PS4

2月20日(アメリカ)でプレステミーティングが開催されますが、それで何が発表されるかは今のところ明らかにされてはいません。
今日、朝日新聞の電子版などでPS4年内発売!みたいな記事があったそうですが、それに関してファミ通がSCEに聞いててみたそうです。


関連記事はこちら

朝日だと4万円超えで、タッチパッドがつくなどの情報のようですね。
4万超えか。4万を超えるとなると、44980円ぐらいになるのかな?

これらのことに関して、SCEは真偽不明、ノーコメントとのことだそうです。
まあ、そうですよね。
みんな期待してるので、PS4であることを願います。別の内容なんてないですよねSCEさん。

値段の発表はないでしょうね。
マイクロソフトや任天堂の出方を見たいでしょうから。
VITAと同様にE3でお値段の発表でしょう、たぶん。


PS3が発売されてから今年で7年目なのかな。
年末に発売されるとPS3が8年目に突入しますので、10年ハードというのも見えてきて、PS3も市場的に死なずに、PS4と並立させつつ移行、という感じになりそうです。

発売時期は年末と言うことですが、日本だと12月かなぁ。
ただ、語呂的にいい日がないんですよね12月は。
VITAの時は語呂にこだわっていなかったので、もうこだわりはないのかもしれませんが、11月23日が123で土曜日でいい感じなんですよね。

アメリカでは11月の第4木曜日の次の日をブラックフライデーと言って年末商戦最大の売り上げを誇る日だということなので、この日より前に投入ということが考えられますね。
ただ、OSの安定性などを考えると少し早めに投入して 何回かアップデートしたあとにブラックフライデーに突入という方がいいのかなぁとも思ってしまうので、11月の頭か10月の終わりぐらいに海外発売と予想しています。


ところで、次世代機という言い方はやめた方がいいのでは、と思っております。
PS3の時はWiiと同じ次世代機というくくりで考えられちゃいましたけど、あれはイメージ戦略的に任天堂にやられたような気がしますからね。
最新鋭機とか、FCを第1世代としてSFC→PSO→PS2→PS3→PS4ということで、第6世代とかそういう言葉をはやらせて欲しい物です。
次世代機で行くとWiiUと同世代と勘違いされて値段を比べられてしまうことになっちゃいそうですし。 
ちなみに、WiiUは上の考え方でいくと第5世代になります(PS3と同じ世代)。

人気ブログランキングへ