斜め上

毎日プレーしない日はない、と言っても過言でないPSVita。
DDも大変満足しております。
PSPだとぶっちゃけ、この程度か、携帯機でゲーム出すんじゃねーよ!とか思ってましたが、いまは違います。
Vitaは操作性もいいですし、発色も綺麗ですし、画面は小さいですけど距離感が近いので没入感も高いですし、なかなかです。

そんな、Vitaに関して、商品企画/プラットフォームソフトウェアイノベーション担当ディレクターの方(海外)がインタビューに答えたようです。
 
http://www.ign.com/articles/2013/03/22/more-than-100-vita-games-coming-in-2013

簡単にまとめると、Vita発売ソフトの3分の1がデジタル配信されている、Vitaユーザーの86%が満足している、毎週平均、18.7時間プレーしている等々です。

北米の数字だと思われますが、満足度が高いですね。
実際さわってみればわかりますが、できが違います。
発売当初はネガキャンがひどかったですけどね、持っていれば何いってんの?というものばかりでしたし。
ソフトがないとか。有機ELが腐るとか(゚∀゚)アヒャヒャ
やりたいソフトがないというならわかりますけどね、ソフトがないはなかった。
ローンチだけで1年遊びきれないぐらいのゲームが発売されてましたから。
あの状況でソフトがないというなら、現状3DSもWiiUもソフトがないと言っていいでしょう。

満足度に関しては、日本でも同じような数字が出るのではないでしょうか。
ただ、そこそこ(有名タイトル)しかげーむをしない人にはちと厳しいゲーム機でしょうか。
PSWのゲーム機は有名タイトルが減ってしまいましたからなぁ。
とはいっても、よく探せば世界的にすごいタイトルがたくさんありますし、無名でもおもしろいタイトルが続々と発売されています。
今後も、北米だけでも100タイトル(PSモバイルも含む?)が今年だけで発売予定とのことですので、日本でも期待ですね。
ちなみに、Vitaは日本だと150万台ほどの普及ですが、ソフト発売予定は3DSやWiiUよりも多いです。
いま買わないでいつ買うんだよ!とはよくいったものですね。


毎週平均18.7時間というのもすごいですね。
毎日2~3時間はプレーしているということでしょうか。
Vitaオンリーユーザーは少ないと思われますが、それでこの数字はすごいです。
他のハードをあまり触れられない状況になっているわけです。

実際Vitaを所有してしまうと、他のハードをプレーしづらくなりますね。
Vitaだと、電源をポチ、ペリッとスタート画面をめくって、ゲームのアイコンをタッチ、さらにスタートを押せばゲームが起動です。
ロゴなどがでて、ゲーム開始まで30~40秒程度でしょうか。
スリープ機能を使えばもっと早いです。2秒もかからない?
PS3をつける前にVitaを手に取ってしまうとそのままプレーしてしまってPS3を使用する機会が減ってしまいます。
今後はどちらもうまく使えるようにして欲しいと思いますね。
その点、PS4ではVitaとの連携を強化してくるので、どちらも有効に使えることになりそうで楽しみです。

PS3を買いそびれてPS4が発表されて据え置き機買うのどうしよう?と迷っている方はPSVを買って、年末予定のPS4に備えるのもいいのではないでしょうか。

SCEWWSでVita向けゲームも何本か開発中ということですので、楽しみに待ちますか。
今年はキルゾーンの新作と俺屍2がでるといいなぁ。

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 限定版 (PCH-1100AB01)PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 限定版 (PCH-1100AB01)
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 67

Amazonで詳しく見る

ドラゴンズクラウンドラゴンズクラウン
PlayStation Vita

アトラス 2013-07-25
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る