討鬼伝ロゴ

討鬼伝なかなか面白いですね。
最初の体験版の雑魚戦をプレーしたときは面白くなかったですが、大型鬼との対戦はそこそこ面白かったです。
その後、アップデートされて移動速度諸々の調整がなされたら、面白くなりましたね。

引き継ぎ体験版ではゲームの面白さというよりは、制限の厳しさにがっかりしたところですが、気を取り直してお金を貯めまくって製品版で楽しくプレーしております。

記事のアップがなかったのも、どっぷり討鬼伝にはまっていたからですね。

さて、討鬼伝のアップデートVer.1.02が配信開始です。
どんどん仕事してますね。

 
■改善された機能

●新規のDLCに対応
新規のDLC(ミタマ)を使用できるようにしました。
本パッチを適用することで正常に使用できるようになるDLCが存在します。
DLCを取得の際は、あわせて本パッチを適用してください。
 
●マルチプレイ中のモノノフ本部において、武器庫で武具の「鍛錬」ができる機能を追加
マルチプレイ中、モノノフ本部内の武器庫から武具の「鍛錬」ができる機能を追加いたしました。
※本部では、他の武具に作り変えることはできません
※「ひとりで遊ぶ」のときには利用できません

●ウタカタの里内で、△ボタンでもメニューを開けるように対応
ウタカタの里内で、△ボタンでもスタートボタンと同様にメニューを開けるよう対応いたしました。



■修正された主な不具合

●防具の製造を続けて行い、武具箪笥の容量を越えてしまうと操作不能になってしまう不具合を修正
鍛冶屋にて、製造を続けて行い、そのまま武具箪笥の容量を越える数の防具を製造してしまうと、
操作不能になってしまっていた不具合を修正いたしました。

●獲得できないミタマが存在していた不具合を修正
入手できるはずのミタマが獲得不能となっていた不具合を修正いたしました。

●【Vita版のみ】マルチプレイを行うと拠点で動作が重くなることがあった不具合を修正
マルチプレイから帰還した際に動作が重くなることがあった不具合を修正いたしました。
http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/update.html

今後ミタマのDLC配信があるのですか。
どんなのが来るのだろうか?
DLCということなので、世界観とかにそぐわなくてもいいかな?
欲しくない人はDLしなければいいですし。

マルチプレー中の武具の強化はうれしいですね。
今までは一回抜けなければならなかったので、部屋に戻ることは野良だとほぼ不可能。
これで心置きなくオンラインができますな。

ところで、オンラインだと合い言葉を要求する部屋がめちゃくちゃあるんですよね。
アドパの方が参加しやすいのかな?
いちいちPS3つけるの面倒だしなぁ。


△でメニューもいいですね。
大抵のゲームは△でメニューが開くのでついつい押しが血でした。
Vitaのセレクトスタートボタンはゲーム中に押すことを予定していないのか押しにくい位置にあったので、これもありがたい変更です。


チャット機能などの実装は今月中旬を目指しているとのことです。
挨拶すらできないのはやっぱり厳しいので、最低でも挨拶回りは入れて欲しいですな。



ゲームの方はアクションがしっかりしている上に、ミタマをどう組み合わせるのかが面白いので、やめ時を見失ってしまいます。
Vita、PSPを持っていてプレーしないのはもったいないですね。




気になるところは、ストーリーがDDにはちょっとお寒いかな、というところもありましたが、まあ、許容範囲です。
各キャラは魅力的なんですが、熱すぎるというか、信じ合うとか言いすぎなところがちょっと気になりました。

ゲーム的には処理落ちが稀に発生(エフェクトがいっぱい重なったとき)するので、それは直して欲しいですね。
あと、視点がものすごく疲れる角度になることが多いので、デフォの視点位置の調整ができるようにして欲しいです。
DDだけ?かもしれませんが、水平に近くなるほどものすごく目が疲れるんですよね。
三國無双でも異様に目が疲れたので、何とかして欲しいですね。

ゲーム的な問題はほぼないですね。
ロードもストレスなく、早いですし、グラフィックもいいですし。
ストーリーが肌に合わないといいつつも、十二分に面白いゲームです。

討鬼伝討鬼伝
PlayStation Vita

コーエーテクモゲームス
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る

討鬼伝討鬼伝
Sony PSP

コーエーテクモゲームス
売り上げランキング : 26

Amazonで詳しく見る

人気ブログランキングへ