2012-09-20-213422

WiiUにゲームを突っ込むとは、名越さんもようやりますなぁ。
リソースがもったいないんじゃないかと思ってしまいますが、そこは日本企業のしがらみでおつきあいせざるをえないのでしょうか。

おっと、サムネを探すのが面倒なので、龍が如く5で代用ですが、WiiUで発売されるのは、龍が如く1&2です。


昨日のニンテンドウダイレクトで発表されたみたいですね。
どうせたいした弾なんてないだろうと思っていましたが、これがサプライズだったようです。

龍が如く1&2はPS2で発売されたソフトです。
龍が如く 1&2 HD EDITION龍が如く 1&2 HD EDITION
PlayStation 3

セガ
売り上げランキング : 366

Amazonで詳しく見る

去年の11月ぐらいにはHDリマスターされてPS3でも発売されました。
今回WiiUで発売されるのはこのHDリマスターの移植のようです。

SD画質をHDテレビで表示すると縦横比が違うので引き延ばされたり、解像度が異なるのでボケボケになったりしてしまいます。
そこで、SDゲームをHD化することでHDテレビでも快適に遊べるようにする、それがHDリマスターです。
基本的にはゲーム内容をいじることはありませんが、確かこの龍が如く1&2はいろいろ修正をしていた気がします(うろ覚えですが)。

そのゲームが今!WiiUで発売されることになったのです!
よかったですね~(*^m^*) ムフッ

と書きつつ苦笑いというか失笑が止まりませんな。
ニンテンドウダイレクトで発表されたソフトがHDリマスター、それも他機種で人気のタイトルの移植版。
龍が如くをやりたい人はすでにPS3を買っているでしょうから、任天堂のユーザー層でどれくらいの人がプレーしたいと思っているのか?
どれくらい売れるのか楽しみですね。


こんなのといったら失礼ですが、逆の立場でゲーム天国で発表されたらDDはブチ切れて、この無能集団め!と怒り心頭を発す状態ではないでしょうか。
さすがに今回の任天堂ダイレクトの満足度は今までのものより低くなっていたようです。
そりゃそうだ。
わざわざダイレクトで発表するようなソフトじゃないしなぁ。
ほんと迷走してますね、任天堂は。

迷走するのはどうでもいいですけど、PSW独占の人気タイトルを金にまかせて持っていくのはやめていただきたい。
わざわざ、高い金払ってPS3未満で他にゲームがでそうもないハードは買いたくないのです。
こんなことでユーザーが移ってくると思っているのなら猛省した方がいいですね。
ゼノブレ新作とかゼルダ新作とか新規IPのRPGとか出した方がよっぽどましです。
PS3だと和製RPGが少ないですから。

海外ではEAがWiiUで開発しているソフトはないと公にしたそうです。
EAは、日本でいうところのスクエニ・カプコン・バンナムか、それ以上の存在です。
海外のゲーム開発者たちもWiiUに関しては否定的なコメントばかりです。

1000億円のコミットメントを達成できるのか。
こんな感じじゃ無理だろうなぁと思いますが、どんな起死回生策を撃ちだしてくるのか、見ものですね。
しかし、どこから1000億達成できるという自信が出てくるのだろうか。
なにかもっとすごい弾でも隠し持っているのだろうか、まじで気になりますわー。本気で気になりますわー。

何はともあれ、和製箱庭アクションが多くの人の目に触れるのはいいことですね。