討鬼伝ロゴ

寝ても覚めても討鬼伝。
なんだかんだ文句を言いつつもすでにプレー時間は・・・。
俺の人生はなんだったのかorz

ところで、今日ようやくイヤホンをつけてプレーして見ましたが、音がすばらしい。
イヤホンの良さもありますが、こんなにいろんな音がしていたのかとびっくり。
携帯機のスピーカーじゃやっぱり無理があるのかな。

さて、レビューをしてみますかね。
 
まず、大変おもしろいです。
Vitaを持っていてプレーしないのはもったいない、というぐらいいいできです。

アクションはいたってシンプルです。
 □ボタンと△ボタンで攻撃して鬼の部位を破壊していくのが基本です。
この部位破壊がいい。

部位を破壊しないと鬼の生命力を削ることができないのですが、破壊した瞬間の破壊音で爽快感抜群です。
さらに、部位破壊をすると大抵の鬼はダウンするので、みんなで猛攻撃するチャンスの到来です。
ここで他の部位もさらに破壊してダウンさせると、一方的に攻撃できて爽快感さらにアップです。

部位破壊とこのダウンのシステムが前半の鬼はよくできていて大変おもしろいです。

アクションは基本的には上に書いた□と△ですが、戦闘スタイルによって発動できるスキルが異なります。
戦闘スタイルは武器につけていくミタマ(英雄の魂)によって替えることが可能です。

ミタマも成長してパッシブスキル(常時発動スキル)をつけていくことが可能です。10個覚えてそのうち3つのみを装着可能です。
攻撃力アップとか、そういうやつですね。
それらを覚えさせていくのも楽しいですし、取捨選択して自分好みのミタマにできるのもありがたい。

攻撃力アップ系のスキルをつけまくって攻撃特化にするもよし、戦闘スタイルの弱点を補うスキルをつけるもよし。
よくできてます。


基本的な部分が面白いので、大変面白いゲームとなっています。
共闘もラグなども感じることもなく、いい感じにプレーできてますね。
オンラインで気になったところは、フレンドさんの表示がない?みたいなので、フレンドさんと遊びにくいところでしょうか。


続いてだめな点というか、気になった点。

気になったのは他の記事にも書きましたが、後半に出てくる大型鬼がつまらんといいますか、このゲームの良さをまったくいかせてない、というところが気になりました。
上にも書きましたが、部位破壊からのダウンで一斉攻撃、さらなる部位破壊、というサイクルが爽快感があって楽しいゲームなのですが、上位の鬼はダウン時間が短いので、このサイクルがほぼない、というところが大いに気になりました。

鬼の動きも強敵だけど、攻略しがいがある、というよりは不快、というものが増えてくるので、そこは何とか調整して欲しいところですね。

トコヨノオウとかヤトノカミが続編?にでも出てくるのかと思うと、ちょっと買う気が萎えてしまいます。
トコヨノオウは空を飛ぶ時間を短くしたり、走る時間を短くして欲しいですね。
そうすると簡単になりすぎるかもしれませんが、その代わり強力な攻撃を追加してくれて結構です。

ヤトノカミはとにかくダウン時間も短いし、動き回るので、槍プレー基本のDDにはつまらないです。
槍は通常攻撃系のコンボはあんまり爽快感がないので、基本□溜めからの連打で攻撃しているDDですが、これがヤトノカミには通用しない。
武器を替えればいいのでしょうけど、もうちょっとダウン時間を長くして、爽快感をアップして欲しいですね。


続いて、太刀の扱いが低い、というところでしょうか。
通常攻撃からの翻身斬からの、通常攻撃、という流れは爽快感があって面白いのですが、いかんせん、部位破壊がしづらい・・・。
ネット上ではいらない子扱いなので、もうちょっと使える装備にして欲しいです。太刀は男のロマン。
せめて、△長押しの攻撃で部位を狙えるとか、長押ししつつ移動できるとかして欲しいですな。


一部小型鬼がうざい。
ヌエとかマフウとか亀です。
あういう攻撃をしてくるならHPを低くして欲しいですね。
鎧が軽い?のか毎度ダウンするので、爽快感が著しくダウンします。
亀は長押し攻撃でカウンターを狙うと簡単、ということに気がついたので、だいぶましになりましたが、ヌエは・・・。

気になるところはこれぐらいで、他の部分はぶっちゃけ気になるところはありません。
こないだのアップデートで 一度手に入れた武器にはチェックマークがはいるようになったので、武器・防具のコンプリートがしやすくなりました。
ユーザビリティアップで、大変いいアップデートでした。

おっと、そういえば、気になるところは、もっと天狐と関わらせろ(`・д・´)というところですかね。
もっと多くの天狐を使役したいし、連れ歩きたい。
マイ天狐があるといいですね。
フィールドに連れて行くと、フィールド上の採取ポイントから素材をゲットしてくれるとか。
攻撃などはしなくていいです。
話がそれた・・・。



終盤の大型鬼以外は本当に共闘が楽しいゲームです。終盤の鬼でももっと爽快感アップだったら神ゲーでしたね。
今後もクエストが配信されていくので、長く遊ぶことができそうです。
大型鬼の配信も期待したいですね。
有料コンテンツ(見た目装飾品)も来てもいいんじゃないんですかね。
クエストで金は取られたくないですが、装飾品系なら別にいいかもと思っています。

討鬼伝討鬼伝
PlayStation Vita

コーエーテクモゲームス
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る

討鬼伝討鬼伝
Sony PSP

コーエーテクモゲームス
売り上げランキング : 47

Amazonで詳しく見る

人気ブログランキングへ