ロゴ

DLコードを店頭販売?
そもそもDLできる環境があれば、店頭でPOSAカードなどいらんだろと思っていた時期がDDにもありました。

 
まじで無駄じゃね?と思ってましたよ。
さらに、期限付き?DLコードが?金払って劣化もしないのに?意味わかんねーとも思ってましたよ。

しかし、よく考えると、一定のニーズは見込めるのかと思い至るように。
まずは、PSストアにカードを登録していない人はコンビニでPSN用のプリペイドカードを買う必要があります。
これが、5000円、3000円、1000円だったかな?しかないので、最低2枚は買わないとゲームが買えないという。
コードを打つのは面倒かもしれませんし、端数が出るのは気になるでしょう。
そういう面倒くささからPSNを利用しない人が増えてしまったら、もったいないでしょうから、それをなくすためにはPSOAカードもいい試みかもしれません。

期限はなんでついてんだろうと思ういましたが、お店とSCEのお金の支払いの問題かな?と思ってしまいました(あくまで推測)。
POSAカードが売れて、DLされて初めてSCEがお店にお金を請求できる、という感じだと10年後にDLできますよとしてしまうと、時効とか、権利関係が面倒なことになっていそうだから、一応150日としたのでしょうかね。
とはいえ、それはお店とSCEの都合だしなぁ。
ユーザーが不都合を被るのは何ともいいがたい。
他の理由は・・・。思いつきませんでした。
POSAカード自体をパッケージゲームと同様の販路で同様の値段で売るとは思えませんし。


Amazonとかで値引きで販売+店舗別特典がついたりするようになるのかな?
それなら買ってしまうようになるかもしれませんけど、このざまくらって土曜日にとどきました、とか言ったらやだしなぁ。
DL版はお昼頃には必ずDLできるというところがいいところですし。


いままでPSNカードで買っていた人には朗報、といったところでしょうかね。

1万円のプリペイドカードもあったのですか。
ネットだと1万1千円になるのか、なぜだ。
プレイステーションネットワークカード 10000円【プリペイドカード】プレイステーションネットワークカード 10000円【プリペイドカード】
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 14909

Amazonで詳しく見る