LBPカートロゴ

LBPカーティング、体験版配信中だよ。
みんなプレーしてみようよ(´;ω;`)
誰もいないよう(p_q*)シクシク

ということで、動画で解説です。
ついでにプレーした感想も。



あんまりうまくない(動画主さんごめんなさい)ですが、いきましょう。
ストーリーモードのステージなので解説などが入ってからスタートです。

今回のコースは砂浜状ですが、もちろんサーキット風なコースもありますし、いろいろあります。
ゲームモードもレースから、タイムアタックもありますし、アリーナでの対戦も可能です。
アリーナでの対戦はマリカで風船をわるモードがありましたが(今もあるのか?)あれみたいなもんです。

スタート後、青い弾(バブル)がありますが、あれを取ると得点が入ります。連続して取れば取るほど倍率が上がって高得点がもらえます。
オンラインランキング上位に入るためには必須です。

ときたま大きめのバブルがありますが、初めて取るときにはクリエイト用のアイテムが入っています。
それを使ってリビッツ(毛玉、茶色いやつ)やカート、コースをクリエイトします。

動画の1:06ほどで銃型のアイテムが落ちていますが、それを拾うとアイテムを使用できるようになります。
全部で17種類のアイテムをランダムでゲットすることになります。

アイテムは大まかに3種類、自動攻撃系、パワーアップ系、手動攻撃系ですね。

1:16ほどでドリフトしてますが、ドリフトを一定時間するとタイヤから炎を吹き出し始めます。
その後、ドリフトをやめるとブーストが効いて一定時間スピードアップです。
ドリフトが長くなると何段階かブーストのレベルが上がり、スピードアップの時間も長くなります。
直ドリできれば、早く走れそう。


赤のアイコンが出たら敵をロックオンしてボタンを押せばミサイルが勝手に追いかけていってくれます。
手動攻撃系は自分で狙いをつけなければあたりません。
なるべく近づいて撃つのがベストか。
パワーアップ系はボクシンググローブにのって自動で進む(マリカのスター)ものやワープ系のものなどがあります。
モッドネーションだと敵の攻撃を防ぐためにはブーストゲージをためてそのゲージを利用してバリアーを張ってかわしてましたが、LBPKではアイテムを所持しているときに左スティックの後ろを入れつつアイテム使用ボタンを押すと防ぐことが可能です(画面上に青い盾型のアイコンが出ているときに入力)。

1:19すぎにジャンプ中に回転しています。
1回転し、着地をちゃんと決めればブーストがかかります。
回転数が多くなればなるほどブースト時間が延びます。

1:38すぎにはぶら下がりフックが登場です。
LBPのギミックですね。ぶら下がらないとジャンプが向こう岸までとどかないので要注意。
こういうギミックが他にもありそうですが、DDはこのコースまでしかプレーしていないので、他にどんなギミックがあるかまだわかりません。

1:42
動画主さんはすぐアイテムを使っちゃうんですよね。
このゲーム防御時にもアイテムが必要なので、いつ使うかも考えた方がいいかと思います。

ラストの展開は面白かったですね。
ミサイルを撃って1位のキャラを倒して抜いたけど、ゴール直前でボクシンググローブにやられてゴールできずorz、という流れで。


モッドネーションと大きく変わったのは運要素が大きくなったところでしょうか。
バリアーが張れないので、敵からの攻撃を防ぐのが難しくなっています。
この辺をストレスに感じてしまう方もいるかなぁと思いました。
モッドネーションで強かった人ほどつまらなく感じそうです。
自分でどうにかできないというところはフラストレーションにつながりますが、めちゃくちゃうまくない人でも勝てる可能性が生まれたというのはいいことととらえるべきか。

カートゲーをやりたいという人にお勧めですね。
問題という問題は今のところ感じてません。
クリエイトはまだプレーしていませんので、感想は無しです。

記事を書いたあとに動画を見つけたのでどうぞ。
実況付きなのでわかりやすいですかね。



おまけ
Moveをくっつけてホイール(ハンドル)みたいにすることができる、レーシングホイールも発売中だ!今すぐ君もゲットだぜm9(`Д´)

ネタ的に買ってみようかしら・・・。

PlayStation(R)Move レーシングホイールPlayStation(R)Move レーシングホイール
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 1646

Amazonで詳しく見る

リトルビッグプラネット カーティングリトルビッグプラネット カーティング
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 231

Amazonで詳しく見る

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ PS3・PS2へ