カプコン


カプコンの辻本社長が、毎日新聞デジタルのインタビューを受けたようですね。

カプコンのゲーム、全然やらないなぁ。
少しは面白そうなの出して欲しいですね。

 
http://mantan-web.jp/2013/08/23/20130822dog00m200044000c.html

--PSPでヒットしたMHシリーズを、最新作は3DSで出すのはなぜ?

 同じハードでずっと展開し続けるのは、限界がある。MHシリーズも最初はPS2で出し、PSPで展開した。(大ヒットした)「MHポータブル3rd」はひと区切りとなった作品で、新たな期待に応えるためには、ゲームシステムを一新する必要があった。ゲームは理想の発売時期があり、そこから開発に着手する時期も決まる。その結果、3DSが望ましいと判断した。

--年末にはPS4などの新型ゲーム機が登場する。

 ゲームの企画内容を考え、どのハードが最も適しているかを判断し、展開する。だがユーザーのためには(どのハードでも遊べる)マルチ展開が理想だ。

--マルチ展開の理想でいえば、「4」はPSVitaでも出すのか?

 今はない。3DSで多くのユーザーに触ってもらい、成功させることだけを考えている。

今はない、ということは今後はあるかも?と思いたくもなるかもしれませんが、ぶっちゃけあってもなくてもいいですよね。
あのクオリティのものは・・・。
クオリティが上がったものが来れば、それはそれで楽しむでしょうけど、今は討鬼伝で十二分です。

討鬼伝の方もそろそろ大型鬼の追加とか何かしら欲しいですね。
あとはバランスの見直し的な。
部位破壊の爽快感+フルボッコする楽しさが半分ぐらいの大型鬼にしか感じられないので、全部の鬼に感じられるように調整して欲しいところです。

おまけ
動画編集ソフトで初編集した討鬼伝の動画



しかし、マルチが重要とか言っといてPSPとさえマルチにしないところが何ともうさんくさいですな。

モンスターハンター4モンスターハンター4
Nintendo 3DS

カプコン 2013-09-14
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る

討鬼伝
討鬼伝
posted with amazlet at 13.08.23
コーエーテクモゲームス (2013-06-27)
売り上げランキング: 184