BlogPaint

もうすぐPSM2013ですね。
PS4の他にいろいろ発表されそうです。
クラウドゲーミングもきそうな感じです。
濃い一日になりそうですな。

さて、今週の売り上げです。
今週は目立ったソフトがないので寂しい週となりました。

順位機種タイトルメーカー名発売日販売本数
累計本数
読者レビュー
1ドラゴンクエストVII エデンの戦士たちスクウェア・エニックス13/02/07184,993
1,012,916
80
2とびだせ どうぶつの森(同梱版含む)任天堂12/11/0878,178
2,591,602
87
3New スーパーマリオブラザーズ 2(同梱版含む)任天堂12/07/2811,784
1,922,492
78
4太鼓の達人Wii 超ごうか版(同梱版含む)バンダイナムコゲームス12/11/2910,076
396,225
レビューを投稿する
5モンスターハンター3(トライ)G (Best Price!)カプコン12/11/159,138
227,235
75
6ファンタジーライフレベルファイブ12/12/278,751
230,471
81
7太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブバンダイナムコゲームス12/07/127,331
423,364
レビューを投稿する
8ペーパーマリオ スーパーシール任天堂12/12/066,847
524,944
35
9逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!バンダイナムコゲームス12/07/056,614
427,429
レビューを投稿する
10マリオカート7任天堂11/12/015,817
1,978,257
レビューを投稿する
11New スーパーマリオブラザーズ U任天堂12/12/085,671
466,457
95
12さくら荘のペットな彼女(限定版含む)角川ゲームス13/02/145,472
5,472
レビューを投稿する
13イナズマイレブンGO 2 クロノ・ストーン ネップウライメイレベルファイブ12/12/135,348
419,554
レビューを投稿する
14さくら荘のペットな彼女(限定版含む)角川ゲームス13/02/145,115
5,115
レビューを投稿する
15コール オブ デューティ ブラックオプスII (吹き替え版)スクウェア・エニックス12/12/204,828
128,939
レビューを投稿する
16Nintendo Land (ニンテンドーランド)任天堂12/12/084,199
290,677
85
17デモンゲイズ角川ゲームス13/01/244,083
47,993
87
18ポケットモンスター ブラック2ホワイト2ポケモン12/06/233,966
2,966,056
76
19DmC デビル メイ クライカプコン13/01/173,938
168,627
65
20真・北斗無双(限定版、同梱版含む)コーエーテクモゲームス12/12/203,527
235,577
レビューを投稿する


こう見るとあからさまにユーザー層の違いが出ていて面白いですね。
新作のないときは今まで買えなくて買えるようになった人、お金がなかった人もしくは理由があって買えなかった人と思われる人たちが買っている以前発売されたそうがランクインしてきますね。
買いたいときに買えない人、ということで子供層が多いと推測されますね。

PSWだと自分で買える人が多いと思われるので、買いたいときに買う、すなわちでたときに買う、それで初週売り上げが多くなると推測されます。
自分で買える層というとバイトなどお金を稼ぐできる年齢以上となるでしょうから、高校生・大学生以上といったところでしょうか。

PS2のころはどうだったんだろ。
圧倒的に売れていたので、子供も大人もPS2という感じだったのか、やっぱり子供は任天堂機だったのか。

新作はPSPとVITA発売のさくら荘のペットな彼女ですか。
ステマ騒動以外なーんも知らん。
高校生が寝込んだときになぜか彼女?がサムゲタンという韓国製のスープを出してきたとか。
あり得ない状況ですな。
日本人ならおかゆ・煮込みうどんが定番か。おっと話がそれた。

VITAとPSPで差がなくなってきましたね。
ようやく世代交代か?といいたいところですが、VITAの販売数が伸びていないということは、3DSに移っているのでしょうか?
ソフトが欲しくて移っているならしょうがないですが、次世代だろ?と思って移るならやめましょう。
3DSには旧世代(PSP世代)です。ちなみにWiiUはPS3世代ですね。

今週はみるべきところがあんまりなさそうですが、WiiUはやっぱり任天堂専用機という趣を呈してきましね。
なんとマリオUがもうすぐ50万です。
PSWのハードだったらあり得ませんね。


続いてハード売り上げです。
3DS LL 66,139
3DS 31,832
PS3 16,934
Wii U 10,744
PSP 10,501
Vita 8,044
3DSは今後が不透明なんで、買うのは心配だと思うんですが、相変わらずよくわからない売れかたをしています。
任天堂ダイレクト(ニンダイ)なんて見ない人が多数だろうし。
今まででたゲームが欲しいという人はすでに買っているでしょうし、かといってこれからでるゲームはルイージばかり?
そういえばこないだのニンダイでは、マリオばかりという批判を受けて「今年はルイージ」とかやってたみたいですね。
そこが問題かい(゚ロ゚;)エェッ!?と突っ込みを入れたくなりましたよ。
マリオばかりというのはマンネリゲームがいやなんだという意味なんでしょうけどね。それがわからないのかな?

3DS以外は何とも微妙な売り上げ。
日本では3DS以外はあんまり選択肢にはなっていないようです。
一番危険な選択なんですけどね・・・。
また、ゲーム人口が減ってしまいそうだなぁ。

WiiUとPSPが逆転しそうですが、VITAの値下げがされるので、来週ぐらいまではWiiUが上に来そうですね。
その前に4桁突入か。
WiiUはまじで来年マリオラッシュの時に買えば十分ですからね。
その頃には値下げしているでしょうし、数々の問題も改善されているでしょう(たぶん)。

来年買うならPS4でいいんじゃね?とは思ってしまいますが。
どんなゲーム体験を提供してくるか、PS4は楽しみです。
真の次世代ですからね。

今日の8時からストリーミング放送がなされるということなので、こうご期待。

来週はメタルギアライジングリベンジェンスですね。
MGS4並みの予約とか言われてますが、はたしてどうなるでしょうか。