コンポジットケーブルは、赤白黄色のケーブルです。
あれだと、SD解像度の映像しか送れません。

FF14のβテスト中に意外とPS3とテレビを繋ぐケーブルでコンポジットケーブルが利用されていることがわかったそうです。

 
http://www.4gamer.net/games/023/G002336/20130816024/

吉田氏:
 実は,僕らのような,業界の中にいる人間が思っている以上に,ゲーム機だけでプレイしてきた一般ゲーマーは,PCゲームの世界のことをご存じありません。たとえば,SD解像度でPS3のゲームをプレイしている人達が,実は日本にもたくさんいたということが,今回のβテストでよく分かったというのもその一例です。
 「PS3版は公式サイトなどで見るのと違って画面が汚い」というフィードバックをいただいて,「そんなバカな!」と思ったら,赤と白のケーブルでつないでます,という。

4Gamer:
 文字が潰れて読めません,といった連絡が来ると。

吉田氏:
 はい。確かにβ3ではSD解像度への対策が不十分だったところがあったので,もちろん製品版に向けていっそうの対応を行いましたが,そういう人に,「PC用には多種多様なゲーマー向けマウスがあります」と,いきなり説明するのはやはり難しい。ファイナルファンタジーというのは,そういう人達からも興味を持ってもらえるからこそのブランドなので,そこに混乱がないようにしなければならないんです。
さすがに地デジが普及して、HDテレビに買い換えた人が多いと思っていましたので、コンポジットケーブルを利用している人は少数派ではと思っていましたが、MMOをプレーするゲーマーの中にもいまだに使っている方がいるのですね。

まあ、自室のテレビはいまだにブラウン管とか言うこともあるかもしれませんが、せっかくのPS3が宝の持ち腐れです。

今ならPC用モニターなどで23インチほどのものが2万円ほどで買えます。
HDMI入力付きのものを買えばすばらしい画質で、ゲームを堪能することができるようになるわけです。
文字もつぶれることもありませんので、一生懸命画面を見ることもないですし、情報を読み取れない、なんてこともなくなります。

HDMI端子がついているテレビを持っているなら、絶対HDMIケーブルでプレーした方がいいですね。
せめてD端子・・・。


この話を聞くと、PS3と3DSの画質が同じ!とか言っているファンボーイの方の発言も理解できるような・・・。
YouTubeの動画も1080Pでみると綺麗ですけど、360Pとかだとカクカクですからね。
せっかくなんだからいい環境でプレーした方がいいですよ。


HDMIケーブル (2m)HDMIケーブル (2m)
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 155

Amazonで詳しく見る