PS3
海外の広告で、ソニーがまた攻めているようです。
''Oh, Yay, Another Mario Game.'' Step up to Playstation 2/20
“またマリオかw” 
2月20日、プレイステーションにステップアップしようか
DDもまたマリオかよ、という思いから任天堂系のハードは買わないですし、言い得て妙ですな。
さて、またまた、どうしようもない記事がアップされているのでご紹介。

ソニーがPS事業から撤退できない理由 - 週刊プレイボーイのニュースサイト - 週プレNEWS

読んでみると、まじでこの程度の認識で書いていいのかと思ってしまいますね。
これ、金もらってるのかな。
この内容でよく金を出せるな・・・。

大前提としてソニーが赤字→ゲーム部門から撤退すればさらなる赤字拡大を阻止。
というところですね。
その論の補強にVITAなど携帯機が売れてなくて販売台数を下方修正したこと。

ソニー本体が赤字でもSCE(ソニーのゲーム事業部門)は赤字じゃないしなぁ。
もうこの時点でね。
ハードも逆ざやじゃないし、ソフトも自社ソフトは世界的に(日本除く)圧倒的なブランドを築いてます。
今後もPS事業を続けない方がおかしい。
ミリオンソフトの数もWii以上にありますしのでソフトのロイアリティもすごいことになっているでしょう。
PS3自体は昨年も日本以外では堅調に売れていて、一年先行されて発売され、HD機シェア1位だったXBOX360を出荷ベースで追い抜いたといわれてます。

さらに、プレイステーションネットワーク(PSN)は2011年にソニー直轄にされてソニーエンターテイメントネットワーク(SEN)とされてます。
ソニーは音楽映画事業もやってますし、その配信プラットフォームとしてPSは重要な担い手でしょう。
仮にゲーム事業が赤字になろうが、絶対にやめないでしょうね。
PCだとユーザーの囲い込みは大変です。

ユーザーからしてもPCで音楽はこのソフトでDLして、映画はここの配信サービスを利用して、アカウント管理をしてパスワードをサイトごとに設定してなんて面倒なことをせずにすみますし。
SENアカウント一つあればあとは簡単。
PS3は操作も簡単ですしね。起動も速い。PCに比べれば安いですし。

ぶっちゃけ、やめる理由がないんですよね。
巨額な赤字を垂れ流しまくってるならまあわかりますが、今のところそんなこともないですしね。


例の野安氏のコメントもありますな(*´∇`*)
Wiiが大成功という認識がもうね。
市場が2年で崩壊してゲームがでないゲーム機と揶揄される状態なのに、どこが大成功なんだか。
任天堂の内部留保も激減してますしね。
Wiiが売れまくった+3DSが売れまくっているのに、なぜか貯金が減っていく状態。

ところで、話は変わりますが、モーションコントローラーはもっと精度がよくないとダメですね。
Moveでもゲームによりますが、DDは残念に思ってます。
肉弾やらスポチャンの卓球みたいなゲームには十分ですが、Move自体を振って遊ぶアクションでは大雑把すぎてつまらなかったです。
その点PS4ではカメラが2つついて立体的にモーションコントローラーを把握するらしいので、精度がアップするのではといわれているので期待しています。

コメントは勝負をかけざるをえないというという言葉でしめてますけど、PS4が失敗する理由を探す方が難しいですね。
値段設定、ハード自体で途方もなくアホな設計をしていない限り、世界的には大丈夫だと思います。
ゲーム好きならPSハードをはずす理由がありません。
SCEファーストのためだけに買う価値がありますし。

まあ、日本はどうなるかぶっちゃけわかりませんけど。
VITAすら売れませんからね。
日本限定なら失敗と言われる状況になるかもしれませんね。
だからといって日本で失敗したら、即PS事業撤退となるわけでもないです。
日本のゲーム市場は世界のゲーム市場の10%ほどだったかな?

他の部分の同氏のコメントも、笑いが漏れてしまいます。
ゲームハードに突飛なアイディアはいりません。
Moveみたいな周辺機器で突飛なのはいいですけど、ハード自体が突飛なのはいりません。
王道が一番です。そもそもコントローラーのゲームがつまらないなんてことはありません。
つまらないのは単にソフトの問題でハードの問題ではないですからね。
突飛なアイディアが面白ければいいですけど、つまらなければWiiみたいになるだけです。
Wiiで売れているゲームで、モーコンが必要なのってスポーツ系のゲームぐらいじゃないですかね。
マリオ・マリカに必要か?コントローラーで十二分に楽しめます。


他のコメントも適当すぎて。
ゲームショップの店員のコメントも笑えますなぁ。
3D対応、家電と連動。

3D立体視ならPS3で余裕で対応していますが・・・。
3Dボリュームオフがデフォルトの立体視のことか?
本当に店員なんだろうか。

家電との連動というのはどういうのを言うんだろうか。
TVの電源をコントローラーで入れられるとかでしょうか。ゲーム中にさっとTV画面に切り替えられるとかでしょうか。
そんな連動なくてもかまいませんね。
ゲーム機と家電の連動。TV欄がみられるとかが連動か?
 

記事自体がもう、否定することを前提であることないことあげて書いているのがねぇ。
金もらって記事を書いてるならもっと調べて書いて欲しいですね。


DDの心配は日本で売れるか?というところです。
世界的にはPS4は正統進化した上に、性能も十分にありますし、上で書いたとおり、モーションコントローラー系もばっちり対応していますので、他機種マルチからはずされることもまずないでしょう。
ソフトの供給はPS4とマイクロソフトの次世代機のマルチ中心で行われるというのは現世代と同じ構図だと思われます。
ということで、PS4をはずす理由はないですね。

PS3の動向+3DSの爆売れから推測すると日本で売れるか心配になるわけですが、次世代機はどうなるでしょうか。
日本だと海外と全くソフトの嗜好が違うので、日本人向けソフトをどれくらい集められるか、によるかと思われます。
PS4が日本で売れるのはどのくらいの会社が参入するのかが、ポイントかな。
WiiU、PS3程度でもたいした参入数ではないので、そこが心配の種ですね。
ソニーの方はPEでサード会社の底上げもしようとしているみたいですけど、その効果が現れるのはいつになることやら。


ちなみにDDはPS4はもちろん買いますよ。
お値段にもよりますが、5万未満なら発売日買いを目指します。
4万以下ならなんとしても手に入れますぞ。
さすがに、5万以上は悩みますね。まあ、買いますけど。
PS3を初期に買いましたけど、十二分に満足してますから、PS4にも期待大です。
ソフトの方もSCEファースト製のソフトがあるので何ら心配ないですし。

PS3やVITAを初期に買った人にはわかると思いますが、次世代機をいち早く体験できるのは値段以上の魅力です。