サカつく。それは自らのサッカーチームを世界一のクラブへと成長させるゲーム。
そのためには選手や監督を育てたり、名選手を引き抜いてきたり、クラブハウスを大きくしたり、練習場を充実させたりとやることがいっぱいです。

そんなサカつくが久々に据え置き機で登場です。
感涙。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

 
前作は、PSPを買ってまでプレーしましたからなあ。
サカつくおもしろいよ、サカつく。
サッカー好きなら誰でも経験したいと思う監督人生。
さらに、オーナー人生も経験できます(正確に言うと全権監督人生)。

そんなサカつく最新作がPS3とVitaで登場ですね。

クロスセーブやクロスプレーに対応です。
クロスセーブはPS3版とVita版のプレーデータを同期できるシステムのことですね。
クロスプレーはPS3とVitaで対戦などができることをいいます。

クロスバイについては今のところ明らかにはされていません。
クロスバイは、どっちかのソフトを買うとどっちかが安くなるというものです。
是非導入してくれないかな。
手軽にPSVで、がっつりPS3でというプレーをしたいです。
シミュレーションゲームなので、タッチ操作対応で快適プレーも期待できますので、クロスコントローラーでしたっけ、VitaがPS3のコントローラーになるシステム。
あれも対応して欲しいですな。

公式サイト

明らかになっていることは公式サイトでどうぞ。
HD化はもちろん、実況の復活、試合がリアルタイムになったので、より指示を的確に出せるようになるようです。
楽しみだ。

気になるところは選手名と、チーム名でしょうか。
いままでのサカつくは権利を買ってないので、Jリーグ以外は架空名なんですよね。
せめて有名どころは実名にして欲しいなぁ。
とはいっても、そんなに売れるゲームではないから無理かなぁ。

J.リーグ プロサッカークラブをつくろう! 7 EURO PLUSJ.リーグ プロサッカークラブをつくろう! 7 EURO PLUS
Sony PSP

セガ
売り上げランキング : 1019

Amazonで詳しく見る

人気ブログランキングへ