今週は週4で夜勤でしたなぁ。
完璧夜型です。

夜の更新てなんかやる気が起きないんだよなぁ。
なんでだろう。

さて、今年発売予定のスクエニのゲームは何本(PS3で)?というぐらいゲーム作っていないみたいですが、そこの会社の海外技術ディレクターがPS3、などのHD機のライフサイクルが長すぎると苦言を呈したようです。

http://www.computerandvideogames.com/357264/square-enix-extended-ps3-360-lifecycles-are-biggest-mistake-ever/ 

技術革新が云々とか言ってるみたいですけどね、ぶっちゃけPS3すら使いこなしてないんじゃない?としか思えないのですが。
ジャストコーズ2では美麗なオープンワールドでしたが、サブクエ系は変化の乏しいものでしたし、メインストーリーも短かったし。
デウスエクスは画面が暗く、現世代機でゲーム画面が綺麗に!という感じではなかったですしねぇ。
どっちもそこそこ面白かったですけどね。

アンチャーテッドが発売されて以来、あのレベルのゲームを作ることは可能ということが証明されてしまったわけですから、あれぐらいのゲームを作ってからいって欲しいなぁ。

まあ、スクエニ海外勢はヒットマンに、トゥームレイダーを作ってますし、7月中にも確か発売されたはずですし。
問題は国内勢ですね。
なんの音沙汰もない・・・。あるのは3DS・ソーシャルばかり。
どうすんだこの会社。


ちなみに、上記記事では2010年8月にはPS4の開発が始まっているらしいですね。
新しい技術を積んでくるのか?そういうのがなければ、来年辺りにはどんな感じの機械になるか話が出てきそうですね。
発売は再来年ぐらい?

デウスエクス【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]デウスエクス【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
PlayStation 3

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 2217

Amazonで詳しく見る

アルティメットヒッツ ジャストコーズ2アルティメットヒッツ ジャストコーズ2
PlayStation 3

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 1973

Amazonで詳しく見る

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ PS3・PS2へ