BlogPaint
昨日も任天堂悲報がきてましたね。
ベセスダ(スカイリムやらフォールアウトが有名かな)がWiiUにゲームを出さないことを保証するとまで言ってのけたとか。
guranteeとまでいわれてしまうとは。
DDもブログを始めて3年ぐらい?たちますし、その前はネットでゲーム情報をゲットしてました。
熱烈ファンボーイのネガキャンその他誹謗中傷はみてきましたけど、開発者がこんなに否定的なことを言うハードは初めてですね。
もう仕切り直しした方がいいような。

さて、今週の週販です。


順位機種タイトルメーカー名発売日販売本数
累計本数

1ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ(同梱版含む)バンダイナムコゲームス13/08/01119,154
119,154

2逆転裁判5カプコン13/07/2540,203
290,419

3マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー(同梱版含む)任天堂13/07/1832,537
176,230

4トモダチコレクション 新生活(同梱版含む)任天堂13/04/1821,313
1,330,780

5KILLER IS DEAD (キラー イズ デッド)角川ゲームス13/08/0117,709
17,709

6魔女と百騎兵(限定版含む)日本一ソフトウェア13/07/2516,131
65,340

7MIND≒0 (マインド/ゼロ)アクワイア13/08/0115,575
15,575

8妖怪ウォッチレベルファイブ13/07/1113,819
115,119

9ドラゴンズクラウンアトラス13/07/2513,772
84,855

10ドラゴンズクラウンアトラス13/07/2513,714
118,074

11ファンタジーライフ Link!レベルファイブ13/07/2510,487
28,721

12ピクミン3任天堂13/07/1310,342
145,735

13とびだせ どうぶつの森(同梱版含む)任天堂12/11/089,620
3,354,784

14ドンキーコング リターンズ 3D任天堂13/06/138,481
235,176

15レゴシティ アンダーカバー任天堂13/07/257,772
25,971

16ルイージマンション2任天堂13/03/207,595
850,134

17地球防衛軍4D3パブリッシャー13/07/047,445
230,292

18ダンボール戦機W 超カスタムレベルファイブ13/07/187,287
45,325

19しらつゆの怪(限定版含む)アイディアファクトリー13/08/016,187
6,187

20ほっぺちゃん つくって! あそんで!ぷにぷにタウン!!日本コロムビア13/07/256,016
14,853

タイトルをクリックするとアマゾンにジャンプします。評価などみたい方はどうぞ。

1位はミッキーですか。知名度抜群ですから、3DSでも売れますね。
ところで、ミッキーの声は大丈夫だけどマリオの声は気持ち悪いと感じるのは私だけでしょうか。
おっさんの甲高い声はどうも・・・。
どうせ任天堂のことだからミッキーのまねをしているのでしょうけど、もう少し考えて欲しいですね。
あの声ならない方がいいと思ってしまいます。

2位は逆裁です。
消化率が悪かったので、このままだとワゴンセールか?との心配もありますが、ワゴン行きでしょうかね。
45万ぐらい出荷しているという話がありましたし。
 
3位はマリルイ。
こちらもワゴン行きが怪しいソフト。
任天堂ソフトはじわ売れするので、評判が悪くない限り投げ売り価格にはならないでしょう、と思ったけど、アマゾンの価格を見る限り、微妙なラインですね。
現時点(8日7時30分)でアマゾンで23%引きですか。

5位は新作のキラーイズデッドです。
あんまり当サイトでは扱いませんでした。
当サイトで扱わないゲームの死亡率が高いような気がするのは気のせいか(自画自賛)。

キラーイズデッドは見た目で損している上に(表現独特)、血がどっぱどっぱでていて、エロ推しという、ある意味、非常に少ない層を意識しているとしかおもえない作品でした。
遊んでみれば違うのかもしれませんので、体験版があればいいのですが、CEROZなので、それも期待できず。

評価の方は賛否両論ですね。
ストーリーを評価するものは少ないですが、アクションについては高評価か、低評価という感じです。

7位に新作マインド0こちらも当サイトではほとんど扱わなかったなぁ。
まあ、面白そうじゃなかったし。
評価の方も悪いですね。KOTY候補になりそうな予感。


ドラクラは合計20万ですね。
DL版込みで30万出荷達成!というツイートがありましたので、DL版は3分の1の10万本というところでしょうか。
DL版3割の法則にも沿いますな。

続いてハード売り上げです。
3DS LL 57,940
3DS 17,747
Vita 17,702
PS3 11,743
Wii U 10,038
PSP 6,314
Wii 1,327
Xbox 360 288
夏休みということで3DSの需要が伸びていますね。
それにしても相変わらずハード売り上げはいいですね。

Vitaは1万7千でした。
2万以上で推移してくれるといいのですが、ゲーム好き向けのゲーム以外少ないですから仕方ないといったところか。

PS3にWiiUは1万ちょっとという低空飛行です。
ソニーも今回は前世代機を維持しつつ次世代に移行するというのは、うまくいかないかな?
ソフト次第でしょうけどどうなるか。

WiiUは来週で4桁復帰ですね。
その後は鳴かず飛ばずで推移して年末に向かうというところでしょうか。
コミットメント1000億はどうなっちゃうのでしょうか。
いっといて、あとから辞めるという意味はない!みたいなこと言ってましたけど、信用にかける社長ですな。

今回は珍しくWiiとXBOXB360ものせてみました。
なんでのせたかというとXBOXの悲惨さが・・・。
360以下というのについ吹き出してしまったので、のせてみましたよ。

これでXBOXOneを日本でも売ろうと考えているならMSは心底アホですね。
小売りも買うのかな?
DDが店開いていたら絶対におかないですね。
何があっても。

ちなみに、現在、XBOX360の値下げキャンペーン(期間限定)をやっています。


さて、来週は、なんかあったかな?
ということで当面低調な週が続きそうです。
お盆になっちゃいますしね。