ファンタシースターオンライン2

お、ガンダムUCエピソード6の配信始まってますね。
早速DLしなくっちゃ。
その間、ゲームでもするか?いや、ブログブログ。
PSO2が面白くて、ブログ更新が滞りそうだ。
二日で20時間ほどしてしまった。昨日は2時間しかねずに8時間労働。
う~ん。快調快調。

さて、PSO2をやってみたので感想を。

 
オンライン専用ですけど、部屋にパスワードをかけてしまえばまず他人と関わることはなくなるので、オンライン恐怖症の人でも大丈夫。
一部12人でプレーすることになりますが、会話をする余裕はないので、NPCと同じ扱いで大丈夫です。
ときたまショートカットでありがとうとか、よろしくといっておけば問題なし。

ゲームの方はずばり、狩りゲー。
自分は銃を使う職業で始めましたが、銃が弱くてちょっと先行きが心配。


MHもプレーしたことがありますが、PSO2はクエスト途中でもサブクエ見たいのが発生するのが面白いですね。
偵察機が落ちてきたので守ったり、壁が閉ざされたので、壁を開くために行動したり。

アクション性はそれほど高く感じないので、日本人には向いているかも?

通常攻撃+PA(得意技みたいなものですかね、無双の△ボタン?)で攻撃ですね。PAはMPみたいなものが必要ですが、使用しても自動で回復していくので、かまわず使用。
敵を吹き飛ばすと有利に戦闘を進められたりするので、どのPAでどう戦うかを考えてセットしていくのが面白いですかね。

アクション部分は可もなく不可もなく、といった感じです。
キーボードでも操作できるようになっているので(PC)、アクション性はめちゃくちゃ高い、というわけではないように感じます。

モンハンみたいにクエストを受けたら、フィールドに出て、そのクエスト達成を目指しますが、その間サブクエが発生したり、寄り道してコンテナ(宝箱)を見つけてアイテムを回収したりします。
強い武器が出てきたときはうれしいですね。
こつこつ集めるのが好きな人には向いているかも。

最初の方のクエストは弱い敵+ちっちゃい敵ばかりなので少々退屈になるかもしれません。
始めたころは、来週からはソルサクやるからな、と思ってましたが、いまではソルサクできるかなぁ、どうしよう、というように変化しています。
やっぱりでかい敵が出てくると面白さがアップしますね。
現在、3つ目の惑星をクリアしたところなので、ボスキャラがそんなには出てきてくらないのが悲しいですが。

もっと戦いたいよう(´;ω;`)

無料プレー可能ですが、それだけでも十二分に遊べるボリューム+できばえですね。
VITAをもっていてる人はプレーしてみることをお薦めしますよ。
持っていない人は買ってプレーしてみるのもいいかも?
これだけで、当面遊んでいけそうです。
PS+とPSO2をうまく使ってけば、ソフト代あんまりかからず遊べそうですね。

それから、昨日、テザリングでプレーしてみましたが、1人でプレーする分には何ら問題ありませんでした。
未確認ですが、3Gでもいけるようです。
問題は、マルチプレーですね。
マルチプレーに参加していいものか悩ましい。


今週木曜日(2月28日)発売の電プレにおまけ冊子がついているので、マルチプレーをしまくるぞ!と思っている人は読んでおくといいかも。ためになります。

電撃PlayStation (プレイステーション) 2013年 3/14号 [雑誌]電撃PlayStation (プレイステーション) 2013年 3/14号 [雑誌]


アスキー・メディアワークス

Amazonで詳しく見る

ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ
PlayStation Vita

セガ
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る

PlayStation Vita Wi-Fiモデル アイス・シルバーPlayStation Vita Wi-Fiモデル アイス・シルバー
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 39

Amazonで詳しく見る