く売れたMHP3ですらレビュー数が800程度です。
トモコレは、400程度。こちらは140万ほど売れています。
50万も売れていないソフトのレビュー数としては異常なので、☆の数の平均値は参考にはなりません。
こういうときは、プレイ動画を見るか、ゲームブロガーさんの記事でも見た方がいいですね。
ゲームなんで、あうあわない、いいところ悪いところありますが、面白そうだと思ったらやってみるのが一番です。


2位はFF14新生です。
PVをいくつか紹介しましたが、面白そうな世界で、DDもプレーしたくなっています。
MMOなので、参加しにくいかな?と思っていますが、実際のところそんなことはないみたいで、初心者にも優しい作りになっているとか。
ただ、スクエニの予想以上に売れてしまって、いまだにログインしづらい状況だということです。
遊べない状況といったところです。
是が非ともプレーしたいんだ!という人以外は、少し待ってみるのもいいかもしれませんね。
一月の無料期間が過ぎたら、ある程度落ち着くでしょうし。

アマゾンの方はこちらもひどいですね。
こちらは、ログインできない状況で☆1がつけられてる状況ですが、それはそれで致し方ないかも知れませんが・・・。
ゲーム内容の方がひどいという話しはみないので、ログインさえできれば面白いようです。


3位はラグナロクオデッセイエースです。
前作の初動より落ちたかな?
まあ致し方ないでしょうか。
前作+αで、前作プレー済みの方も最初からやり直し、となると、前作プレイヤーが買いづらいですし。
DDも前作は楽しませていただきましたが、今作はスルー。
ラグオデエースではなく、ラグオデ2なら購入を考えたのになぁ。
時期も悪い。
討鬼伝もあるし、GE2もありますし。
その間にラグオデエースでは弱すぎますね。
去年出すか、来年出すかのどちらかの方がよかったでしょうか。

ガンホーはオンラインゲームや、パズドラでは知名度がありますけど、CS機では中小サードの一つでしかないのですから、もっと挑戦して欲しいですね。
守りに入るほど知名度もないでしょうし、売り上げもないでしょうし。

4位はロストプラネット3。
前作は20万ぐらい売っていたような記憶がありますが・・・。
ロスプラブランドも終了です。
まあ、これならアンチャ3とか、ラスアスとかやって、オンライン対戦も楽しんだ方がよさそうですしね。

カプコンも技術力低下が著しいみたいですが、大丈夫でしょうか。
スクエニはFF14で、何とか踏みとどまりましたけど、カプコンはどうなるのか?
次の期待作は・・・、と思ったけどありませんね。
MH4?
あれは技術いらなさそうですし。

エスコンアサルトホライズンを叩きまくったら、なんか絡まれて以来、ビビってトーンが控えめになっていますけど、やっぱり、言いたいことは言っといた方がいいのかな。


気になるソフトは以上。

続いて、ハード売り上げです。


3DS LL 49,149
PS3 20,090
3DS 17,873
Vita 8,405
Wii U 6,741
相変わらずの3DSLLです。
気になるところは、まずは、Vitaが4桁になってしまったところでしょうか。
新型の噂がありますので、買い控え・様子見といったところですかね。
あくまで噂ですし、最近のSCEの新型はだんだんチープになっていっているので、買い控える必要もないかもしれませんが、詳細は9月9日にわかるので、ここまできたらがまんしてしまった方がいいですね。

続いて気になるのが、PS3が2万台というところでしょうか。
ジョジョは全然牽引しませんでした。
7000台ぐらいでしょうか、牽引した数は。
そろそろPS4を見据えている人が多いのでしょうか?
知らないひとの方が多そうだしなぁ。


WiiUはもう浮上の目はないですかね。
ゼルダのHDリマスターが出ますが、あれがどれくらい牽引するのか?
売れるのは任天堂のソフトばかり、という状況を強固にするのか。



さて、来週は、小粒なソフトが多いですね。
パペッティアが面白そうでしたが、携帯機でどこまでできるのか?というのが気になってDDはキルゾーンマーセナリーを買ってしまいました。
後ほどプレイ動画でも作ってアップするかな。