PS3

PS3が2006年の暮れに発売されてから早、7年目。
いろんなゲームをやってきたなぁ。
ということで、SCEファーストでみるPS3の軌跡です。

http://ps3.mmgn.com/Articles/playstation-3-a-graphical-evolution-2007

下の画像をクリックしてさらにクリックすると大きくなります。
上のサイトからみた方がさらにでかくて綺麗ですけどね。

PS3-HD

最初のゲームはローンチ時に発売されたレジスタンスですね。
こいつは怖かったなぁ。
手汗ベトベトで、これを夜にプレーするとなかなか寝付けなかった(神経興奮マックス)。
画質的にはたいしたことはありませんでしたけど、なんだかんだいって次世代機なんだなぁと感動したもんです。

ヘブンリーソードは買おうか悩んで、ボリューム少なそうだから買わなかったゲームですな。

続いてのゲームはフォークスソウル。
このゲームはスタンドみたいなので攻撃するゲームでしたね。
途中までプレーして飽きてやめてしまった・・・。
二人主人公で交互にストーリーを進めていくんですけど、回るところが同じ場所・・・。
フォークスをマックスまで育てようとすると大変で大変で。
両人ともマックスまで育てつつゲームをすすめていったんで途中で挫折しましたなぁ。
見た目は綺麗だったような・・・

4つ目がアンチャーテッドエルドラドの秘宝(アンチャ1)。悲報ではないですよ。
最近ゲームブログ系だと悲報がいっぱいありますから、勘違いしないように。
で、アンチャ1をやってPS3スゲェとなりましたな。
銃撃戦が多かったのはマイナス点でしたが、アドベンチャーゲームとしては面白かった。
演出などもよかったし、ロード無しとかもよかった。
当時は美麗なグラフィックだと思っていましたが、その後、それ以上のゲームが出てくるとは思いませんでした。
スクショを見た感じではこの当時のゲームよりVITAのアンチャーテッドの方が画質はいいような気がしますね。

2007年当時はまだまだゲームが少なかったなぁ。

2008年5つ目が、HAZEですな。
懐かしい。PS3独占だったんですけど、ぶっちゃけ面白くなかった。
グラフィックに関してはあんまり覚えていませんね。
問題ないできだった?

6つ目がMGS4です。
ステルスプレーがうまくいかず楽しめませんでした(×_×)
あとムービーシーンが長すぎて長すぎて。
夜にクリアしたら、エンディングが終わらず寝られなくて、次の日どーすんだ!とイライラしてしまったのはいい思い出。
アンチャーテッドと比べて画面が白ぽかったので、最高画質とは思いませんでしたね。
とはいえ十二分に綺麗でした。 
今みると、右側の車なんかのっぺりしていて、まだまだだったんだなぁという感想です。

もっとステルスプレーがうまければ楽しめたのだろうか。

7つ目はレジスタンス2です。
この辺からすげぇ、まじすげぇという感じになりました。
空を埋める宇宙船?の数数。地下から地上に出たときのど迫力にはまいったなぁ。
恐怖感という点では1の方が怖かったですけど、圧倒的に進歩してましたね。
改悪された部分(武器を全部持ち歩けない)もありましたけど、楽しめた作品でした。

8つ目がキルゾーン(KZ)2ですね。
空気感が半端なかったなぁ。
ヘルガストの惑星は大気汚染がひどいところという設定だったんですが、それを見事に表現していたゲームでしたね。
敵AIも賢くてなかなか面白かった。

9つ目はインファマスです。
箱庭ゲームとしては当時一番グラフィックはよかったような気がします。
ストーリーもすごかった。
ラストの展開がすごかった。
ビルなどにもサクサク登れるので、ゲームとしてもよくできていましたね。

10個目はアフリカです。
買わなかった。
動物は毛並みフッサフサでものすごく力が入ってましたね。
フィールドの方はSSを見る限り残念なイメージ・・・。

買わなかった理由は動物を写真に収めるゲームだったからです。
写真に収めるだけかぁと残念に思ったような。

11個目がアンチャーテッド黄金刀と消えた船団(アンチャ2)
ここで一気にブレイクスルーという感じでしょうか?
アンチャ1と比べても格段に違いますからね。
服の質感から違います。
ゲームはさらに面白くなってのめり込んでしまいましたなぁ。

12個目はMAGですか・・・
これは、256人対戦で有名なFPSで、グラフィックに関してはあんまり力を入れていなかったような気がしますね。
この頃は対戦ゲームはしなかったなぁ。
ビビリでした。

13個目はヘビーレイン。
このゲームもグラフィックと言うよりは演出、ストーリーが面白かったゲームですね。
とはいえ、グラフィックもなかなかよかったですね。

息子さんを救うために小指を切り落としなさい!でしたっけ?あのPVは鮮烈だった。



おっと違った。
今みても、ガグブルもんですな。
DDはどんな選択をしたかなぁ。
指を切らなかったような気がします・・・。
指の切り方も何種類か選べたはずです。
結局びびってそのまま部屋からでってしまった。
ストーリーはマルチエンディングとなってます。

ここのスタジオが現在作っているのがBEYONDですね。
どんなゲームになるか楽しみだ。

14個目はゴッドオブウォー3です。
ゴッドオブウォーシリーズはゴア表現がすごいらしいのでプレーしたことはありません。

15個目はGT5ですね。
このゲームと他機種HD機のレースゲームの比較で完璧に他機種HD機のファンボーイを沈黙させることができたような気がしますなぁ。
プレーしてみればわかりますが、次元が違います。
走らせても楽しかったですし。

GT6はPS4で作っているのでしょうか?発表が楽しみですな。

16個目はKZ3です。
これまた楽しかったFPSです。
FPSと言っても銃ばかり撃つゲームではないですよ。
このゲームはいろいろメリハリがあって楽しかった。
意外と初心者向け?

VITAのKZがこのエンジンを利用して作られていると言うことでしたが、PVを見た感じではKZ3ほど綺麗なグラフィックという感じではなかったですが、アフリカ、インファマスよりは綺麗な印象です。
VITAだと2008~9年ぐらいのPS3のグラフィックぐらいはできそうな感じですね。

17個目はインファマス2です。
インファマス1よりさらにグラフィックが向上するとは思いませんでしたね。
ストーリーは1の方がよかったですけど、ゲームのできは甲乙つけがたいできでした。

18個目がレジスタンス3です。
レジシリーズの中では一番面白くなかったなぁ。

19個目がアンチャーテッド砂漠に眠るアトランティスです。
コメントが短くなってきてるって?
疲れてしまった・・・。

これとアンチャ2はマストバイですね。
PS3を持っててこいつらをやらないのはもったいない。
あとはお好みでどうぞ。
ベスト版が3月14日にでるようですね。

20個目がスターホークですな。
TPS+SLGという感じのゲームでした。
ストーリーはまあまあよかったですが、オンラインの方はちょっとがっかりでしたな。
戦車+シールドが使える対戦だとシールド発生装置に修理装置、さらに中から戦車で攻撃ばかりしてこられましたから。
オフラインでNPCと24人対戦とかできたらよかったのに。

残り二つは今後発売のソフトです。
ザ・ラスト・オブ・アスはホラーアドベンチャーです。
5月に発売予定なので楽しみにしております。
寝られない日々が来るのか?

アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス- PlayStation 3 the Bestアンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス- PlayStation 3 the Best
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2013-03-14
売り上げランキング : 825

Amazonで詳しく見る

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ PS3・PS2へ