2013-02-21-114251

昨日の発表はよかったですなぁ。
とはいっても、コアゲーマー以外はそんなに楽しめなかったかな?
ゲーム自体は日本向けのはなかったですし。
まあ、日本市場縮小傾向で、日本にこだわってられないというのが実情なんでしょうけどね。
日本で再びシェア1位にでもなれば、日本人好みのゲームも多く出てくるでしょうけど、そんな時代が来るでしょうか。

さて、PS4とPSVの連携機のはお伝えしましたが、なんとすべてのPS4ゲームをVITA上でプレーすることができるようになるとのことです。

http://www.famitsu.com/news/201302/21029152.html

――PS4ではさまざまなデバイスをセカンドスクリーンとして使用できるとのことですが?
吉田 これまでもリモートプレイという形で、PS3の頃から導入はしていたのですが、対応するソフトが少ないという問題がありました。これはユーザーの皆さんからもよく指摘されていたところです。何が問題だったかと言いますと、PS3でこれをやろうとすると、CPUやメモリーなど、かなりのシステムリソースを必要としたんですね。ですので、比較的”軽め”のタイトルでしか実現できなかったんです。そこでPS4では、これをすべてシステム側で処理しようと。結果、PS4では、PS Vitaを(Wi-Fi経由で)繋げるだけで、PS4のゲームを基本的にすべて(※カメラなどを使用するタイトルは除く)PS Vitaで遊べます。ゲーム側に犠牲にする部分も発生しません。唯一、PS4とPS Vitaではボタンの数が違いますので、最適なキーアサインだけ調整してください、と開発する方にお願いしています。
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/130221a.pdf

簡単にいうとVITAがWiiUのタブコンみたいになるというところでしょうか。
わからない?WiiUも売れてねえしなぁ・・・。

PS4のゲームをVITAに表示させてプレーできるということですね。
それも、条件が整えば地球の裏側でも宇宙空間でも可能ということです。
そこがWiiUのタブコンとの大きな違いの一つです。
タブコンは壁一枚隔てると使えなくなる場合もあるようでしたから。

地球の裏側でもできるということは、リビングにPS4が置いてあって、自室に無線LANアクセスポイントを置いておけば、簡単に自室でPS4ゲームができるということか。
デカい家ではこういう使い方になるのでしょうか。
これぞ真のリモートプレイ。

もしかして2人同時プレーなんかも1人はTVで、もう1人はVITAでなんか簡単にできるんでしょうかね。
さらに、PS用ディスプレイを用いれば、ディスプレイ1つとVITA1台で3人で同時プレーができるようにもなるのかな?

PlayStation 3D ディスプレイ (CECH-ZED1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2011-11-02)
売り上げランキング: 9,703

3D眼鏡を使うことで1画面を2人別々の画面を見ることが可能なんですけど、ソフトの方で対応してないとダメなのかな?全部対応してくれるといいなぁ。


さらにここが大事。
「すべて」のPS4ゲームをPSVでリモートプレーできるということです。
ちなみにWiiUは対応タイトルとしていないものがあるのでご注意を。
イギリスで、WiiUのすべてのゲームをリモートプレーできるのでは?と思わせるようなCMを禁止させられたのは記憶に新しいところです。

VITAはそれ単独でゲームもできる上、PS4を購入すればPS4のゲームもできるようになると。
すばらしい。
もっててよかったPSVita。




ちなみに、VITAには専用メモリーカードが必要です。
VITAを買えばわかりますが、DLがはかどります。
DLを全くしないつもりの人以外は最低でも16Gを買っておいた方がいいかと思いますね。
いちいち消したり移したりする手間をいとわない人でしたら、それより小さいサイズのものでもいいかと思いますが。ぶっちゃけ面倒かと思いますけどね。

PlayStation Vita Wi-Fiモデル アイス・シルバー
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-02-28)
売り上げランキング: 21

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2011-12-17)
売り上げランキング: 12

メモリーカード 16GB (PCH-Z161J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2011-12-17)
売り上げランキング: 33

人気ブログランキングへ