BlogPaint

討鬼伝、行き詰まる・・・。
ミタマを平均的に育てたのが間違いだったか?
7章の鬼三昧?と一人で出撃するやつが無理ゲー。
どうすればいいんだ・・・。

さて、久々の更新ですな・・・。
まだまだ討鬼伝をやる気満々ですが、さすがに遊びすぎて飽きてもきましたし、そろそろ更新再開といきますか。
といいたいところですが、断言はできない・・・。なんだかんだいって討鬼伝面白い。

 
順位機種タイトルメーカー名発売日販売本数
累計本数

1地球防衛軍4D3パブリッシャー13/07/04154,689
154,689

2討鬼伝(同梱版含む)コーエーテクモゲームス13/06/2743,315
166,110

3討鬼伝コーエーテクモゲームス13/06/2733,126
99,142

4ガンダムブレイカーバンダイナムコゲームス13/06/2732,030
232,595

5トモダチコレクション 新生活(同梱版含む)任天堂13/04/1831,996
1,233,782

6地球防衛軍4(同梱版含む)D3パブリッシャー13/07/0423,371
23,371

7ドンキーコング リターンズ 3D任天堂13/06/1318,819
193,359

8The Last of Us (ラスト・オブ・アス)SCE13/06/2014,085
164,023

9トリコ グルメガバトル!バンダイナムコゲームス13/07/0413,315
13,315

10新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女アトラス13/06/2712,765
101,044

11とびだせ どうぶつの森(同梱版含む)任天堂12/11/0811,354
3,315,035

12ルイージマンション2任天堂13/03/2010,813
815,842

13デジモンワールド Re:Digitize Decode (リ:デジタイズ デコード)バンダイナムコゲームス13/06/2710,690
45,041

14エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~(限定版含む)ガスト13/06/2710,292
67,842

15太鼓の達人Wii 超ごうか版(同梱版含む)バンダイナムコゲームス12/11/294,665
511,663

16スナイパー ゴーストウォリアー2サイバーフロント13/06/274,034
10,847

17ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションバンダイナムコゲームス13/02/283,732
219,974

18モンスターハンター3(トライ)G (Best Price!)カプコン12/11/153,683
331,366

19デート・ア・ライブ 凜祢ユートピア(限定版含む)コンパイルハート13/06/273,678
27,018

20ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 (PSP the Best)(限定版含む)スパイク11/11/233,660
85,098


1位は品質に問題がある?地球防衛軍4でした。
このゲーム、処理落ち当然、というゲームでしたが、今回はそういうわけではないようですね。
PS3版の批判がすさまじいです。
実際のところはどうなんでしょうか?
ネガキャンも多いですしね。ぶっちぇけマルチソフトのネガキャンは自分の首を絞めるので、他機種信者の人はやめた方がいいですよ。
一番買う層がPSユーザーですからね。
そこが買わなくなったらシリーズ終了です。

2位と3位は討鬼伝。
30万出荷した、ということですが、追加でどんどん出荷してそうかな。
どこまで売れるかわかりませんが、50万ぐらい売れるといいですね。
DL版もありますので、両機種あわせて30万は確実でしょうか。

できの方はいいところと悪いところがありますね。
面白いのですが、たびたび舌打ちをしてしまう場面も。
そのうち、レビューを書きたいと思います。

ガンダムブレイカーは、評価は悪いですね。
MSの数がものすごく少ないようです。
Vita版は大丈夫か・・・。買う人いなさそう。

難易度も理不尽と感じるようなできみたいですね。
売り上げは伸びてきましたが、ここらで終了かな?


6位には箱○の地球防衛軍4。
こちらのレビューの方はものすごくいいですね。
PS3版との差が激しいので、うさんくささを感じてしまいます。
それとも、D3パブリッシャーが心底開発力がないのか。
PS3版もちゃんとしてれば高評価で、30万本も狙えたのでは?という感じでしたが、それも夢と消えてしまったでしょうか。


9位にようやく3DSの新作トリコさんです。
消化率は20%ほどらしいですね。
毎週3万台ぐらい売り上げを上げて、1000万人以上のユーザーがいるはずなのに、この体たらく。
できの悪さも手伝っているようですが、さすがに、市場規模に見合ってませんね。

エスカ&ロジーのアトリエは、だいぶユーザーフレンドリーになっているみたいですね。
このシリーズ未プレーの方はプレーして見るのもいいかもしれません。
ただ、調合関連は複雑化してきているみたいなので、理解するまでは大変かも?

20位にダンガンロンパです。
そういえばVita版の予約も開始しましたね。
DDもプレーしようかと思っていますが、10月では無理そうです・・・。
評判がいいのでプレーして見たいのですが、9月から10月は発売ソフトが多くて、できそうにありません。

ダンガンロンパ1・2 Reload 初回特典「ダンガンラジオCD 超高校級のスペシャルエディション」 付ダンガンロンパ1・2 Reload 初回特典「ダンガンラジオCD 超高校級のスペシャルエディション」 付
PlayStation Vita

スパイク・チュンソフト 2013-10-10
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る



続いて、ハード売り上げです。

3DS LL 29,716
Vita 20,776
3DS 14,506
PS3 11,683
Wii U 8,251
PSP 5,768
日本は携帯機が元気ですね。
相変わらず安定して売れている3DS。
いつみても不思議ですね。
もうちょっとばらつきがでてもいい気がしますけど、ほとんど変わらないという。
欲しいときに買えない層がようやく買うという感じでしょうか?
誕生日需要とか?
それなら常に一定層売れそうですね。

Vitaは討鬼伝の影響で2万台をキープ。
今後口コミで売れ行きを伸ばすのか?
このまま推移するのか気になるところです。

PS3が最近売れなくなってきているんですよね。
面白いゲームはたくさんあるのですが、もうPS4でいいか、という感じになっているのでしょうか?
PS系だと次の4半期のゲームしか発表されなくなってきているので、ゲーム機を買いづらい、というところはありますね。
昔は欲しいソフトの他にスクエニの大作も出そうだから買うか、という感じで買いやすかったかもしれませんが、最近は年末のソフト情報すらわからない始末。
自社の押してるソフトは早めに発表して欲しいですね。


WiiUはよく売れてますね。
ニンダイで今年は買うな宣言をされたようなものなのに、毎週少なからず売れてます。
どんな人が買っていったのだろうか。



来週の週販も寂しいことになりそうですが、MGSレガシーコレクションがどうなるかが気になるところです。
MGS5の期待値が上がらない(ファミ通)ということで、小島監督が嘆いているようですが。
そりゃ、MSカンファなんて日本で見る人なんて業界人とMSの熱烈なファンぐらいでしょうに。

メタルギア ソリッド レガシーコレクションメタルギア ソリッド レガシーコレクション
PlayStation 3

コナミデジタルエンタテインメント 2013-07-11
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る

DD的にはコナミ自体が終わった感が強いですね。
なんかゲーム出してたっけ・・・。
あ、スポーツ系中心か。
あんまりスポーツゲームやらんし。