朧村正ロゴ


久々にVitaとPCを繋いだらコンテンツ管理アシスタンスのアップデートを求められました。
以前Wifi接続させようとしてできなかったのですが、今回は簡単にできました。
自分が悪かったのかソフトが悪かったのか?
バックアップを無線でしてみてますが、やっぱり時間かかりますね。
有線にしとけば良かった。

さて、朧村正の百姫編をクリアしたので、レビューを書いてみますかね。





 
2013-04-14-065227
2013-04-14-065357
2013-04-14-065643

グラフィックはこんな感じです。
実機で見るともっと綺麗です。
すばらしいの一言。Vitaで一番綺麗かな?
アンチャーテッドとは別の意味で綺麗です。

さて、ゲームの方は2Dアクションで□ボタン+方向キーで攻撃、防御をこなします。
□ボタンを押していれば防御系の技も勝手に出てくれるので、防御に気を取られることもありません。
意図的に防御した方がいいんですが、初心者、ガンガンいくぜ!という方でも大丈夫。
ちなみに難易度は2種類(クリア後にもう1種類解放)ありますが、どっちも高難度というわけではありません。
ゲーム慣れしている人ならストーリーに関してはそれほどこまらないかな?

上のようなマップを進んでいって、目的地に着くと会話イベントをこなし、ボス戦、というのが一連の流れです。
2013-04-14-070537
狐なのに胸でか!と思いましたが、ドラゴンズクラウンつながりで納得。
さらに納得のボスキャラがw(゚o゚)w オオー!
2013-04-18-130447
アマゾン納得。
ちなみに、アクションゲームとして朧村正がおもしろかったので、ドラゴンズクラウンも買おうかなと思い始めております。

アクション部分はボタン連打+回復アイテムだけでもなんとかなりますね。
雑魚戦でアイテムを使い込まなければボス戦でもそれほどこまらないかと思います。
ただ、攻撃動作などを見てかわした方がおもしろいですけどね。

基本的にプレイヤースキルを上げてノーダメージでかっこよく倒して楽しむ、という感じです。
昨今のようゲーにありがちな没入感+脳汁マックス!という感じのゲームではありません。
日本のゲームだな、と思いました(実際日本のゲームですが・・・。)
うまくなると百姫(もしくは鬼助)をかっこよく動かせるので楽しくなります。
かっこよく動かせないとできのいいアクションゲームというイメージになりそうですが、かっこよく動かせると面白いゲームとなる、といった感じでしょうか。
途中まで□ボタン連打でしたが、□長押しでダッシュ突進攻撃を右左に繰り返したり、打ち上げたあと追撃し、空中でダッシュ攻撃を左右から決め、フィニッシュで脳天串刺し攻撃など決められるようになると、大変おもしろいですね。

やり込み要素的なものは刀集めでしょうか。
魂と生気を集めることによって刀鍛冶に刀を打ってもらうことになります。

2013-04-14-065434
右の緑のが魂。
敵を倒しても手に入りますし、マップ上にも散らばっています。
生気は回復アイテムの仕様、ご飯・菓子を食べるなどでえられます。
2013-04-14-073150
これがよくできてて飯を食べたくなります。
龍が如くをするとたばこを吸いたくなりますが、朧村正をするとご飯が食べたくなります。

アクション部分がよくできているので、プレーしていても飽きません。
もっとうまく、もっとかっこよく、とプレーしているとついつい時間が過ぎていきます。
ブログの更新が・・・。

アクション、見た目となかなかのできのゲームです。


続いて、気になった点。
移動が面倒ですね。
Wii版でも言われてましたけど、面倒です。
ストーリーを追いかけているだけならそれほど面倒には感じないのですが、魔窟という、封印されたサブクエ的なものが各所にあるんですが、そこに行ったり来たりするのが面倒ですね。
2013-04-14-072246
地図で見るとおり、東海道、中山道の各国を移動する必要があります。
ストーリーを追っているときも同じ場所を通ることもありますが、それはあんまり気にならなかったですね。
戦闘もそこそこ発生するので、戦闘の面白さに紛らわされてました。
しかし、魔窟巡りをしようとすると、移動距離が大変増えてしまいます。
クリア後にワープ機能がつくので、それまではがまんか。
まだ使ってないので、ワープ機能のできのほどはわかりません。

他に気になったところは、移植じゃなくてリメイクだったらなぁと思ったところかな。
DLCみたいに別の話じゃなくて虎姫とか柳生のストーリーが追加されていたら良かった。

他には、このゲーム死んでも、直前からやり直しになるだけなので、ボス戦以外アイテムの使いどころがないという。
当初、それに気づかず、雑魚相手でもアイテムを使いまくってましたが、それではボス戦で足りなくなってしまいます。
あきらめて使わないことにしたら、余る余る。
死んだときの不利益がもう少しあった方が良かったかなぁと思いますね。

こんぐらいかな。
ロードは気にならなかったし、サウンドも良かったしで、いいゲームでした。

評点はA+ぐらいかな。
Sじゃないのか?といわれますと、これすげぇ!とまではならなかったので、Sにはならずです。

最後にPVをどうぞ。


おまけ。
温泉もあるよ。
2013-04-15-095453

百姫の画像ばかり使っていたのにここだけなんで鬼助なんだヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!とお怒りな方もいらっしゃるかもしれませんが、百姫のあらわな姿が見たい人は、ゲームをプレーしてくださいm(_ _)m

朧村正 (特典無し)
朧村正 (特典無し)
posted with amazlet at 13.04.18
マーベラスAQL (2013-03-28)
売り上げランキング: 91