クーラーのおかげで睡眠時間があんまり長くなくてもぐっすり寝られるようになったので、だいぶ疲れが違いますね。

さて、YouTubeアカウントはひとまずおいといて、動画を撮るためにはカメラが必要、ということで早速カメラ選びに行ってみることに。

 
ビデオカメラといえばハンディカム。
ソニー信者というわけではありませんが、ビデオカメラはなんだかんだいってソニーのものがいいようなので、早速見に行ってみることに。

ビデオカメラなんて買ったことがなかったのですが、どうせ2万円ぐらいで買えるだろうと思っていた時期もありました・・・。

SONY HDビデオカメラ Handycam HDR-PJ590V ブラックSONY HDビデオカメラ Handycam HDR-PJ590V ブラック


ソニー
売り上げランキング : 37573

Amazonで詳しく見る


SONY フルハイビジョンビデオカメラ 32GBメモリー内蔵 メモリースティック/SD対応 HDR-CX430V/TSONY フルハイビジョンビデオカメラ 32GBメモリー内蔵 メモリースティック/SD対応 HDR-CX430V/T


Sony
売り上げランキング : 1997

Amazonで詳しく見る


だいたい5万円くらいか、ということで、ビデオカメラはあきらめることに。
どうやって撮ればいいのか?悩んだ結果思い出したのが、スマホにもついてるじゃん!ということです。
さっそくN-04Dで撮影してみました。

そこで生じた問題は、次の通りです。

スマホを固定する台が必要。
Vitaも固定する必要。
音声が綺麗に取れない。
机の上を片付けて広いスペースが必要。

等々です。

ブログを書いている際には上記問題がはっきりしていましたが、試しにとってみたときにははっきりわかっていなかったので、スマホを固定するアームスタンドを即座に買ってしまいました。

スマホ用フレキシブルアームスタンド☆ iPhone5もOKです♪ 車載用スタンドとしてカーナビアプリを起動させれば簡易ナビのようにもなっちゃいます♪ [黒][AF-0619]スマホ用フレキシブルアームスタンド☆ iPhone5もOKです♪ 車載用スタンドとしてカーナビアプリを起動させれば簡易ナビのようにもなっちゃいます♪ [黒][AF-0619]


αスペース
売り上げランキング : 276

Amazonで詳しく見る

アーム部分がもっと細くて柔らかいのかと思っておりましたが、直径1センチほどもあり、堅い。
とはいえ、寝ながら使ったり、いろいろできそうなので、便利といえば便利か。
ちなみにクリップ部分(机などに固定する方の)はうちの机の4センチ弱でも挟むことができました。


Vitaの固定にはVitaのクレードルでいいかな?と思いましたが、位置が低いのでどうもプレーしにくい。
どうしようか悩んでいましたが、ふと思い出したのが、3DS用のスタンドがVitaにもあうというものです。

ニンテンドー3DS専用スタンドニンテンドー3DS専用スタンド
Nintendo 3DS

任天堂
売り上げランキング : 700

Amazonで詳しく見る
嘘くせーなぁと思いつつ、600円ほどだからたいした金額にならないし、ダメ元で買ってみることに。





すばらしい.。゚+.(・∀・)゚+.゚
こんなにしっくり来るものだとはw(゚o゚)w オオー!

ちょうど机に手を置いてVitaを持ってプレーしている感覚に近いですね。
Vitaのクレードルだと低すぎておいたままプレーするのがプレーしにくかったのです。
クレードル (PCH-ZCL1J)クレードル (PCH-ZCL1J)
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 97

Amazonで詳しく見る

しかし、3DSスタンドは少し高くなっているので、スタンドにおいたままのプレーがはかどる!
安っぽいですし、原価数十円じゃね?と思ってしまうようなチープさですが、使えます。
これでVitaの固定は完璧か。


続いて音声問題。
これはどうしようもないので、無音にしようか悩んでいますが、次回以降のブログで考えようかと思います。


最後の机の上のスペースは、机の上を片付ければいいだけですね・・・。
久々に掃除しますかな。


いろいろ書きましたが、一番残念だったのは、スマホではそれほど綺麗な画像が撮れなかったところですね。
これではVitaの良さが伝わらない。
こまった。

そういえば、デジカメにも動画撮影機能あったよな、ということを思い出したので今度はデジカメを調べてみましたよ。
2万円ぐらいなので、ちょっと高いですが、買えない金額ではないので、これでいいかな、と思いましたが、こちらも音声入力がないので音を綺麗に取れなさそうなイメージです。
ということでデジカメもあきらめることに。


万策尽きたか、と思われたときに見つけてしまいましたよ。
さて、次回、カメラ買ったぜ!こうご期待?