BlogPaint
PSO2が面白すぎて、すっかり忘れてましたな・・・。
どうしよう。当分終わりそうもない。
かといってソルサクもやりたい。
なんで時間がかかるゲームを集めるのだ。
さらに無双は手つかず。

メーカーさんが談合して出す時期きめちゃたぶんダメなんでしょうけど、少しはわけてくださいな。

さて、今週の週販です。
今週はVITAの公式発売週ですね。

順位機種タイトルメーカー名発売日販売本数
累計本数
読者レビュー
1真・三國無双7(限定版含む)コーエーテクモゲームス13/02/28203,224
203,224
60
2レイトン教授と超文明Aの遺産レベルファイブ13/02/28130,686
130,686
レビューを投稿する
3閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-(限定版含む)マーベラスAQL13/02/2894,324
94,324
80
4ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションバンダイナムコゲームス13/02/2888,386
88,386
レビューを投稿する
5とびだせ どうぶつの森(同梱版含む)任天堂12/11/0873,615
2,739,654
70
6マクロス30 ~銀河を繋ぐ歌声~(限定版含む)バンダイナムコゲームス13/02/2863,089
63,089
80
7ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージセガ13/02/2861,227
61,227
51
8メタルギア ライジング リベンジェンス(限定版、同梱版含む)KONAMI13/02/2160,394
369,075
74
9シャイニング・アークセガ13/02/2854,837
54,837
レビューを投稿する
10ドラゴンクエストVII エデンの戦士たちスクウェア・エニックス13/02/0746,878
1,135,220
78
11おさわり探偵 なめこ大繁殖サクセス13/02/2828,367
28,367
レビューを投稿する
12D.C.III Plus ~ダ・カーポIII プラス~(限定版含む)角川ゲームス13/02/2812,444
12,444
レビューを投稿する
13New スーパーマリオブラザーズ 2(同梱版含む)任天堂12/07/2810,208
1,942,364
78
14モンスターハンター3(トライ)G (Best Price!)カプコン12/11/159,177
244,642
75
15太鼓の達人Wii 超ごうか版(同梱版含む)バンダイナムコゲームス12/11/297,737
413,787
レビューを投稿する
16みんなのGOLF 6(同梱版含む)SCE11/12/177,616
184,192
77
17太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブバンダイナムコゲームス12/07/125,983
435,146
レビューを投稿する
18マギ はじまりの迷宮バンダイナムコゲームス13/02/215,815
35,217
レビューを投稿する
19マリオカート7任天堂11/12/015,307
1,988,455
78
20ファンタジーライフレベルファイブ12/12/275,236
241,576
81

1位は無双7でした。
DDも買いましたよ。
まだプレーできませんが・・・。
しかし、イメージ的に売り上げ落ちてますね。
無双シリーズ出し過ぎですからね。
北斗無双に、オロチ、無双7に海賊無双2。どれも趣は違いますけど、基本システムはいっしょですからね。
飽きられてきたか、どれか一つ買えばいいかと思われてきてしまったのでしょうか。
そろそろ、眠ってるシリーズを掘り起こすか、新作作って欲しいですね。
とはいえ、無双シリーズはシリーズで面白いので、1年に1~2本で言って欲しいです。

カグラは10万超え確実ですね。
このランキングにはDL売り上げが入っていないので、わかりませんが、だいたい3割強ぐらいがDLで買うぽいですので、10万は余裕で超えてるでしょう。
売れすぎ。
おっぱいゲーと思いきや、アクションがちゃんとしていますので、なかなか面白いですよ。
DDは買ってませんが、プレーさせてもらいましたが、操作はスピード感があって面白いです。
アクションとしては以外な面白さです。
スタイリッシュアクション系かな。
コンボ→追撃→コンボの流れが面白いですね。
視点変更がしにくかったのですが、アップデートでRボタンで視点リセット機能が追加されるようです。
よかったよかった。

おっと、2位のレイトン忘れてた。
最近レベル5のゲームをやらんなあ。
まあ、子供向けになっちゃいましたしね。
RPGもおもしろいっちゃぁおもしろいですけど、それ以上のもんはプレーできてないからなぁ。

マクロス30は6万3千ですか。
おそらく、トライアルフロンティアを練り直していると思いますが、トライアルフロンティアの時点でそこそこ遊べましたので、ファンアイテムとしても大丈夫なできというところでしょうか?
ゲーム的には楽しんでいる人が多いみたいですが、特定のマクロスが優遇されているのが気にならない感じの人が多い感じでしょうか。
そこで評価が分かれている感じですね。
ネタバレ的レビューが多い感じがするので、見ない方がいいかも。

PSO2は無料オンラインゲームで、本来DL専用ですが、DL容量を食いたくない+特典が欲しいということで、6万ほどの売り上げとなったのでしょうかね。
PSO2のパッケージ版のお値段は特典のお値段ですのであしからず。
本体だけプレーしたい人はPSストアからDLすれば無料でプレーできます。
基本無料で十二分に楽しめます。
ただ、所持アイテム数だけは増やしておいた方がいいかも。
初期では50しかもてません。レベル25ぐらいになってPSEバースト状態になると敵がで続けて、アイテムもガンガン落とします。50程度では回収しきれない恐れがあります。
こないだは、100個でも回収しきれませんでしたね。
1600円で拡張できるので、そんぐらいの投資はしてもいいかも。
今のところ、それ以外にお金を使わなくても大変楽しめています。

3DSはレイトンとおさわりなめこですね。
なめこはスマホで大人気でしたが、3DSでは全然ダメですね。
ま、サード会社は10万ぐらいのブランドならVITAに出した方が売れると思われますね。
ミリオンクラスならどこのハードでも売れますけど、VITAが普及していないので、避けられちゃう可能性は高いでしょうか。

マリカが200万いきそうですね。
3DS買ってマリカ買わないなんてもったいないですからね。


続いて、ハード売り上げです。

Vita 62,543
3DS LL 50,265
3DS 27,174
PS3 25,725
PSP 11,171
Wii U 10,021
VITAが久々の1位ですね・・・。
とはいっても6万か。
10万ぐらいいくかと思ってましたけど残念。
面白さや良さを伝えきれていないのか?
どうやったらさわってもらえるのかねぇ。
すでに3DSを買っちゃったからもう一台ゲーム機を買おうとはなりづらそうですから、しょうがないのでしょうか。

相変わらずの売り上げの3DS。
Vitaとは2世代ぐらいの差があるんですけど、その差を示せてないのかな?
任天堂ソフトの強みでしょうか。

PS3も売り上げ伸びてますね。
無双効果ですかね。
通常時このぐらいの売り上げで、有名ソフトがでたときに4万ぐらい売れるというのが理想的なんでしょうけど、平均給料が下がってきているこの時代では苦しいのかなぁ。


さて、来週はソウルサクリファイスですね。
他にもいろいろありますが、どの程度売れるのか気になりますなぁ。