ロゴ

最近、ソルサク積んでしまったなぁ。
いやね、おもしろいんですけどね、DDは素材集めが苦手なんですよ。
ストーリーをプレーしていて勝手に集まる、というのは大好きなんですが、素材を集めるために狩りにいくというのが、どうもおもしろくなくて。

現在、☆6つのミッションあたりまで進んだんですけど、さすがに現状だとクリアが不可能なので、素材を集めて供物を強化しようかと思っていたんですが、上記の理由で積んでしまった。
オンラインプレーは午前中しかできないので、すごそうな人しかいないイメージなので、参加しづらいし・・・。

せめて、どのクエストでどの供物がでるか簡単にわかればいいんですけど、今のところいちいちクエストを受注して調べなければならないという。
何とかして欲しいです。
できれば、供物を選択するとそれがえられるクエストが表示されるのがありがたいです。

さて、配信内容は、こちらです。

http://commu.jp.playstation.com/group/wall/response/list/?gid=1685&groupThreadId=5584&pageNo=1

スクショなどを見たい人はプレコミュをご覧ください。
【新魔物】
新たな魔物として「デュラハン」、「ベヒモス」が追加となります。

「デュラハン」は自分を痛めつけるのが大好きな魔物です。戦闘中、自らの身体に鎖を打ってパワーアップしたりします。

「ベヒモス」はりんごが好き過ぎて自らの身体からりんごの木が生えてきてしまった・・・という魔物です。
どちらも『ソルサク』らしいファンタジックな魔物になっています。ちなみにかなり手強いので心して挑んでください。

【新マップ】
新マップ「迷宮ゴリアテ」が追加されます。

これは巨人と化した兵士の身体の中という設定で、常に消化液が分泌されているため、敵の攻撃を受けなくてもどんどん体力が減っていきます。ここでの「デュラハン」戦はかなり手に汗握るものになるはずです。

 【新禁術】
さらに禁術「ベルセルク」も追加になります。

これは自分の脳を代償に発動する禁術で、竜巻のように周りのものを吸引しながら攻撃します。発動後はその代償として自分が持っている魔法が分からなくなってしまいます。つまりどのボタンにどの魔法をセットしたのかが分からなくなってしまうのです。他の禁術同様、使用タイミングの見極めが重要になります。

また、沢山の機能追加や調整も実施します。

【新機能】
新機能「アドホック・パーティ」
PlayStation®3のアプリケーション「アドホック・パーティー」を介したマルチプレイが可能となります。Wi-Fi環境が無くても有線でネットワークに接続されたPlayStation®3があれば、全国のプレイヤーと共闘を楽しむことができるようになります。

新機能「投稿」
ゲーム内から一日に一度"Twitter"と"Facebook"に「投稿」できるようになります。
その日「生贄」にした数と「救済」した数のどちらか多い方の数字、もしくは右腕の状態が投稿され、投稿することによって「リブロムの涙」を入手できます。

新機能「特殊探索要請」
ARプレイカードを使って「魂」を集めるミニゲームが追加されます。ここで集めた魂は「リブロムの涙」に変えることが出来るので、禁術を頻繁に使用する方には特にオススメです。

【調整される項目】
・遠距離魔法を発動し、狙いを定めている状態でも回避が出来るようになります。
・オプション設定への機能追加
・カメラ操作の速度の変更ができるようになります。
・ボタンの長押しが必要となる魔法を発動している最中に、右スティックだけでなく方向キーでもカメラ操作が出来るようになります。魔法発動に周りの状況が確認し易くなります。
・クエストクリア後の画面で、供物報酬だけでなく取得した「魂」と「気」も確認できるようになります。
・マルチプレイ時にルームから退出せずに「リブロムの涙」を獲得できるようにします。
・キーコンフィグで×ボタンとRボタンを入れ替えられるようになります。
・心眼と人魂で確認できる、魔物やプレイヤーの体力を表す色のパターンが追加されます。
・「優れた足止め役」といったサポートプレイをより積極的に楽しんでもらえるような「戦果」を複数追加されます。
・ゲーム画面上に「方位磁石」が新たに追加されます。
・供物試験場で通常クエスト時と同じように自分の体力バーが表示されるようになり、「時の砂」などの自らがダメージを受ける魔法のダメージ量を把握できるようになります。 

※先日「調整予定」としてお伝えした内容から一部変更・追加をしています
配信予定日は4月11日となっております。

 いろいろ操作しやすくなりそうですね。
Vitaのいいところは、発売後もこういうアップデートで大胆に調整できるところです。
まあ、なるべく発売時に最高のものを出せ!といいたいところですが、開発者の方も万能ではないですから致し方がないか。
ただ、バグ系についてはしっかりして欲しいですね(一般論です、ソルサクの問題ではありませんのであしからず)。 

プレコミュではさらに5月6月とどんどん追加でいろいろ配信していく、ということですので、これからも遊べますね。

SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版)SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版)
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 61

Amazonで詳しく見る

SOUL SACRIFICE ''共闘'' ダブルパックSOUL SACRIFICE ''共闘'' ダブルパック
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 536

Amazonで詳しく見る





討鬼伝討鬼伝
PlayStation Vita

コーエーテクモゲームス 2013-06-27
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る

討鬼伝討鬼伝
Sony PSP

コーエーテクモゲームス 2013-06-27
売り上げランキング : 633

Amazonで詳しく見る

PlayStation Vita 討鬼伝 鬼柄(おにがら) (初回特典『ミタマ「一寸法師」ダウンロードシリアル』 同梱) 初回特典『ミタマ「新島八重」ダウンロードシリアル 付PlayStation Vita 討鬼伝 鬼柄(おにがら) (初回特典『ミタマ「一寸法師」ダウンロードシリアル』 同梱) 初回特典『ミタマ「新島八重」ダウンロードシリアル 付
Not Machine Specific

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2013-06-27
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る