今週の売り上げのコーナーです。
WiiUの勢いは維持されるのか?が気になるところでしょうか。
海外だとものの見事に失速してましたからねぇ。

順位機種タイトルメーカー名発売日販売本数
累計本数
読者レビュー
1イナズマイレブンGO 2 クロノ・ストーン ネップウライメイレベルファイブ12/12/13168,179
168,179
レビューを投稿する
2とびだせ どうぶつの森(同梱版含む)任天堂12/11/08151,920
1,453,427
レビューを投稿する
3ペーパーマリオ スーパーシール任天堂12/12/0692,363
221,416
40
4龍が如く5 夢、叶えし者(同梱版含む)セガ12/12/0682,941
439,698
65
5New スーパーマリオブラザーズ U任天堂12/12/0871,011
234,539
90
6New スーパーマリオブラザーズ 2(同梱版含む)任天堂12/07/2870,076
1,571,161
78
7太鼓の達人Wii 超ごうか版(同梱版含む)バンダイナムコゲームス12/11/2969,307
243,917
レビューを投稿する
8ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮(むげんだいめいきゅう)~ポケモン12/11/2353,529
266,053
レビューを投稿する
9トリコ グルメモンスターズ!バンダイナムコゲームス12/12/1343,146
43,146
レビューを投稿する
10Nintendo Land (ニンテンドーランド)任天堂12/12/0841,497
113,618
レビューを投稿する
11レイトン教授VS逆転裁判レベルファイブ12/11/2923,402
181,529
90
12モンスターハンター3(トライ)G HD Ver.(同梱版含む)カプコン12/12/0823,213
129,601
レビューを投稿する
13みんなのGOLF 6(同梱版含む)SCE12/11/2220,419
181,800
レビューを投稿する
14逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!バンダイナムコゲームス12/07/0519,221
282,623
レビューを投稿する
15モンスターハンター3(トライ)G (Best Price!)カプコン12/11/1519,184
73,251
75
16ポケットモンスター ブラック2ホワイト2ポケモン12/06/2317,426
2,876,166
76
17わがままファッション ガールズモード よくばり宣言!任天堂12/09/2717,179
216,470
レビューを投稿する
18三國志12(限定版含む)コーエーテクモゲームス12/12/1317,013
17,013
レビューを投稿する
19実況パワフルプロ野球2012 決定版KONAMI12/12/1315,030
15,030
レビューを投稿する
20太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブバンダイナムコゲームス12/07/1214,604
296,784
レビューを投稿する

全体の売り上げがしょっぱいなぁ。
年末恒例の任天堂無双です。
ことごとく興味のないゲームなので、ゲーマーと一般人の買うソフトが全然違うというのがわかっていいですね。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
 
1位のイナイレが2本で18万ですか。
レベル5の凋落ぶりがひどいですね。
頭にのりすぎたか?Ageの影響か?
さすがに同内容でちょっと変えた2本同時発売商法はやめて欲しいですね。
ポケモンがうまくいってるからまねしたんでしょうけど。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

龍が如く5は現在プレー中で、10時間弱ぐらいプレーしましたけど、今のところ大変面白いですね。
サブクエなどいちいち笑えるネタが仕込んであるので、ついつい笑ってしまいます。
雑魚戦もかわすこともできるし、アイテムがあるのでしないこともできるので、100時間プレーでも何ら問題なさそうですね。
前作までは大ボリュームなんだけど雑魚戦も大量にあって面倒になってくることがありましたが、今回はそんなことはなくなりそうです。
おっと、いっときますけど戦闘自体は相変わらず面白いですよ。
ただ、回数が多かったので飽きてしまったというだけです。
5では自分でどのくらい雑魚戦をするか決められるのがうれしいですね。

売り上げも伸びているので、50万はいくでしょうか。
どんなゲームかわからんという方は、龍が如く見参をやってみるのがいいかと。
時代劇なので取っつきやすいと思います。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

WiiUソフトはマリオUに任天堂ランド、モンハン3GHDですか。
これらを足すと13万ぐらいでWiiUの販売台数とほぼ同じ。
相変わらずの任天堂専用機+有名タイトルしか売れない市場のようですね。
バットマンぐらいはプレーして欲しいですね。アサクリ3はナンバリングが3なので買わないのはしょうがないとしても、ゲームオブジイヤー(一昨年?)取ってるゲームですよ。

Wiiのゲームもここに来てランクインですね。
太鼓の達人は3曲だけでしたが、龍が如く5にも入ってましたね。
リズムゲーは初音ミク -Project DIVA- fが大変面白かったので太鼓の達人もプレーしてみようかという気にはなりますね。
ただ、DIVAのゲーム性の高さと比べると見劣りしてしまいますが。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

みんなのGOLF 6が売れてますね。
じわ売れパターンでしょうか。
難しいコースが多いですが、PS3版は簡単なコースが追加されていますので、そちらで練習しまくれば難しいコースも対応できるようになりますよ。
難しいコースは応用編ですからね。

パワプロ発売時してましたね・・・。ノーチェくだった。
三国志12は、PC版の評価がものすごい悪いので、スルー確定です。

続いてハード売り上げですね。
3DS LL 206,973
Wii U 126,916
3DS 112,052
PS3 42,976
PSP 33,002
Vita 14,446
Wii 10,346
相変わらず3DS系がわけのわからん売り上げです。
来年以降、ゲーム発売本数が激減しているんですけど、いいのかな・・・。
売れていないといわれているVITA以下のソフト数ですよ。

まあ、今まで出たゲームで遊ぶよというならいいでしょうけど、将来性は期待しない方がいいです。
任天堂はWiiUにかかり切りになるでしょうし、中小サードはソフト売れませんのでだしてこないでしょうし。

MH4は来年夏に延期されちゃいましたので、1~3月期でよさそうなソフトがないという現実。
ドラクエ7のリメイクが2月に発売されますけど、DDが唯一よく覚えていないドラクエです。
なんか巫女が踊っているひどいCGシーンだけ記憶にありますね。失笑した記憶Σ(´д`;)
初リメイク+任天堂系しか持っていなかった人は初プレーと言うことでいいのかも知れませんが。

なめことかドラえもんとかプレーしたい人は買っても大丈夫でしょうか。
なめこといってもスマホのなめことは違い落ちものパズルゲーですが。

WiiUは12万台とまずまずという感じでしょうか。
今後も維持できるのか?
来年1~2月ソフト発売予定がありませんけど、買った人はどうするんだろう。
PS3でも発売月の次の月には6本ぐらいあったような記憶が・・・。
AC4とF1とNFSCを買った記憶があるなあ。ソニックもあったけど、あれは買いませんでした。
モンハンやりてーとかいう需要ならわからなくもないんですけどね・・・。


PS3は例のごとく年末需要の売り上げ数です。
来年以降も山のようにゲームが発売されるので、お薦めです。
ワンピース海賊無双2も3月に発売されますしね。

PSPは3万とこちらも年末の影響が出ていますが、今買うならVITAをお薦めしますよ。
PSPのゲームはDLでできますし、右スティックがあるのでそこに十字キーを割り振れば操作性もアップです。
さらに、タッチスクリーンの四隅にボタンを配置できるので、セレクトボタンなどを配置すると、セレクトを使うゲームではものすごくボタンが押しやすくなります。
パッケージがかさばることもないので、DLが意外とお薦めですね。

VITAも年末需要でなんと1万4000台です。
あんまり伸びないかなぁと思っていましたが、4桁から順調に復帰です。
ハードのできがすばらしいので、今後にも期待ができます。
PS3とのマルチでゲームソフトが出ないということもなさそうです。
マルチならPS3版でいいんじゃない?といわれそうですが、VITAだとタッチスクリーンを使用できるので、ゲーム性が上がったゲームをプレーできる可能性があります。
さすがにグラフィックなどはPS3には及びませんが、十二分に綺麗ですし、ディスプレイと顔の距離が近いので5インチディスプレイでも意外と没入感もありますし。

来期のゲームも続々発表されて今では3DS以上のソフト数です。
ゲームがない、なんてことはありません。

Wiiも5桁ですね。
今さら買うのか・・・。
まあ、WiiUのソフト販売予定を見ると手を出しにくいですからねぇ。
Wii以上に市場終了が早そうな感じがしますし。


さて、来週は真・北斗無双ですね。
PVなどを見る限り、無双の爽快感ばっちりという感じなので、うれそうと思ってますが、どうなるでしょうか。
前作が少々不評が多かったのが気になるところ。