スパロボOE
スパロボOEのPVきましたね。
DL専用?でPSストアで分割配信といろいろと意欲的なソフトです。
どうなることやら。

 


ケロロ軍曹の違和感w
ロボットにのるんですね。
深夜にやっていたのを1~2回みたことありますが、ぐだぐだ系?なアニメかと思ってましたがそうでもないのかな。


気になるところはやはりPSストアでの分割販売でしょうか。
1章1000円(期間限定で500円)だそうですね。
全8章で6400円ほどです。

全8章パックを買うべきか・・・。それともよくわからないから1章ずつ買っていくべきか。
悩ましいですな。

他に気になるところは配信間隔でしょうか。
1章ごとの配信間隔が長いと途中でやる気がなくなりそうですし、一気にがっつり遊びたい人には物足りないような気もしますが、1章20話、ということなのでやり応えは十分か?

公式サイトをのぞいてみるといろいろ気になる情報もありますね。
参戦作品はスパロボシリーズの中でも最大級のボリューム!
シリーズ初参戦は
「機動警察パトレイバー(TVシリーズ)」
「機動警察パトレイバー 劇場版」
「ケロロ軍曹」
「ゾイド -ZOIDS-」
の4作品です。
 今作では「スーパーロボット大戦NEO」で好評だった基本システムを採用し、さらにブラッシュアップさせました。
戦術MAPはこれまでのスパロボシリーズに多かったマス目状のMAPではなく、より自由度の高いものになっています。
移動は360度移動できるようになり、移動力はユニットを中心とした円で表示されます。ユニットの移動は、従来のように移動先を指定し、そこに自動でユニットが動くのではなく、移動力の範囲内でユニットを縦横無尽に動かすことができます。
また、曲射攻撃、包囲効果など、様々な戦略要素で、戦略性の高い戦闘を楽しむことができます。
 戦略性の高い戦闘か。プレーしたくなるが、残念なことにPSPソフト。
まあPSPソフトといってもUMD容量にとらわれることはないので、PSPの限界を突破してくるソフトになるでしょうか。そこんとこも気になりますな。
移動方式は戦バル式かな?

ゲームシステムの紹介をしているところでは、パーツの強化も説明されていますね。
今作では敵がドロップした素材パーツを強化パーツに交換する「パーツトレード」が存在します。
各強化パーツごとに決められた種類と数量の素材パーツを集めることで強化パーツが手に入る仕組みです。
また、交換した強化パーツに数種類の素材パーツや強化パーツを加える事でさらに強力な強化パーツへとランクアップ可能です。
敵の落とすパーツにはボーナスドロップが設定してあり、稀によりよい素材パーツや強化パーツそのものを入手することがあります。
また、落とすパーツは敵の種別などによって決まっているため、足りない素材を集めるためにはその素材を落とす敵のいるマップを繰り返しプレイして、収集を行なうと効率的です。
DDが一番嫌いな素材集めか・・・。一気に買う気がなくなってしまった。
SLGで同じマップを何回も戦闘するのは、飽きないのかな?
心配になってきた。


DL専用としたことで、容量的な制約はなくなったので、どういうゲームになるか、期待ですね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ PSPへ

コメント

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック