メルル+ロゴ

ガストのYouTubeチャンネルはタイトルごとに作成されるんで、発見しないとずっと気がつかないんですよね・・・。
会社名にして欲しいなぁ。

さて、本日発売のメルルのアトリエですが、アーランドシリーズの最終作でした。
このシリーズは3部作で最初のロロナのアトリエについてはVitaに移植されていません。
そのことに関してプロデューサーの岡本さんが、動画でいろいろおっしゃったようです。



ずばり、ロロナのアトリエPlusはでないということですね。
ファンの間でも、おもしろかったけどいろいろ問題あったよね(技術的に)、みたいな感じのタイトルなんで、多くのことを作り直す必要がありそうだからでしょうか。

単なる移植ではなく、いろいろ作り直す必要があるから、ロロナのアトリエPlusはでないということでしょうか。
でるとしたら、ロロナのリメイクといったところで、単なる移植+DLC追加ではすまないということかな。

ファンの人には朗報でしょうかね?

ちなみに、ゲームの方は見た目に反してシステム面は硬派です。
錬金術(アイテム作成)系が好きな方にはやり応えがあるのではないでしょうか。
戦闘にしても、イベントにしても調合が関わってくるので、ドラクエみたいなRPGみたいには考えない方がいいです。

メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~
PlayStation Vita

ガスト 2013-03-20
売り上げランキング : 45

Amazonで詳しく見る

メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックスメルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
PlayStation Vita

ガスト 2013-03-20
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る





トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~ (通常版)トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~ (通常版)
PlayStation Vita

ガスト
売り上げランキング : 513

Amazonで詳しく見る