カプコン

続々と決算が出てきているようで明暗が分かれているようですね。
まあ、潰れない程度だったらどうでもいいんですけどね。
ただ、今後の方針などは気になるところ。

カプコンの決算がおもしろそうなのでご紹介。

 

Video streaming by Ustream

まず、モンハン4の延期の理由が笑えます。
「モンスターハンター4については、バイオ6の反省といいますか、これを踏まえまして、もう一度タイトルの見直し等を行いましたので、2012年度から2013年度に販売を延期しました。 」

理由になってないし。
この程度の説明で株主は納得しちゃうんですかね。
バイオ6の反省なら7をどうするか、という話しでしょうに。
バイオ6の何が問題だったと思っているんだろう。気になる。

なんかこんなことを言ってるところからすると、延期の理由は単に今年度売るソフトがないからずらしたと邪推してしまいますな。
一応ブラッシュアップのためとなっていましたが、俗にお好み焼き状態からどの程度ブラッシュアップできるものなのでしょうか。


http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2013/full/explanation_2013_full_03.pdf

13ページに販売本数です。
何をどう予想すると280万本になるのだろうか。
見た目に関してはものすごくがっかりなできだしなぁ。
前作のMH3Gは廉価版とあわせて180万本ぐらいのようですね。
それから3DSはガンガン売れまくっているわけですが、それで100万アップというところかな?
DD的には100万もいかないんじゃないかなぁとみてますが、どうなることやら。
モンハンブランドがどの程度のものなのかによって大きく異なる数値になりそうですね。

他に気になるところはDLCの拡充ということです。
別にDLCはいいんだけど、本編をしっかり作って欲しいですね。
その上で、追加する、というのはいいんですが、本編の一部をDLCで追加するというのは買って損したという気分になるのでやめて欲しいです。

今年度は他にロスプラ3とバイオリベがカプコンの柱のようです。
どちらも弱い柱ですね。
今年度のカプコンも厳しそうですね。
ひとえにMH4にかかっているというところです。

潰れない程度にがんばってくださいな。
おざなりですが、DDはカプコンのゲームはほとんど買わないんですよね。
あわないんですよ。なぜか。
コナミも。
コーエーのゲームやらナムコのゲームはあうんですよね。
なんでだろ。

バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション (早期購入特典「オリジナルカスタムパーツ」が付いた特別モデルの武器3種類セット同梱)バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション (早期購入特典「オリジナルカスタムパーツ」が付いた特別モデルの武器3種類セット同梱)
PlayStation 3

カプコン 2013-05-23
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る