PS3

明けましておめでとうございます。
今年もがんばりますぞ。
目標は一日一記事以上・・・にしようかなと思っていましたが、すでに破綻orz
今日からがんばってみるか。

さて、毎年恒例の一推しハード今年はどこのハードが買いでしょうか。

いきなりですが、一推しは、PS3ですね。
他に選択肢無し。
これを選ばず何を買うというのか。

今年は集大成?なのか、SCEも大作をつぎ込んできます。
バンナムもワンピ無双2を前半でぶち込んできますしね。
4月以降はどこのハードもまだほぼソフト予定が発表されていませんが、SCE製の大作ザ・ラスト・オブ・アスやらBEYONDなどが予定されています。
ラストオブアスはホラーアドベンチャーで制作はアンチャーテッドシリーズを作っているスタジオなので期待大ですな。
BEYONDの方は独特な操作性やらストーリーでゲームへの没入感を高めてくれたHeavy Rainを作ったスタジオの新作です。
洋ゲーだとバイオショックインフィニットやGTAⅤの発売も予定されています。 

和ゲーだと今のところ、ワンピ無双2に無双7かな。ダークソウル2は来年?ぽいですけど期待できますし。
もう少しいろいろ発表があるといいんですけど、最近のゲーム会社の傾向では致し方ない。

PS系の弱点はゲーム自体のブランド力が低いといったところでしょうか。
とにかく自分でゲーム雑誌なりブログなりを呼んで情報収集しましょう。
お薦めはアンチャーテッドシリーズです。
とくに「黄金刀と消えた船団」と、「砂漠に眠るアトランティス」はお薦めです。
「エルドラドの秘宝」は面白いのですが上の2作には比べると劣るので、キャラクターを知りたい人にお勧めかな。

2番目はどこかが難しい。
どこも一長一短あって選択するのは難しいですね。
消去法になっちゃいますが、自分ならVITAですね。

WiiUに3DSは発売予定ソフトの数がVITA以下な上、予定ソフトが子供向けっぽいものが多い。
DDにとっては、というか、二十歳(16ぐらいもか?)以上にはラインナップが魅力的ではないかなと思われます。

3DSはWiiと同様ソフトが出なくなりそうな恐れもちらほら感じられますが、ドラクエ7やモンハン4などの大作は予定されていますので、それらをやりたければ、問題ないかと。
他にもいろいろやってみたいとなると厳しいかな。
MH4はやってみたいかなぁとおも思いますが、ドラクエ7は別にいらないかなという感じなので、個人的にぶっちゃけ選択しづらいです。

WiiUは海外がやばいので今後の展開が不安です。
すでにバンドルされていなかった任天堂ランドをベーシックにバンドルして実質値下げしています。
性能に関しては、グラボは世代がいいので一枚絵や性能をフル活用しないマリオなどのゲームは綺麗になるようですが、無双など描画が大量に必要なものに関してはCPU、メモリが遅いので苦手なようです。

ソフトの方も洋サードが過去の大作やらCODBO2を投入しましたが、売れ行きが芳しくないようなので、任天堂専用機になりそうな感じです。
ハードが発売されるときには参入ハードが発表され、新ARPG(仮)などの項目がいっぱい上がるものですが、WiiUに関してはそれすらありません。
まあ、PS3ではいっぱいありましたが、未だに発売されていないゲームばかりなのであんまり当てにはなりませんが、参入サードが発表されないというのは珍しい事態です。
Wii化(ハードは売れるがソフトは出ない)が早そうなので選択しづらいです。
以前6月のE3ぐらいまで待つのが吉という記事を書きましたが、任天堂が自社のソフトの何を投入してくるか発表するまで待つのが吉かなという認識に変わってます。

PSPは現時点でもソフトが大量に発売されていますので、これを買うのもありかなぁと思いますが、VITAで事足りる上、VITA専用ソフトができないというところが残念なところですかね。
VITAでほとんどのPSPソフトがDLして遊ぶことが可能です。
PSPのゲームの操作性もVITAだと右スティックやタッチスクリーンにボタン操作を割り振れるので、快適操作になります。

値段が1万以上違うところは痛いところですが、VITAは長く使えそうなので、今買うならVITAでいいんじゃないかなぁと思いますね。

VITAは1~3月期は3DSやWiiUなどよりソフトが発売されますし、今後PS3マルチなどの展開も予定されています。
PS3の方がリッチな表現と大画面で迫力もあるでしょうが、VITA独自の操作性や画面が顔に近いので意外と没入感がえられるので、PS3マルチだからといってPS3版を買う!と簡単にはならないかと思われます。
ワンピ無双2がPS3とのマルチなので、そこでどんなふうに違うようになるのかを見極めるのもいいかもしれませんね。
独占タイトルもちらほら出てきてますので、ゲームにこまることはありません。

現状、VITAの弱点は値段が高い(自分としては性能に見合った値段で高いとは思いませんが、世間的には高いというイメージなようなので)ということ以外ないので、お財布に余裕があればお薦めです。


ということで、今年お薦めのハードは1位はPS3で2位はVITAですね。3位はお好みで3DSかPSPかな。
他はやりたいソフトがあれば・・・、というところでしょうか。

PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B)PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B)
PlayStation 3

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る

PlayStation Vita 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック スターターパック (PCHJ-10003)PlayStation Vita 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック スターターパック (PCHJ-10003)
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 1190

Amazonで詳しく見る