MDREX600

ふとVITAにイヤホンをさしてプレーしてみたところ、音質が全然違うのに気がついてしまいました。
ということでイヤホン欲しい!というふうになったので、探してみた結果、行き着いたのがMDR-EX600。
最近、EX1000もでましたが、そちらは実売4万円ぐらいなのであきらめて、現在44%オフなEX600を購入。

2012-12-28-160302
VITAのカメラで撮影。
画質悪いな・・・。
箱からしておしゃれです。

2012-12-28-160341

2012-12-28-173217
暗いですな・・・。
保管用ケースが豪華です。
高いだけあった。

商品特徴はこちら。
豊かな低音と伸びのある高音。大口径16mmドライバーユニット
大口径16mmダイナミック型ドライバーユニットを採用。ダイナミック型ならではの存在感のある低音と広ダイナミックレンジ、広帯域再生。帯域が広いため低音から高音までバランスよく、原音に忠実なクリアサウンドを奏でます。


不要な振動を抑えて解像度の高い音を再生。ML(マルチレイヤー)ダイアフラム
音の要となる振動板には、厚さ0.1μm以下の2種類の高分子材料を数百層に積層して使用。この構造により高剛性と高い内部損失(*)を両立することで、解像度の高い再生音を生み出します。

* 不要な振動を抑制する作用の尺度
高感度、高音質再生を実現する、高磁力ネオジウムマグネット
音の解像度を高めるために、高いエネルギー効率を誇る440kJ/m3高磁力ネオジウムマグネットを採用。クリアな中高域とパワフルな低音を再生します。

余計な振動を抑制するアルミニウム+制振ABSハウジング
ハウジングにアルミニウム合金及び制振ABSを採用。不要な振動を抑えることで低音のスムーズなレスポンスとクリアな中高音を再現します。

手作業による精緻な音質調整
手作業による一台ごとの精密な測定と音響抵抗素材の調整により、理想的な音質特性を実現します。

大口径ドライバーユニットで優れた装着性を実現。
密閉型バーティカル・イン・ザ・イヤー方式
直径16mmの大口径ドライバーユニットを採用するにあたり、ドライバーユニットを外耳道に対して垂直に配置する密閉型バーティカル・イン・ザ・イヤー方式を採用。また、装着性に大きく影響する筐体の厚みを極限まで薄くするため、筐体には高強度のマグネシウム合金を採用しました。これにより筐体の肉厚を一般的な樹脂素材を使用した場合に比べて30%以上削減しています。


耳にあわせて高い装着安定性を実現。フレキシブル・イヤー・ハンガー
自由に曲げられ、形状を保つ特性を持ったプラスチック素材「テクノロート(R)」をハンガー部に採用。耳にあわせてハンガーの形状を変えられるため、優れた装着安定性を実現します。また、テクノロート(R)は軽量で折れにくいため、快適な装着性を実現します。

MDREX600耳かけ

※ テクノロート(R)は三井化学の登録商標です
 
耳の大きさにあわせて選べる、7種類のハイブリッドイヤーピース
2種類の硬度のシリコンを組み合わせた、ハイブリッドイヤーピースを採用。芯の部分を硬くすることで音の出口の形状を保持し、先端の潰れによる音質劣化を防止。外側の部分はやわらかくすることで外耳道への追従性を向上。密閉度を高め、長時間でも快適な装着感を実現しました。人によって違う耳の形状にあわせて、7種類のサイズのイヤーピースを付属しています。
2012-12-28-160529
(下の方に並んでいるものがイヤーピースです。)

遮音性を追求した、ノイズアイソレーションイヤーピース
イヤーピースの内側に低反撥ウレタンフォームを備えることで、外耳道への圧力を均等にし、細かい凹凸にも追従。これにより、従来のイヤーピースと比較してより耳にフィットすることで、遮音性を向上します。

※ ノイズアイソレーションイヤーピースはS,M,Lの3サイズ
2種類の長さを使い分けられる、着脱式コード
コードを着脱式とし、0.6mと1.2mのコードを付属。接続する機器に応じてコードを選択できます。


コードの絡みを防ぐコードスライダー
コードスライダーを上下に動かして、コードの分岐を調節することでコードの絡みを防ぎます。

高級感と使い勝手を両立した、本革製キャリングケース
持ち運びに便利なキャリングケースには、本革を使用。使い込むごとに出てくる風合いをお楽しめます。
早速VITAで試してみましたが、すべての音がクリアになった印象です。
こんな音としてたんだという音まで聞こえるようになり、遮音性も高いので没入感アップです。

DIVAfをプレーしてみましたが、こちらも様々な音が聞こえるので、プレーしやすくなりますね。
ソウルサクリファイスの場合はBGMがいい+敵の咆哮などもしっかり聞き取れるのでゲームプレーがはかどります。没入感すごいですな。

上のSSにあるとおり、耳かけタイプなので、耳が痛くなりにくいのがいいですね。
それとイヤーピースのサイズが豊富なのがうれしい。
自分は左右の耳で穴の大きさが微妙に異なるので、サイズの異なるイヤーピースを選択し、しっかりフィットさせることができるのがありがたい。
今後のゲームライフがはかどりそうだ。


Amazonだと現時点(2012年12月28日18時)で残り5点ということですね。
44%オフなので1万円台で買えるのはお得ではないでしょうか。
EX1000も気になるが、さすがに高すぎる・・・。

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー EX600 MDR-EX600SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー EX600 MDR-EX600


ソニー
売り上げランキング : 14757

Amazonで詳しく見る

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー EX1000 MDR-EX1000SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー EX1000 MDR-EX1000
Windows

ソニー
売り上げランキング : 7056

Amazonで詳しく見る




初音ミク -Project DIVA- f初音ミク -Project DIVA- f
PlayStation Vita

セガ
売り上げランキング : 200

Amazonで詳しく見る

初音ミク -Project DIVA- F 初回限定特典 オリジナルラバーストラップ 付き初音ミク -Project DIVA- F 初回限定特典 オリジナルラバーストラップ 付き
PlayStation 3

セガ 2013-03-07
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る

SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版)SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版)
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2013-03-07
売り上げランキング : 88

Amazonで詳しく見る