BlogPaint

なんとかラスアスを2周クリアして討鬼伝に移行できそうです。
といいつつ、ラスアス上級をプレーし出しましたので、どっちをプレーするか悩ましいところですね。

ラスアス、ストーリーは最高、システムは大変よくできたゲームです。
PS3を持っててこれとアンチャーテッドシリーズ(特に2以降)をやらないのは、もったいないですね。

さて、今週の週販です。
ラスアス発売週です。

 
順位機種タイトルメーカー名発売日販売本数
累計本数
読者レビュー
1The Last of Us (ラスト・オブ・アス)SCE13/06/20117,465
117,465

2ドンキーコング リターンズ 3D任天堂13/06/1342,247
146,816

3トモダチコレクション 新生活(同梱版含む)任天堂13/04/1834,286
1,167,532

4神次元アイドル ネプテューヌPP(限定版含む)コンパイルハート13/06/2029,933
29,933

5クマ・トモバンダイナムコゲームス13/06/2012,705
12,705

6とびだせ どうぶつの森(同梱版含む)任天堂12/11/0812,491
3,290,847

7ルイージマンション2任天堂13/03/2011,859
793,519

8さよなら 海腹川背アガツマ・エンタテインメント13/06/2011,058
11,058

9STORM LOVER 2nd(限定版含む)D3パブリッシャー13/06/2010,001
10,001

10ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの(限定版含む)角川ゲームス13/06/209,282
9,282

11テラリアスパイク・チュンソフト13/05/235,192
47,741

12バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディションカプコン13/05/234,948
165,068

13太鼓の達人Wii 超ごうか版(同梱版含む)バンダイナムコゲームス12/11/294,723
502,150

14ウイニングポスト7 2013コーエーテクモゲームス13/06/204,413
4,413

15超速変形ジャイロゼッター アルバロスの翼スクウェア・エニックス13/06/134,079
22,004

16ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションバンダイナムコゲームス13/02/283,957
212,273

17真・女神転生IV(同梱版含む)アトラス13/05/233,898
245,568

18モンスターハンター3(トライ)G (Best Price!)カプコン12/11/153,684
323,656

19New スーパーマリオブラザーズ 2(同梱版含む)任天堂12/07/283,191
2,046,263

20マリオカート7任天堂11/12/013,122
2,067,213


(タイトルをクリックするとアマゾンにリンクします。評価などを見たい人はどうぞ。)


1位は期待の新作ラストオブアスでした。
DDもプレー中ですが、最高に面白いですね。
美麗なグラフィックなので、世界への没入もすごいです。
さらに、ホラーチックなところも、没入感アップです。
BGMもないもしくは恐怖感をそこはかとなく刺激してくれております。

アクション部分に関してはしっかりまとめ上げられていてストレスフリーなできですが、こいつはスゲェぜというアクションではないかな。
ストーリーに関してはいいです。何度でもプレーしたくなります。
導入部分からジョエルがんばれ(´;ω;`)となり、つかみもいいです。
ラストでもこの二人が幸せになるといいなぁと思える作品でした。

スピンオフ作品も予定されているそうですが、二人の旅の続きがみたいですな。
もしくは、今回の旅の間の出来事なんかでもいいです。

よくできていますのでPS3を持っている人にお勧めです。
グロ耐性ない人はやめた方がいいかも。
まあ、慣れなんですけどね。

アマゾン評価はネタバレ、捏造etc.がひどいのであまり参考になりません。
頭おかしな連中が湧いてます。
買う前にみないことをオススメします。
みなくても評価は高いので、買って安心です。
問題があるとしたら、グロに弱い、3D酔いしやすい人は注意ということぐらいか。
落ちてるものを探すため、視点を振りまくるので、3Dしやすい人は酔うかも。


続いて、ネプテューヌが4位にランクインです。
あんまり売れないかと思っていましたが、予想以上に売れていましたね。

5位はクマトモ。
1000万ハードも数字だけですな。
まあ、Vitaで出したらもっとひどい数字でしょうけど。

8位の海腹川背は本当にさようならしちゃいそうですね。
こういうソフトはPSNでDL専用1200円ぐらいで売りに出して追加マップ400~600円×2で売り上げを伸ばした方がよかったような気がしますね。
アマゾンのスクショをみたら、キャラがつぶれてますな。
もうちょっとがんばりましょう(ソフト・ハードともに)。

15位はスクエニのメディアミックスソフトです。
これしか売れないとは、スクエニどうなるか?
蔑ろにしてきたPSユーザーのLRFF13購入にかけるしかないのか?


続いて、ハード売り上げです。

3DS LL 28,281
3DS 14,988
Vita 13,422
PS3 9,816
Wii U 5,329
PSP 5,091
Wii 1,234
Xbox 360 282
今回は珍しくXBOXも掲載です。
とうとう360以下になってしまいました、まあ、ただそれがいいたかっただけです。
この状況下で箱1が発売されるのか甚だ疑問ですが、発売されるんですよね。
まあ、買う人がいるのかも疑問ですがね。
箱1を買おうか悩んでいる人は発売してから2~3ヶ月待ってから買った方がいいかと思いますよ。

どのハードも低調ですが、PS3が4桁になってしまったのが心配ですね。
ラストオブアスはハード牽引効果はなかったようです。
洋ゲー+CEROZじゃしょうがないか。
いいゲームなんですけどね。

Vitaはなんで伸びたのか?
ネプテューヌのおかげ?

WiiUはまたまた下げています。
これはアンバサダーするしかないですね。
いつ来るのでしょうか?


次週は討鬼伝にガンダムブレイカートPSWには新規IPが登場です。
楽しみですな。