PS4

PS4のロゴ、メモリ性能なども発表されました。
あとは発売日と値段ですね。
いつになるのか楽しみです。

お値段などは結局公開されませんでした。
E3で発表という感じでしょうか。
先に発表してライバルを利する必要はありませんからね。
特にマイクロソフトの出方を見る必要があるでしょうから。

本体の外見も明らかにされなかったのは残念ですが、MSの次世代機の性能次第では仕様を変更する気だからでしょうか?



PS4コントローラー

こちらが明らかにされたコントローラー。
デュアルショック4です(以下DS4)。
以前紹介した噂のコントローラーとほぼ同じですね。
スタートセレクトボタンがタッチパッドの両脇にあるボタンでしょうか?
この位置のタッチパッドは使いやすいのかな?
DS3だとアナログスティックが邪魔でDS3をちょっと持ち替えてさわるという感じです。
まあ、その辺はしっかり作り込んできてくれるでしょう。

カメラも本体標準装備らしく、2カ所のカメラでDS4のライト部分を認識してモーションコントロールもできるようですね。
ムーブだと1カ所のみでしたが、カメラが2カ所になったことでより精度の高い操作が可能となるのではないでしょうか。

メモリに関しても発表されたようです。
現行機の弱点とされていたメモリなんでいち早く発表することで参入―メーカーを増やそうというところでしょうか?
それともマイクロソフトにも同じ程度のメモリ搭載を求めるメッセージか。
ぶっちゃけ、どっちの機種が劣化しているかなど不毛な議論でしたからなぁ。
メモリ量が多いだけではダメなんですよね。
言うなれば、お風呂にストローを通して水を注ぐか、蛇口から注ぐかの差になります。
WiiUが前者ですね。メモリ量が多くてもおそいから有効活用しづらいと。無双の敵キャラが少なくなる、ステルスするのはそういうわけです。
WiiUはDDR2だったかな。
 DDR2の約9倍、GDDR3の約5倍、GDDR4の約4倍のデータ転送に対応し、メモリインターフェイス、メモリバス幅(bit)を下げてもなお高速度、高帯域幅を確保できる。 これによりデータ転送の高速化とチップの小型化、省電力・低発熱化を実現している。また、電圧制御機能の最適化により稼働時の消費電力が低下している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/GDDR5
なるほどね、と書いてもよくわかりませんが(^0^;)
まあ、速くなってるということです。PS3はGDDR3ぽい?ので、5倍も速くなってます。
無双がどんなゲームになるのか期待大。
タッチパッドも有効活用して欲しい。

GPU性能を紹介するために以下の動画を公開してました。



ハボックエンジンやアンリアルエンジン4に対応だそうです。
専門的なことはわかりませんが、GPUのみで青い砂みたいのをどっさり動かす性能があると言うことですね。
そういえば、日本庭園みたいな性能紹介動画はないのかなぁ。
どうせなら同じような動画でPS4だとこんなにすごくなりますよとかやってくれればよかった。
もう相手と思ってないのかな。

他には、録画したゲームプレーを簡単にアップできたり、他の人のリアルタイムのプレーをプレイヤーの視点と同じように見ることができる機能なども搭載されるようです。
うまい人のプレーを見るのは参考になるし、それだけで面白いものですから、期待したいですね。



Vitaとの連携もされるようで、リモートプレーも可能なようです。
簡単に切り替えられるとのことでした。
他の人のプレーを見るにはVITAで見るのもいいかもしれませんね。
見ながらブログ書けそう。うれしい機能です。

PS4はVitaだけでなく、スマホやタブレットなど様々な携帯端末と連携するようです。
どう使うかはよくわからんかった・・・。
まずはソニーのスマホが対応でしょうから、これはもうXperiaを買うしかないのか。

便利になる点では、ユーザーの好みに合わせたメニュー画面が表示されるとか。
FPSばっかりやってるとFPSゲームばかり表示されるようになるのか。
ギャルゲーばかりだと・・・。

本来の意味のソーシャルの強化のようでよりゲームの面白さが広がりそうですね。


日本での発売時期はいつになるのか気になるところですね。
PS3とかだと日本→北米でしたが、PS4は北米が一番最初といわれてます。
11月ぐらいに北米として、数ヶ月後だと年末商戦を逃してしまうので、日本でも同じ時期に発売でしょうか?
日本でもPSM開いてくれないかなぁ。主に日本のゲーム会社の紹介を多くして欲しいです。

人気ブログランキングへ