無双7ロゴ

なんかレビューを書くのも久しぶりなような気がしますなぁ。
夜勤にしてから体調管理が大変すぎて、こりゃ長続きしないなと悩むしまつ。
しかし、金は稼がなければならないし・・・。
最低限の生活+ゲームができるお金を手っ取り早く稼ぐ方法はないもんか。

さて、真三國無双7ですが、ストーリーモードをクリアしたので、レビューをしてみますかね。
ちなみに、DDの無双歴は三國無双は4から全部、戦国は1と2、ガンダム無双1と2です。
今回の無双7は過去最高の無双ですね。


今回の無双は爽快感に尽きます。
いままでの無双奥義だとその場にとどまるか、ちょっと移動して周りにいる敵を倒しておしまい、という感じでしたが、今回は真・覚醒乱舞という超必殺技が追加されました。
こいつがすさまじい。
覚醒状態(ゲージ満タン、ボタンで発動)で無双奥義を発動(覚醒奥義)、ある程度敵を倒すと真・覚醒奥義に発展します。
大抵のキャラが前進しつつ敵を巻き込みます。演出も爽快感アップに貢献していますね。
ちなみにDDが1回の真・覚醒無双で敵を倒した数の最高は1000人強だったかな。
マップも覚醒無双を発動したときに敵を巻き込みやすくしやすくなる作りになっていますので、走りまくって爽快です。

この点は本当によくできてます。
ゲームで憂さ晴らし!三国志大好き!という人には全くもっておもしろいです。


今回新たに追加されたのが武器属性で三すくみ(じゃんけん)です。
これがなかなかいい味出してます。
いままでの無双だと、難易度を上げると敵武将が防御しまくりで爽快感が減退していたのですが、今回は優位の属性武器で攻撃していると相手が防御していてもストームラッシュという攻撃が発生し、敵に大ダメージを与えられます。
これが発動すると回りの敵も巻き込むので爽快ですね。
真空状態ができるのか?敵が巻き込まれてきます。
まさに、「そのふたつの拳の間に生じる真空状態の圧倒的破壊空間はまさに歯車的砂嵐の小宇宙!」みたいな感じです。
何を言ってるのかわからん?ジョジョネタです・・・。

敵武将の防御も打ち破れるので、雑魚武将と長々と戦わなければならない、ということは減りました。
相性が合わないときはいままでどおり倒していく必要があります。

上記2つで爽快感抜群になりましたし、無駄に時間がかかる、ということもなくなったので、ほぼストレスフリーで楽しめます。

他に良かったと思った点を書いていきます。

まずは、ストーリーモードをクリアすると、ストーリーの分岐条件が表示されるところですね。
大抵のゲームは表示されないのでネットで調べる手間がありましたが、今回は表示されるので、調べなくてもなんとかなります(ならない条件もあり)。
調べる必要がある条件も以前のように条件があるのかわからない、という状況ではないので調べやすくなっております。
それに、条件がわかってプレーすると、仲間武将の発言から、これを達成すれば条件が満たされるんだなということがわかりますので、プレーするときに楽ですね。

武器の強化要素があることでしょうか。
強化内容がランダムというのが残念なところですが、もっと快適に遊ぶぜ!と思ったら武器強化に励めます。
ただ、作業が嫌いな方には面倒かも。

ロードがそれほど長くなかった点も良かったかなぁ。

ゲーム中にミッションが発生するので緊張感を持ってプレーできるところでしょうか。
これがなかったらただのボタン連打ゲーになってしまいますが、勝利に邁進するためにミッションがどんどん発生していくのは良かったですね。
まあ、この部分が嫌いな人も多いみたいですけど。
DDはこのミッションも無双のキモだと思っているのでなくさないで欲しいです。

ミッションを達成していくと勝利に近づき、敵を圧倒していくのでそれもやはり達成感につながります。
今回は赤壁のイフストーリーが大変良かったですね。
さすがカクカ(漢字を探すのが大変なんでカタカナで勘弁)。
呉蜀の策を次々と撃ち破って勝利するのは大変良かったです。

張春華の登場で司馬一族の人間味がましたのは良かったです。
司馬懿が特におもしろくなった。
声優さんがお亡くなりになってしまったそうですが、大変残念ですね。
キャラの幅が広がって今後に期待が持てましたのに。
ご冥福をお祈りします。

他にあったような気もするが割愛。

続いて悪かった点。
敵武将を壁際に追い込むと壁をすり抜けたりしてしまうことがあったりすることでしょうか。
滅多に発生しないんですが、倒さなければならない武将がすり抜けてしまったらゲームが進まなくなるのでここは早く直して欲しいですね。

DDがプレーしたときにはすでにバグ修正のパッチが配信されていましたので、バグらしいバグは二つぐらいしかあいませんでした。
頻度的にはほぼ発生しなかったと言っていいので、それほど気にしなくてもいいかと思います。
発生したものは崖から飛び降りたときに崖と布?の間に挟まれて動けなくなってしまったことと、真・覚醒乱舞でエフェクトが発生しまくった瞬間にフリーズしたことでしょうか。
前者はジャンプするタイミングをなるべく遅くするように意識することで今のところ再現することはありません。
後者は2回ほどありました。
このゲームの要なのにちょっともったいないですね。

続いて、将星録モードが作業感マックスでおもしろくない、というところでしょうか。
ストーリーモードは熱い戦いが展開するので、大変おもしろいのですが、将星録モードは淡々と敵を倒していくだけなのでそれほど熱中できません。

武器の強化はこの将星録モードをやり込むしかないんですが、将星録モード自体がおもしろくないんで強化するモチベーションを維持しにくい。
ストーリーモードやフリーモードでも強化アイテムがでてくれれば良かったですね。
そうすれば延々と遊んでいたでしょうに。
まだまだ遊びたいと思っていますが、他の積みゲーもしなければという思いに負けちゃいましたから。

武器の売買が面倒なところでしょうか。
いちいち将星録モードを開かなければ、いらない武器の処分もできません。
ネット上ではいちいち全部選択しなければ売れないという不満もありますが、DDはその点はあんまり気にならなかったですね。
とにかく、売るために将星録モードにいくのが面倒でした。

フリーモードでその戦場に登場する武将で出陣すると、その武将が二人登場します。
萎えます。
昔の無双はそういうところはしっかり作ってあったのになぁ。
次回作はストーリーモードとフリーモードをしっかり作って欲しいです。
登場している武将には固有の台詞やミッションなどもあるとずっと楽しめるので、あって欲しいですね。

無双の楽しみは爽快感もありますけど、ミッションを達成していくところもあるので、今度はミッションの方も力を入れて欲しいです。
今回はストーリーモードで武将ごとにミッションが別れていたりするので、一粒で二度おいしい思いができました。
フリーモードでもやって欲しいなぁ。


簡単なレビューでしたが、今回の無双はストーリーモードだけでも史実モードとイフモードがあるので、相当遊べます。
さらに、魏呉蜀に晋のストーリーもあるのでボリュームばっちりです。
無双の集大成、という感じがするので是非プレーして見て欲しいですね。

DDはいままで猛将伝を買ったことがありませんでしたが、無双7の猛将伝は買ってもいいかなぁと思ってしまってます。それだけよくできていると思えました。



そういえば、新武将募集をしてましたね。
魏はジュンイクですな。
文官系、というのは無双武将にしづらいかもしれませんが、ジュンイクは外せない感じがします。
そういえば北伐の時活躍したカクショウもいいかもしれません。こちらは晋の枠かな?

呉は自分の中ではマイナーなんですよね。誰だろう。
シュゼン、諸葛格あたりかなぁ。張昭も有名どころですが、こちらも文官ですしなぁ。

蜀はすでに人材難ですね。
史実的にも人材難だったからなぁ。
とくに後主時代は。
イフキャラで稼ぐしかないかな?
あげるとしたらバリョウ(白眉の人)、馬謖、超雲の息子たちは活躍しなかったし、諸葛亮の息子も登場してすぐに死んじゃったイメージだしなぁ。
厳顔あたりもありか?
そういえば、法正もいいかもね。ただこちらも文官。

晋はトヨでしたっけ、呉を攻めた武将の1人。
カジュウがいるならトヨも欲しい。

他勢力ではチョウシュウ(テンイを殺した人)と馬超の親父のバトウかな。
あとはトウタク死後のリカクら4武将、といったところでしょうか。

ところで、モブ武将でも総大将的な人にあたる人は特別なモブ武将にして欲しいですね。
みんな同じだとちょっと萎えます。

そういえば、妙にアマゾンレビューが低いんですけど、バグで減点があっても☆4つはあげられるできだと思うけどなぁ。
ちなみにDDはバグがあっても☆5つ。
いままでの無双の中で4以来久々にのめり込んだかな。

真・三國無双7(通常版)真・三國無双7(通常版)
PlayStation 3

コーエーテクモゲームス
売り上げランキング : 74

Amazonで詳しく見る

真・三國無双7 TREASURE BOX (初回封入特典 趙雲&孫尚香『三國志12』コスチューム ダウンロードシリアルコード 同梱)真・三國無双7 TREASURE BOX (初回封入特典 趙雲&孫尚香『三國志12』コスチューム ダウンロードシリアルコード 同梱)
PlayStation 3

コーエーテクモゲームス
売り上げランキング : 2625

Amazonで詳しく見る

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ PS3・PS2へ