BlogPaint
根比べ、もといコンクラーベが終わったようですね。第266代ローマ法王決定だそうです。
266代とはものすごい歴史ですな。

さて、今週の売り上げです。
今週は、ソウルサクリファイスが発売されましたが、どうなったでしょうか。




順位機種タイトルメーカー名発売日販売本数
累計本数
読者レビュー
1初音ミク -Project DIVA- Fセガ13/03/07110,229
110,229
85
2ソウル・サクリファイス(同梱版含む)SCE13/03/0792,396
92,396
レビューを投稿する
3うたの☆プリンスさまっ♪ All Star(限定版、同梱版含む)ブロッコリー13/03/0767,217
67,217
レビューを投稿する
4とびだせ どうぶつの森(同梱版含む)任天堂12/11/0863,285
2,802,940
70
5テイルズ オブ ハーツ R(限定版含む)バンダイナムコゲームス13/03/0755,258
55,258
レビューを投稿する
6真・三國無双7(限定版含む)コーエーテクモゲームス13/02/2846,866
250,090
63
7ファー クライ 3ユービーアイソフト13/03/0733,281
33,281
69
8レイトン教授と超文明Aの遺産レベルファイブ13/02/2830,078
160,764
レビューを投稿する
9ドラゴンクエストVII エデンの戦士たちスクウェア・エニックス13/02/0724,045
1,159,265
80
10ソウル・サクリファイス 共闘 ダブルパックSCE13/03/0722,050
22,050
レビューを投稿する
11ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションバンダイナムコゲームス13/02/2821,915
110,302
レビューを投稿する
12メタルギア ライジング リベンジェンス(限定版、同梱版含む)KONAMI13/02/2117,833
386,908
75
13閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-(限定版含む)マーベラスAQL13/02/2817,138
111,461
80
14ドラえもん のび太のひみつ道具博物館フリュー13/03/0712,768
12,768
レビューを投稿する
15ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージセガ13/02/2810,031
71,258
51
16クライシス3エレクトロニック・アーツ13/03/079,602
9,602
レビューを投稿する
17マクロス30 ~銀河を繋ぐ歌声~(限定版含む)バンダイナムコゲームス13/02/289,294
72,383
80
18シャイニング・アークセガ13/02/289,161
63,999
25
19New スーパーマリオブラザーズ 2(同梱版含む)任天堂12/07/288,452
1,950,816
78
20モンスターハンター3(トライ)G (Best Price!)カプコン12/11/158,096
252,737
75



1位は初音ミクプロジェクトディーバFでした。
相当おもしろいので、VitaもしくはPS3で遊んでみて欲しいですね。
ボカロ()、音ゲーやらんよ、と思っていた方でも十二分に楽しめます。
いや~ボカロとか否定的だったDDもどっぷりはまってしまいましたよ。
何とか最高難易度の楽曲あと二つまでこぎつけましたからね。

リズムゲーの中ではシステムが秀逸なんで是非プレーして欲しいですね。
Vita用にはDLCが発売中ですので、DIVAFを買わなくても大丈夫です。

初音ミク -Project DIVA- F
【Amazon.co.jp限定カラー】初音ミク -Project DIVA- F 専用ミニコントローラ ホワイト ver. (特典:オリジナルクリーニングクロス 同梱)
初音ミク -Project DIVA- f
初音ミク -Project DIVA- F アクセサリーセット

ソルサクは2位でしたか、残念と思いきや、なぜか共闘ダブルパックとは別集計。
いままで別だったっけ?
まあ、ユーザー数を把握するためにはダブルパックの数も上げた方がいいでしょうけどね。
ユーザー数は14万ぐらい?
さらにDL版を買った人が+4割ぐらいとすると、17~8万ぐらいの人がプレーしているのでしょうか。

ゲーム自体よくできているのでお薦めです。
☆3つ程度まではそれほど難しくなく、魔物に有効な魔法を選択したり、腕につけるスキルをいろいろいじるのを考えたりするのにいいですね。
問題は☆4つ以上かな。
さすがに難しくなってきた。
禁術やら生贄魔法を使用しないと厳しくなってきましたね。

ちなみに最近のお気に入りはゴーレム召喚+泥の沼?で足止め作戦か、氷の布などで状態以上にさせてからの、雷属性のゴーレムで大打撃を狙ってます。
スライムにはいい戦法ですね。

SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版)
SOUL SACRIFICE オリジナルサウンドトラック

3位は、PSPソフトです。
未だにこれだけ売れるとは。まだまだPSPも元気ですね。
早くVitaにユーザーが集まって欲しいですが、ハードホルダー的にはどれが売れても儲かれば同じですからいいのかな?

5位にテイルズオブハーツRです。
時期が悪いですなあ。
未だにDDはTOXをクリアできていないので(ミラ編)TOX2にも手を出せていません。
ぽんぽん出し過ぎ?
基本的にテイルズシリーズはプレー時間が長いですからね。
ある程度間を開けて欲しいものですね。
2年間隔で据え置きと携帯機で交互に出すとか。
あとゲームが少ない時期にお願いしたい。

そういえば、テイルズがPS4ででるとどうなるんだろう。楽しみだ。

6位は無双7です。
もっと伸びて欲しいですが、バグがある?みたいな話もありますし。
ただ、遭遇しなかった人もいると言うことですし、致命的なものでもないような感じなので、あんまり心配しなくてもよさそうです。
そのうちパッチで修正されるでしょう。

7位のファークライ3は3万ですか。
こんなもんといえばこんなもんですかね。
ライバルがいっぱいいる中、洋ゲーにしてはがんばった方か。
一方、FPSの大作、クライシス3は16位で1万以下となってしまいました。
PVではクライシス3もおもしろそうでしたが、上下の動きが激しくて酔いそうだったしなぁ。
ファークライ3の方がおもしろそうだったので、この結果は順当か?

14位に3DSの数少ない新作、ドラえもんが発売ですが、ショボイ売り上げですな。
まあ、Vitaで出したところで売れないでしょうけど、1000万台?売れてる3DSでこれとは悲しい限りです。
結局任天堂専用機に変わりはないということでしょうか。


続いて、ハード売り上げです。
Vita 63,581
3DS LL 39,801
3DS 21,207
PS3 19,567
PSP 18,023
Wii U 9,454
 祝!Vitaが1位になりました。
3DSの合算より多いですね。
名実ともにトップになったのは初めてかな?
ローンチ時にも3DSの馬鹿売れに敗北してましたからなぁ。
それを思うといまでも売れてる3DSのいびつさが気になりますな。
だいたい行き渡っていると思われるますし、ソフトがなかなかでないにもかかわらず6万ぐらいは常に維持していますからね。不思議でしょうがない。
安さならPSPの方が上ですし、ソフトも多いですし。
やっぱり任天堂ブランドの強さか?

PS3は平常運転ですが、PSPはうたの☆プリンスさまっ♪の発売で伸びたようですね。
WiiUをも上回ってしまいました。

WiiUは4桁転落です。
某信者さんが4桁4桁馬鹿にしてましたが、これには苦笑いでしょうか。
ぶっちゃけ、いま買うやつがいるかよ状態ですからね。
MH3GHDとマリオ以外買うものないです。
洋ゲーもいっぱい発売されましたが、ほぼPS3で十分です。
PS3の方がいっぱいゲームそろっている上に安いです。
子供向けも探せばあるんで探しましょう。

買っちゃった人は中古買い取り価格を調べて、それほど損をしなさそうなら、うっちゃっても大丈夫じゃないですかね。
ゲームが潤沢に出てくるころには値下げされているでしょうから、そのとき買い戻せば問題ないのでは、と思います。
そのお金でVitaでも買った方がゲームライフ的には有意義ではないかと思いますよ。
数千円のマイナスでいままでMH3GHDやらマリオが楽しめたと思えば、損したとはならないと思いますし。

ちなみに、ピクミン3は発売延期されちゃいました。


さて来週は、キングダムハーツHD1.5とゴッドオブウォー:アセンション、さらには神ゲーアンチャーテッド砂漠に眠るアトランティスのベスト版が発売です。
PS3はいい感じですね。