BlogPaint
週5で仕事に入ると趣味に時間を割こうという気にならなくなりますなあ。
何とかVITAでみんゴルのデイリー大会に参加するぐらい。
ブログを更新しようと情報は集めるのですが、集めて疲れて寝てしまうと言う・・・。
積みゲーもたまってくし、買う量減らそうかな・・・。
といいつつPS+に加入してしまった(´∀`*)
いや~VITAのゲームがいっぱいあったので、ついつい。

さて、今週のソフト・ハード売り上げです。
年末年始需要も落ち着きだす時期ですね。

順位機種タイトルメーカー名発売日販売本数
累計本数
読者レビュー
1とびだせ どうぶつの森(同梱版含む)任天堂12/11/0883,220
2,186,309
レビューを投稿する
2New スーパーマリオブラザーズ 2(同梱版含む)任天堂12/07/2821,784
1,855,840
78
3モンスターハンター3(トライ)G (Best Price!)カプコン12/11/1514,809
170,410
75
4逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!バンダイナムコゲームス12/07/0514,602
387,698
レビューを投稿する
5ペーパーマリオ スーパーシール任天堂12/12/0614,472
484,867
35
6イナズマイレブンGO 2 クロノ・ストーン ネップウライメイレベルファイブ12/12/1313,834
379,369
レビューを投稿する
7真・北斗無双(限定版、同梱版含む)コーエーテクモゲームス12/12/2013,289
207,446
レビューを投稿する
8New スーパーマリオブラザーズ U任天堂12/12/0812,400
432,110
90
9Nintendo Land (ニンテンドーランド)任天堂12/12/0811,703
262,176
レビューを投稿する
10太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブバンダイナムコゲームス12/07/1210,014
385,076
レビューを投稿する
11龍が如く5 夢、叶えし者(同梱版含む)セガ12/12/069,725
554,579
65
12ワンピース ROMANCE DAWN 冒険の夜明け(同梱版含む)バンダイナムコゲームス12/12/209,046
273,785
レビューを投稿する
13コール オブ デューティ ブラックオプスII (吹き替え版)スクウェア・エニックス12/12/208,788
99,474
レビューを投稿する
14マリオカート7任天堂11/12/018,147
1,947,404
78
15とんがりボウシと魔法の町KONAMI12/12/208,065
127,801
レビューを投稿する
16AKB1/149 恋愛総選挙(限定版含む)バンダイナムコゲームス12/12/207,278
187,714
レビューを投稿する
17ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮(むげんだいめいきゅう)~ポケモン12/11/237,119
416,008
レビューを投稿する
18みんなのGOLF 6(同梱版含む)SCE12/11/226,951
247,322
レビューを投稿する
19ポケットモンスター ブラック2ホワイト2ポケモン12/06/236,619
2,943,072
76
20レイトン教授VS逆転裁判レベルファイブ12/11/295,907
255,596
90

PS系、任天堂系ともに新作ソフトの発売がなかったので旧作がランクインです。
年始のお年玉需要が続いているのか?任天堂がまだ強いですね。
任天堂系は恒例のソフト郡といったところです。

レベルファイブもなんとか健闘というところでしょうか?とはいえ、年末に発売したファンタジーライフが見当たらないというのはどういうことか。
本家ぶつ森に全員流れてしまったというところでしょうか?
どうせならPSPでだせばよかったのに。

後発マルチはよっぽどできのいいゲームじゃないと売れないんですよね。
二の国も最初っからPS3オンリーにしとけばよかったのに。
ちなみに海外では大絶賛のようです。

PS系ではようやく北斗無双がランクイン。
なんだかんだいって20万を超えてきましたね。
初週11万だったかな?
これはやばいのではないかと思いましたが、持ち直したようです。
本家の三國無双7が3月にありますからなぁ。見送っちゃう人もいそうですな。

龍が如く5はいつの間にか50万本突破。
まだ始めたばっかりですが、面白いです。至る所にくすりと笑えるネタが(☆゚∀゚)
70ぐらいは売れて欲しいですね。
やくざモンはなあ、と思う人は龍が如く見参をやってみるのがいいかと。
時代劇(宮本武蔵)ネタなので入りやすいかと。

みんゴルも売れてますね。
PS3版、VITA版あわせて50万ぐらいいってそう?
DL版の数がわからないところが残念なところです。
こんだけ売れているのにデイリー大会の参加者が2万人ぐらいというのも残念ですなぁ。
ネットにつないで大会に参加してスコアをアップして順位を競うというものですので、オンラインが苦手な人でも大丈夫ですよ。


続いてハード売り上げです。

3DS LL 56,377
3DS 36,284
PS3 22,991
Wii U 20,715
PSP 17,069
Vita 11,088
どこも落ち着いてきましたね。
相変わらず3DSが売れてますけど、10月のポケモン、夏のMH4あたりまで弾はなさそうですので、焦って買う必要もないのになぁと思ってしまいます。

PS3がWiiUを逆転です。
世界の主要市場(北米、欧州、日本)すべてでPS3に販売数が少なくなったことになります。
まあ、今買うならどう転んでもPS3ですからね。

WiiUはこのまま行くと半年以内の値下げが現実的になりそうですので、欲しい人はそこまで待つのが吉ですかね。
マリオ、MH3GHD以外これといったソフトの発売予定もありませんし。
ちなみに、GCとの売り上げ比較です。
        Wii U    GC  
12月3週 130653 . 100883   
12月4週 122356 . 168268    
12月5週 *76760 . 130719 
01月1週 *67083 . 138531 
01月2週 *20715 . 38938 
普及速度はGC以下という感じでしょうか。
ちなみにGCは9ヶ月ほどで5000円引きしてますので、まあWiiUも6~9ヶ月ほどで値引きされるんじゃないんでしょうか。

自分は値下げされても欲しいとは思いませんが。
今のところソフト予定がないからですね。
4月以降はどのハードもこれから発表されるはずですが、極端に少ないWiiU向けのソフト予定ではなくポケモンの発表をした1月のニンダイからすると、WiiUは4月以降もソフトがなさそうなイメージです。

WiiUで開発しても他につながりませんからなぁ。
3DSも同様です。
一方PSWだとPhyre Engine(PE)でPSP/PSV/PS3/PC/XBOX360とのマルチ化が可能で、人材育成費が安くすむ上に市場も大きいと。
ぶっちゃけ任天堂のハードにこれから突っ込んでくれるところって隙間狙いかブランドがあるものぐらいでしょうかね。

PSP、VITAともに通常数値になってしまいました。
PS+というサービスでは、会費を払えばソフトをプレーできますが、VITA向けに無双NEXTと善人シボウデスが配信されています。
めっちゃおとくですね。
無双はもっていましたが、PS+にDDも入っちゃいましたよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
おかげで、メモリーカードの残りが5Gになってしまった。どうしよう・・・。
PSPのモッドネーションに、アーカイブスのサラマンダーもDL。お得だ。

VITAはここから踏ん張れるのか気になるところですが、今のところVITA所有者向けのゲームが多いので、販売数は伸びないかな。
操作性もいいし、問題もないので、お薦めなんですけどね。

さて、来週はLBPカーティングですな。
ランクインするのか・・・。
さらに、面白いのか。今日プレーできればいいなぁ。