良いレベルデザインのゲーム。
これが良ければぶっちゃけグラとかひどくても大丈夫。
まあ、いい方がいいんですけどね。
じゃあ、レベルデザインてなに?となると思いますので、それを紹介している記事がありましたのでご紹介。

 
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130401_593961.html

詳しくは上記記事を見てくださいな。
概要+DDの感想でいこうかと思います。


良いレベルデザイン その1「ナビゲートが楽しい」
ナビゲートが楽しい、といわれてもわかりづらいですが、プレー目的がはっきりしているということかな。
何をしていいのかまったくわからないゲームは面白くなさそうですね。
自由度が高い!といいつつ意外と何をするか誘導されてますし。

良いレベルデザイン その2「言葉に依存しない」
言葉も使いようだと思うんですよね。
FF13みたいにテキストを読まないとわかんないぞ!というのは問題かもしれませんが、読むと心情とか世界観がよりわかる、みたいなものだったらありなんじゃないですかね。
もと記事は外国人の方がしゃべったものみたいなので、識字率の影響とかもあるんですかね。

良いレベルデザイン その3「やり方までは伝えるな」
これ大事ですよね。
いちいち命令されてたら自分でプレーする必要ないですし。
FF13の一本道はある意味やり方まで伝えていたような。
これ、進む意味あるの?とプレーしながら思いましたよ。
勝手に進んでくれればいいんじゃね?とまで思いました。

どうすれば解決できるのかを考えるのがゲームをする上で楽しいのです。

良いレベルデザイン その4「教え続けよ」
ゲームが進んでもチュートリアルで教えたことだけでなくいろいろなことを新たに教えろ!みたいなことのようです。
謎解きなんかを追加し続けろ、みたいな感じですかね。
もと記事だとゼルダの伝説を例に挙げてますが、DDはプレーしていないので、最近思ったテイルズシリーズで。

テイルズオブエクシリアはダンジョン内にこれといった仕掛けがなかったですね。
あるとしてもかがんで穴の中に入っていったり、高いところにつかまってよじ登るぐらいでした。
それもどのダンジョンでも同じという。
新しい経験がないから途中で積んじゃったんですかね。

初めてプレーしたテイルズオブレジェンディアはダンジョンごとに何かしら違う仕掛けがあったようななかったような?だいぶ前のことなので良く覚えてなくてすみません。

FF13もなんもなかった?
そう考えると、良く何十時間もプレーしたなぁと思いますよ。
ひとえに戦闘の良さで最後までプレーできたということか。

良いレベルデザイン その5「驚きを与えよ」
 これは大事ですね。
DDがアンチャーテッドをベストゲームだと思っているのはこれがありますよ。
沈むゆく船の中、船が転がりまくるステージとか、墜落する飛行機の中のステージとか、とにかく驚きの連続だったですね。
如何にすげぇと思えるゲームか、というところでしょうか。

良いレベルデザイン その6「プレーヤーに自由を与える」
もと記事だと、現実世界でできないことをさせてあげる、みたいなことが書いてありますね。
まあ、自宅で飯を食べるゲームとかだされてもこまりますし。

例としてインファマスのオープンワールド+超人をあげております。
ありそうな待ちの中をパルクールアクションを駆使し、走り回るのは確かに楽しかったですね。
PS4でも新作がでるので楽しみです。

良いレベルデザイン その7「難易度設定ができる」
遊ぶ人によって腕の違いがあるので、難易度設定ができた方がうれしいです。
遊び方にも幅が出ますしね。
ストーリーを楽しみたい人はイージーで、撃ちまくりたい人はハードで、という選択肢があった方がいいでしょう。

それだけではなく、レースゲームのショートカットなんかも難易度の例になるみたいですね。
大抵ショートカットは時短ができますが、コース自体が難しくなっています。
そこを通るか、通らないか自分で設定できる、というわけです。
リスクとベネフィットもわかりやすい方がいいみたいですね。

良いレベルデザイン その8「効率的であること」
これは、ユーザーには関係なさそうなので、パス。

良いレベルデザイン その9「感情を呼び覚ませ」
ゲームの世界に感情移入できるか、と言うことみたいです。
ゲームでユーザーの感情を喚起させると言うことみたいです。

何も感じないゲームは買いたくならないですね。
これもまあ、驚きを与えるのと同じような感じもあしますが、驚きだけに限定されるわけではないようです。
美しいとか、すごいとかも含まれるみたいですね。

良いレベルデザイン その10「ゲームメカニクスを駆動する」
よくわからないのでパス。



ゲーム買う際には驚きの点が大きいかな。
今月発売のバイオショックインフィニットを買おうと思ったのは、FPSにもかかわらずジェットコースターアクションをすごいと驚いたからですね。
いろいろ情報が出てきたあともAIとの協力プレーがおもしろそうとか思えましたし。

あとは動かしてておもしろそうと思えるか、というところですかね。
操作感がしょぼかったらどんなにすごい見栄えでも途中で飽きちゃいそうですし。
討鬼伝ちょっと操作感に引っかかりそう。