した前面

ネタが古くなりますが、しょこたん(中川翔子さん)がVITAはハードは神だけどゲームがないとおっしゃったそうですが、そんなことはありませんぞ(`ε´)ぶーぶー
ということで、年を越えてしまいましたが、VITAの俺的GOTYとプレーしたゲームでお薦めをあげて効果と思います。




さて、いきなりですが2012年Game of the yearは、グラビティデイズです。
GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 197

Amazonで詳しく見る

え?ありきたり?
いや~いい物はいいんです。
独特の浮遊感、重力を快適に操る爽快感。最高です。
3Dゲーム(立体視ではない方ですよ)が不慣れな方には上がどっちだ!となって少々こまるかもしれませんが、苦手意識がない人にはお勧めです。
ニュータイプになった気分ですね。

サブクエ系のタイムアタックなどもやり込めばどんどん自分がうまくなっていくのがわかるので楽しいです。
最初は苦労するかもしれませんが、操作に慣れるとほんと気持ちいいですね。

次回作も早くだして欲しいなぁ。

以下、プレーしたゲームでお薦めをあげていきます。クリアしたものか、ほぼクリアしたものをあげてきますね。

真・三國無双 NEXT真・三國無双 NEXT
PlayStation Vita

コーエーテクモゲームス
売り上げランキング : 1033

Amazonで詳しく見る

ローンチ時の発売で2012年ではないですが、そんなことは気にしない気にしない。
最近ようやくクリアしつつありますので。

無双ですね。無双にタッチスクリーン、モーションセンサー、背面タッチパッド操作を取り入れた新感覚無双です。
普段の無双より好きですね。
神速乱舞という無双奥義を強化したようなものがあるのですが、それはVITAの諸機能を利用しています。
それがアクセントになって意外と面白い。
ボタン連打だけではなくなってます。
画面をわっしゃわっしゃしたり、背面タッチパッドをピロピロしたりするのは新鮮で面白いです。

ただ、ミニゲームでこれいるのか?というものもありますが、そこはご愛敬ということで。
一騎討ちなどに批判が多いですが、バランスなどを調整してくれれば一騎討ちはあってもいいかなぁと思っています。

みんなのGOLF 6みんなのGOLF 6
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 522

Amazonで詳しく見る
未だに毎日必ず一ホールはプレー中です。
ゴルフゲームの爽快感が詰っています。
どこに落として同コースを攻略していくのか。
同じコースでも風向きは変わりますし、ベストショットが決まらないことが多いので毎回異なる展開で楽しいです。

難をあげるとすると、初心者には厳しいコースが5分の3ほどあることか。
初心者用も一つだけで面白さを覚える前にやる気をなくしちゃいそうで心配です。
今はDLCで初心者用コースが増えたので、それを買って、ストロークでプレーして慣れる、というのもありかと。

ロードオブアポカリプスも面白かったけど、オンライン未対応なんで残念といったところかな。
ストーリーもあるし、味方も連れて行けるので、1人でも楽しめますけどね。

ローンチ時に買ったのはほかに、忍道2とアンチャです。両方とも少しプレーしてますが、忍道2は少しプレーした時点では楽しめてます。
アンチャはPS3のアンチャ1(エルドラドの秘宝)に近いものを感じます。
現時点ではアップデートされやり込み要素が増えていますが、それが逆にゲームのテンポを悪くしている感じです。
最初はやり込み要素は無視してストーリーを追っていった方がいいかなぁと感じてます。

続いては、スターストライクデルタです。
DL専用タイトルです。
右スティックで弾を発射し、左スティックで自機を操作するシューティングゲームです。
単純操作で簡単に楽しめます。さらにお安い。


ラグナロク オデッセイラグナロク オデッセイ
PlayStation Vita

ガンホー・オンライン・エンターテイメント
売り上げランキング : 1698

Amazonで詳しく見る

狩りゲー+爽快感なゲームです。
ダーインスレイブ状態(スタミナ減少がなくなる、攻撃すると体力回復などなど)になると敵の攻撃でもひるまなくなるので爽快爽快。
ただ、はめ殺しにあうこともありますが・・・。
敵の攻撃をひらりひらりとかわすのも面白いですね。
うまい人だとノーダメージクリアも可能ではないでしょうか?
オンラインも可能なので、こまったら部屋を立てて助けて!と書いておけば大丈夫かと。

新王様物語はプレー中で積んでますが、これもなかなか面白いです。

機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY
PlayStation Vita

バンダイナムコゲームス
売り上げランキング : 935

Amazonで詳しく見る
ガンダム好きなら楽しめます。
ストーリーがわからなくてもアクションが面白いので大丈夫。
知ってるほうがより楽しめますけどね。
敵の数もVITAになって増えているのでより面白くなっております。
ボリュームもしっかりありますし、SEEDのモビルスーツは大概出ているのではないでしょうか。

初音ミク -Project DIVA- f初音ミク -Project DIVA- f
PlayStation Vita

セガ
売り上げランキング : 177

Amazonで詳しく見る

ボーカロイドには否定的でしたが、体験版をやったらゲーム性の高さでついつい買ってしまいましたよ。
とにかく面白い。
音ゲーだとある一定のラインに対象が重なったときにボタンを押すというものですが、これはあっちこっちからボタンマークが飛んでくるので一筋縄ではいきません。
歌い、踊るようにボタンを押すというのもあながち誇張とは言えません。
自分は曲なども知りませんでしたが、とにかく楽しんでます。
ボタンを押しまくる楽しさもありますし、うっまくいったと気の達成感もありますので、長く遊べる一品です。

2012年VITAで2番目に楽しかったゲームかな。

イース セルセタの樹海 (通常版)イース セルセタの樹海 (通常版)
PlayStation Vita

日本ファルコム
売り上げランキング : 603

Amazonで詳しく見る

アクションRPGがやりたくなったらこれをどうぞ。
難易度も4段階(うろ覚え)に分かれているので自分の腕にあった強さで挑戦できます。
ストーリー、アクションともによくできていますので、万人向けとなってます。
タッチスクリーンに装備ボタンなどが配置されているのでいちいちメニューを開かずにいろいろ変えたり、アイテムを使ったりすることができるので、アクションRPGなどRPGの面倒な部分がだいぶ解消されており、快適にプレーできます。
日本ファルコムの新作英雄伝説閃の軌跡もVITA向けのUIが搭載されているならPS3版ではなく、VITA版を買おうかなと思わせてくれるほどのできでした。
VITAではRPGなどやめたいときにやめられる(スリープ機能)ので便利です。


以上お薦めゲームでした。
アサクリレディリバティは面白かったですけど荒削りなところもあるので、お薦めしにくいんで掲載せず。
ストーリーはなんだかんだいって楽しめました。特にラスト近辺。
え?なんだと!おや?そうきたか!!みたいな感じでした。わかる人にはわかる?

今年は、ソウルサクリファイスにゴッドイーター2に期待かな。
あと討鬼伝。他にどんなゲームが出てくるか楽しみですなぁ。





SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版)SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版)
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2013-03-07
売り上げランキング : 135

Amazonで詳しく見る