WiiU2
WiiUの発売も明日に迫りましたね。
ということで、おもしろいゲームを探して、買いか否かを判断する当ブログでも買い時を判断してみましょうかね。
え?買いか否かじゃないのかって?
そりゃ・・・。大人の事情です。突撃されてもこまりますからねぇ。
ソニー信者というわけではありませんが、今のところPS3+VITAで遊び尽くせないほどゲームがありますし。

さて、分析、いってみましょうか。


自分がWiiUを買うとしたら(まずないですが)来年のE3以降かなと思います。
では順次考えていってみましょうか。

性能がよければいつ買っても(ローンチの12月8日)いいんですけど、ぶっちゃけ性能はVITAと比較されるレベルなんで、据え置き機の将来性込みを考えて即買いというのはお薦めしかねます。
3機種性能比較

さらに、アップデート中の表示が不親切なのでフリーズしたのでは?と勘違いする方が電源を落としてしまうという事例が発生していますので、機械慣れしていない人はアップデート済みのWiiUが出てくるであろう夏(7月?)以降まで待つのが吉かと。
アメリカ任天堂の社長さんが春までアップデートされていないWiiUを準備済みとの発言をしています。

ちなみに、アップデートはいまのところ2回予定されていまして各40分~数時間かかるようです。
アメリカだと回線速度が遅い地域もあるのでアメリカ並みにはかからないでしょうけど、海外のWiiUを輸入した人がアップデートした際に40分ぐらいかかったといっていたのでそれぐらいは見越しておきましょう。
ま、アプデ中に電源落とさなければ何ら問題ないし、時間さえがまんできれば大丈夫かな?
今後のアップデートでも同様の問題が生じうるのか?そこが不透明なんで、心配といえば心配です。

ソフトはマリオとモンハンぐらいかな。
他はほとんどPS3XBOX360でできますんで、わざわざWiiUを買うまでもありません。
この2本のために買う根性がある人は、ロンチ後即買いオッケーではないでしょうか。
とはいえ、その後のゲーム発売予定がほぼ白紙なので、あんまりお薦めできませんが・・・。
1月は延期された北斗無双だけですし。

それ以降もめぼしいタイトルは、現時点でありません。
唯一ピクミン3でしょうが、これだけで買う気にはなれないなぁ。
サード会社のソフトが明らかに少ないので、すでにWii化(ソフト供給が滞る状況)してそうな感じなのが怖いですね。

3DSにモンハン4が来年3月に発売されますが、それの売れ行きによってはカプコン裏切りの歴史が語るようにあっさりPS系に戻ってくるでしょうから、MH4の売れ行きを見てから買うのもいいかもしれません。
売れなかったらMH4HDをWiiU/PS3マルチで投入とかやってきそうです(希望的観測込み)。

さらに、任天堂ハード値下げの歴史がありますし。
64 1996年6月23日:25,000円 1997年3月14日:16,800円 1998年7月1日:14,000円
GC 2001年9月14日:25,000円 2002年6月3日:19,800円 2003年10月17日:14,000円
Wii 2006年12月2日:25,000円 2009年10月1日:20,000円
3DS 2011年2月26日:25,000円 2011年8月11日:15,000円
Wiiはうまくいっていたので値下げまでの期間がありますが、それ以外の3機種は発売後半年程度で値下げしています(Wiiは2009年頃からソフト供給が減り、勢い減少後値下げ)。
WiiUは最大市場のアメリカのローンチではうまくいかなかった(初週40万、第2週7万、ちなみにPS3は52万・25万)ようなので、値下げも現実的ですね。
供給不足で売れなかったという話もありますが、小売りで売り切れという話も出ていませんし、年度内550万台販売するという任天堂の計画からして供給不足は爆売れしたときしか生じないかと思いますので、供給不足というのはないんじゃないかな、たぶん。

DSは失敗しなかったので値下げどころか、値上げしまくりでしたね。

値下げ時期を見ると、4ヶ月から9ヶ月ほどで値下げするのがわかります。
ここから予想すると値下げ時期は3月もしくは6月ぐらいとなるでしょうか。
3月は決算前ということで、下げてくるかも?という予想ですが、さすがに3ヶ月は早すぎるような気もしますので、ないかなぁと思ってます。
6月はアメリカで世界最大規模のゲーム見本市が開催されますのでその際に発表されるのでは?と考えています。
新作ソフト+値下げ発表でインパクトが大きそうですし。
時期的にも半年ほどで値下げしてもまあ大丈夫かなと思わせるぎりぎりの時期な感じもしますし。

ということで、新作ソフトの予定、海外市場の動向、値下げなどの情報が確定的になると思われる来年6月のE3以後に買うのが吉ではないかとDDは思う所存です。

今は、PS3初期より厳しい状況ですので、ぶっちゃけお薦めできないですね。
どう見ても今買うならPS3ですね。来年以降もソフトでこまることはありませんし。
2Dマリオ→LBP
マリオカート→モッドネーション、LBPK
スマブラ→プレステオールスターバトル
と任天堂じゃなくても同様のゲームもできますし。

プレミアムセットか、ベーシックセットのどっちがいいか書こうかと思いましたが、長くなるしいいかな。
自分でもどっちを選ぶべきかこまっておりますし。
内部ストレージが少なすぎてどっちもたいした違いがないというところが問題でして。

Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)
Nintendo Wii U

任天堂 2012-12-08
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

モンスターハンター3 (トライ)G HD Ver. Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFD)モンスターハンター3 (トライ)G HD Ver. Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFD)
Nintendo Wii U

カプコン 2012-12-08
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る

Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)
Nintendo Wii U

任天堂 2012-12-08
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る