GE2ロゴ

どうしよう。
とうとうGE2の体験版の配信日になりそうです。
討鬼伝が未だに面白い。
数日前にはちょっと飽きたかなと思ってペースを落としましたが、また面白くなってきた。
明日はドラクラも来るし、こまったもんですな。

さて、GE2の体験版プレー動画です。

GEBの知識をもとに解説してみますかね。
あとは、気がついた点などちらほらと。

 


左上のバーが上から順にHP、OP(弾丸を発射するためのエネルギーとでもいっておきましょうか。)、スタミナとなってます。
OPとスタミナの間には今回から採用されたOPリザーブの枠がありますね。
OP使用量はバレット(弾丸)ごとに異なります。
バレットは自分が好きなようにエディットできますので、人によって1発ごとのOP使用量は様々です。
右下にボタンに割り振られている弾丸の種類が表示されています。

バレットは、バレットエディッタで自由に作ることができます。
GEシリーズの売りの一つですね。
これが面白い。
的確に部位破壊をする弾丸や、超強力なバレットを作ったりできます。

左上のステータスの下が味方キャラのHPですね。
プレイヤーはアイテムでHP回復をしてあげたり、回復用バレットで回復してあげたりできます。
あんまりしませんが。
倒れても、時間内ならHPを分け与えて復帰させることができます。
自分が倒れた場合も同様ですが、時間が過ぎるとスタート地点に戻されます。
復活回数はクエストごとに異なります。

武器は今回は槍とブラストでしょうか(確かブラストのスキルにOPリザーブがあったはず・・・)。
クエストには近接武器と銃を持ち込めます。
これを適宜切り替えて戦闘をこなしていきます。
回避もスピード感があるので、戦闘中は暇はそんなにないかも?

防御もできるのですが、動画ではしてないかな?(4:41ぐらいにありました)
盾は3種類あります。
展開速度が速いけどダメージカット率が悪い、中間、逆と3種類から好きなのを選ぶことになりますね。

0:35ぐらいに黄色のゲージがあらわれましたが、リンクバーストというやつです。
アラガミを捕食するとアラガミバレットというアラガミごとに特殊な弾丸をゲットすることができます。
それを味方に渡す(撃ち込む)とバースト状態になる上、濃縮バレットという強力なバレットを撃つことができるようになります。
バースト状態になるとステータスアップな上、スキルをつけておくと発動するスキルもあります。
攻撃力アップとかですね。

1:30でハイネ(HYNE)が命令を出していますが、今回はNPCも命令を出すのでしょうか?
GE2ではNPCに簡単な命令を出すことができます。
分散してアラガミを探させたり、集合させたりできますね。
狭い場所で戦いづらいときは広い場所で集合をかけたりして、優位に戦えるようにします。
また、複数のアラガミと交戦することも多いので、、分散して逃げて、敵を分断することも可能です。

3:33ではシユウというアラガミと戦闘中ですが、他のアラガミが接近中とのオペレーターからの連絡です。
こういうときに、乱戦にしたくない場合は命令を出して別の場所に移動して戦闘するのもいいかもしれません。
自分が命令を出すときは5:48のようにUIが表示されます。

このあたりは前作と変わりがないようですね。

3:14ぐらいに捕食シーンがあります。
倒したアラガミを捕食しないと素材が得られないので注意しましょう。
雑魚アラガミは倒して一定時間経過すると消えてしまうので、注意です。

簡単な説明ですが、少しはわかりやすくなったかな?


では気になった点を。
一番気になったのはPCがしゃべりすぎでしょうか。
うぜぇんだよが多すぎです。
マイナスイメージの言葉はプレーしている途中に多用されると本当うざくなってきますので、言葉を変えるか、使用頻度を下げて欲しいところです。
5回に1回ぐらい発言するとか。

まあ、ボイスによって違いがあるでしょうから、このボイスを選択しなければいいかもしれませんが。


討鬼伝をやったあとだと部位破壊が地味ですね。
部位破壊は討鬼伝の売りの一つでしょうから、それと比べるのもなんですが、もうちょっとドッカーンとエフェクトが表示されるとよさそう?


部位破壊などの表示が画面中央部分に表示されるので邪魔かな?と思いましたが、GEBも同じように表示されていましたし、邪魔と感じたこともなかったので、これはこれでいいかな。

今回の動画ではタッチ操作があるのかなどはわからなかったのは残念ですが、25日配信の体験版を期待です。
スピード感あふれる狩りゲーなんで、是非プレーしてみて欲しいですね。

GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
PlayStation Vita

バンダイナムコゲームス 2013-11-14
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る

GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
Sony PSP

バンダイナムコゲームス 2013-11-14
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る

人気ブログランキングへ